中央自動車道河口湖インターから車で約10分の好立地にある「&GREEN」は、2022年10月にオープンしたばかりのキャンプ場です。リニューアルしたばかりとあって共用部分はピッカピカで「あったらいいな!」と思う設備が全て揃った、初心者やファミリーに嬉しい高規格キャンプ場でした。
目次
「&GREEN」の魅力
「&GREEN(アンドグリーン)」は中央自動車道河口湖インターから車で約10分。富士山麓の大自然が広がる標高1100mの立地にあります。キャンプ場から富士山は見えませんが、森林に囲まれた自然豊かなフィールドは開放感抜群です。「&GREEN」の魅力をまとめてみました。
快適な設備が全て揃った高規格サイト
2022年10月にオープンしたばかりとあって設備は完璧です。暖房便座やウォシュレット、お湯の出る炊事場は勿論のこと、売店やレンタルサービス、設備の整ったシャワールーム、無料のゴミ捨て場、無料WIFI等、キャンパーが求めている快適な設備が全て整った高規格キャンプ場です。
交通のアクセスが良好で近隣に施設が充実している
キャンプ場までは最寄りのインターから約10分と交通の便が良く、近くにスーパーやホームセンター、キャンプショップ、温泉、コンビニ等、なんでもあるので大変便利です。河口湖や富士急ハイランドも近く、観光やレジャーを楽しみながらキャンプも出来てしまう好立地です。
自然豊かな林間オートサイト
&GREENは交通の便が良いにも関わらず、キャンプ場の周りには何もなく大変静かです。自然をできるだけ残した林間オートキャンプ場は緑豊かで、大自然を感じることが出来ます。
外れ無し!予約時に区画の指定ができる
キャンプサイトに到着して「思っていたのと違う」「思っていたより狭い」と、外れをひいた気分になったことはありませんか?&GREENでは、そういった思いをすることはありません。
公式サイトで全サイトの区画の広さや雰囲気、サイトレイアウトを細かく確認できるので、理想のサイトを見つけることが出来ます。しかも、お好みのサイトを指定して予約が出来るのが嬉しいポイントです。
無料WiFi完全完備
フリーWifiサービスがあるキャンプ場は増えてきましたが、一定の場所しか電波が届かなかったり、繋がり辛いことが多く、期待外れなことがあります。しかし、&GREENではアンテナが随所に設置されているので、どの場所からでもばっちりと電波が届き、回線も安定しているので確実につながります。
冬は雪上キャンプも楽しめる
標高が高い場所にあるので夏は涼しく、冬は雪上キャンプを楽しむことが出来ます。筆者は12月にキャンプで訪れましたが、翌日に目を覚ますと一面銀世界に生まれ変わっていました。交通の便が良いキャンプ場なので、雪上キャンプデビューにはもってこいだと思いました。
「&GREEN」の施設案内
「&GREEN」の施設を写真付きでご紹介いたします。
管理棟
キャンプ場入口にあるオシャレな建物で、営業時間は土曜日が8:00~20:00。それ以外は8:00~18:00です。
受付と売店、レンタル受付があります。レンタル品についてはキャンプで必要なギアは一式揃っているので、手ぶらでキャンプが出来ます。レンタル品の詳細は公式サイトでご確認頂けます。
売店には薪と炭をはじめ、キャンプで必要な最低限の消耗品やオリジナルグッズを販売しています。但し、食料品や飲み物の取り扱いは無いようです。とはいえ、キャンプ場からキャンプショップやスーパーが近いので買い忘れをしても困ることは無さそうです。
チェックアウトの際は、受付で渡されたファイルを返却する必要があるので忘れないようにしましょう。ファイルは受付手前のポストに返却でも大丈夫です。
トイレ
サニタリー棟に1か所あります。キャンプサイトによってはトイレが遠くなってしまう立地です。トイレは出来たばかりとあって大変綺麗です。
トイレの中は大変広く、ウォシュレットと温水便座完備です。女性トイレにのみ、おむつ交換台があるのでファミリーキャンパーにはありがたい施設です。
炊事場
広場の隣に1か所あります。立派な屋根付きで全ての蛇口からお湯が出ます。大変広い炊事場ですが、冬季は凍結対策で使用できる箇所が限定されます。
シャワー
サニタリー棟のトイレの中にあります。脱衣所とパウダールームは大変綺麗でエアコン付き。ドライヤーやコインロッカー完備です。残念ながらボディーソープやシャンプーはありません。
シャワーは男女それぞれ4基ずつあります。22時まで利用可能ですが、12月は管理棟営業時間内まで。1月~3月は利用不可となっています。
出典:ふじやま温泉最寄りの温泉は車で10分のところにある「ふじやま温泉」です。他にも近隣には沢山の温泉があるようで、公式サイトで紹介されていますよ。
自動販売機
管理棟にあります。お酒以外の飲み物が一通り揃っています。ちょっとした時にドリンクを買うことができるのは便利ですよね。
広場
こもれびオートサイトの奥にあります。遊具等は一切ありません。ドローンやフリスビーといった遊びは禁止のようです。
ゴミ捨て場
炊事場の前にあります。嬉しいことにゴミ捨ては無料です。分別は燃えるごみ、カン、ペットボトルで、ビンを含めその他のゴミは持ち帰りです。燃えるゴミは受付時に渡された専用のゴミ袋に入れて捨てます。
灰捨て場
ゴミ捨て場の隣にあります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。
キャビン・トレーラーハウス
こちらは現在建築中のようです。来年のシーズン中にはオープンするのではないでしょうか。
「&GREEN」のサイトレビュー
&GREENのキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。全部で3エリアあります。公式サイトで全サイト細かく紹介されているので、詳しく知りたい方は公式サイトをご確認ください。
こもれびエリア
車を横付け可能な区画サイトで、林に囲まれた開放感もある最も人気のサイトです。全部で35区画あり、一部のサイトでは電源付きです。
区画の広さは80㎡~120㎡と様々です。ソロからファミリーまで、様々なニーズに対応している印象です。
区画によってはサイトのど真ん中に木が生えていたりしているので、公式サイトでサイトレイアウトを確認することをお勧めします。
プライベート感はそこそこといった印象でしょうか。隣同士はロープで区切られていて、それぞれ通路程度のフリースペースが確保されています。
ひだまりエリア
キャンプ場の離れにある車を横付け可能な区画サイトで、程よく木々があり、開放感があります。サイト数も9区画と少なく、最低でも区画の広さが100㎡以上あるのでゆったりとした印象です。
プライベート感はこもれびエリアよりも確保されている印象で、サイト同士は丸太で区切られています。トイレや炊事場が遠いのがネックですが、グループキャンプで需要がありそうな雰囲気でした。
赤松フリーサイト
管理棟の対面にあるのですが、冬季は閉鎖しているのか準備中なのか、荒地のようになっていました。公式サイトに記載が無かったので詳細が不明です。来シーズンにオープンするのかもしれませんね。
サイトの地面の特徴
サイトの地面には砂利が敷き詰められているので水はけが良く、雨の日でもギアやテントが汚れないのが高ポイントです。砂利のフィールドは正義ですね。
傾斜はあるの?
一見、大変整備されたフィールドで起伏も無く、傾斜がなさそうに見えますが、全体的に傾斜しています。想像している以上に傾斜しているので、テントを設営する際は向きをしっかりと考える必要があります。
水はけのよさは?
初日は雨に降られてしまいましたが、雨水が溜まることも無く、止んだ後も直ぐに水がはけたので水はけは良好です。ただし、テントサイト以外の場所は水はけが良くありません。
ペグの刺さり具合は?
打ち始めは少しだけ固い印象ですが、一度打ち込んでしまえばすんなりと刺さります。場所によってはペグが木の根に当たることがありますが、ずらしてペグを打ち直せばスムーズに刺さります。
「&GREEN」の注意事項
「&GREEN」で事前に知っておきたい情報をまとめました。
定休日がある
&GREENは定休日があります。月によって定休日が異なり、2023年1月現在、1月~2月が火・水・木曜日。3月~5月が火・水曜日(GW等は営業)。6月〜9月は無休で営業といった具合です。定休日は公式サイトのカレンダーから確認することができますよ。
キャンプサイト内は一方通行
キャンプサイト内へは車で入ることが出来ますが一方通行です。管理棟から時計回りに進むことが出来ます。
予約時に前払い必須のうえカード決済しか出来ない
キャンプ場の予約はネットでのみ可能で、事前決済必須。支払い手段はクレジットカードのみです。キャンセル料は宿泊日の7日前から発生するうえに、雨といった天候が理由のキャンセルでもキャンセル料が発生します。
人気のキャンプ場になる要素しか見当たらない高規格キャンプ場
「&GREEN」は、最近オープンしたキャンプ場だけあって、キャンプであると嬉しい設備やサービスが全て揃っていました。交通の便も良く、スーパーやコンビニも充実していて、区画の指定まで出来てしまうという、人気のキャンプ場になる要素しか見当たらない高規格キャンプ場です。
2023年のキャンプシーズンともなると知名度も上がり、予約困難なキャンプ場になること間違い無しです。冬季もキャンプ可能なので、今のうちに足を運んでみてはいかがでしょうか。
施設名 | &GREEN(アンドグリーン) |
---|---|
住所 | 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-1 |
公式サイト | &GREEN |富士河口湖町のキャンプ場 |
ギア
このライターが書いた他の記事
- 日毎
- 月間
- 殿堂
北海道小樽市に観光とアウトドアの両方が楽しめる新グランピング施設が誕生
ペッタンコになったダウンジャケットを自宅洗濯でふわふわに復活させる方法
TAKIBISM x ISHINOMAKIプロジェクトの第二弾!キャンパー垂涎のオシャレ焚火台が発売
立てば収納、倒せばテーブル、畳んだ姿はコンパクト!DODの新作「タナカテーブル」が発売開始
ライター1本で空き缶の上蓋をきれいに切り取るテクニック【空き缶炊飯・缶コップに】
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
伊吹山を一望できる関西人気No.1キャンプ場「グリーンパーク山東」がオープン!
徒歩キャンプや登山では必須!持ち運びしやすい温度計のおすすめ8選
柚木の川原(山崎川原)キャンプサイト詳細|無料キャンプができる都内の野営地を紹介
今年の冬はアイロンストーブが流行りの予感?発売初日で完売した魅力や特長に迫る
リビングでも焚き火気分を味わいたい!ちいさな火鉢とリアルな炎に癒される「炎色火鉢」が発売
北海道小樽市に観光とアウトドアの両方が楽しめる新グランピング施設が誕生
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
ペッタンコになったダウンジャケットを自宅洗濯でふわふわに復活させる方法
今年の冬はアイロンストーブが流行りの予感?発売初日で完売した魅力や特長に迫る
とことん山キャンプ場でとことんキャンプ!いつでも何度でも入れる露天風呂でリフレッシュしてきました!
立てば収納、倒せばテーブル、畳んだ姿はコンパクト!DODの新作「タナカテーブル」が発売開始
ライター1本で空き缶の上蓋をきれいに切り取るテクニック【空き缶炊飯・缶コップに】
3面構造で炎の揺らめきを存分に楽しめる良コスパ薪ストーブがVASTLANDから発売
アルコールストーブの燃料は消毒用・除菌用アルコールで代用できる?アルストの燃料について考えてみた
埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選
茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選
神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選
千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選
東北で冬キャンプができるキャンプ場32選!通年営業のおすすめキャンプ場一覧
キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】
関東のおすすめキャンプ場30選!現地取材で分かった本気でおすすめできるキャンプ場一覧
40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ