ファミリーキャンパーにオススメ!福岡県「平尾台自然の郷キャンプ場」レビュー

ファミリーキャンパーにオススメ!福岡県「平尾台自然の郷キャンプ場」レビュー

日本三大カルスト地形の一つに福岡県北九州市の「平尾台」があることをご存知でしょうか?今回は雄大なカルスト地形を楽しめる「平尾台自然の郷キャンプ場」にデイキャンプへ行ってきたので、その魅力をご紹介していきます!

特にファミリーキャンパーの方にオススメなキャンプ場となっているので、気になった方は最後まで目を通して頂ければ幸いです。

  • racche
  • racche
  • 家族4人と愛犬3匹で、月に1回はキャンプを楽しんでいます。息子2人のキャンプデビューは0歳!愛車のキャンピングカーと共に、小さい子供やペットと過ごすキャンプライフの様子をお伝えしていきたいと思います。

平尾台自然の郷キャンプ場はどんなキャンプ場?

基本情報

名称 平尾台自然の郷キャンプ場
住所 福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1
営業期間 2021年の宿泊利用は、3月26日(金)~11月3日(水・祝)まで。
日帰り利用は通年可。
火曜日定休
区画数 ログケビン:2区画
オートサイト:11区画
広場サイト:11区画
デイ利用料金 ログケビン:1区画7,000円
オートサイト:3,000円
広場サイト:1,950円
宿泊利用(1泊) ログケビン:11,500円
オートサイト:4,500円
広場サイト:3,000円
利用時間 デイ利用 10:00~17:00
宿泊利用 10:00〜翌日10:00

「平尾台自然の郷キャンプ場」は福岡県北九州市南区にある「平尾台自然の郷」の一角にあり、アクセスは小倉南ICや行橋ICから車で約20分です。

予約は電話予約になり、宿泊は2ヶ月前、デイキャンプは1ヶ月前から予約が可能です。またチェックインの時間がデイキャンプ・宿泊共に10時からと他のキャンプ場に比べて早いのが特徴です。

またレンタルや販売品の数は多くないものの、管理棟で薪や木炭、着火剤、ガス缶などが販売され、タープやペグなどはレンタルすることも出来ます。

キャンプサイト

ログケビン

ログケビンは2棟あり、最大宿泊人数は5名です。(1F3名・ロフト2名)

備品がついていない「丸太小屋」になるので、灯りはソーラーパネル充電で電気がつきます。また室内には電源や炊事場、トイレ、寝具等なく、室内での火気も厳禁となっているので注意しましょう。


そしてキャンプ場の中では珍しく敷地内にタープ、もしくはテントのいずれか1つを張ったり、焚き火が出来たりしますよ。

オートサイト

車を横につけれるオートサイトは全部で11区画(電源なし)で、サイトの大きさは約10m×10m。

駐車場は長さが5.5mありますが、バスコンなど大きくはみ出してしまう車両は、サイトすぐ近くにある一般駐車場に停める必要があります。

広場サイト

キャンプ場中央にあるのが広場サイトです。サイトの大きさは約9m×9m。


駐車場は共同駐車場を使用する必要があります。

芝サイトだけど焚き火は出来る?

当キャンプ場は芝の上での直火や焚き火は禁止されています。しかし各サイト毎に1つずつ、焚き火が出来るスペースを設けられているので、焚き火をしたい方はここを利用しましょう。

ゴミの処理は?

当キャンプ場はゴミ回収がなく、持ち帰る必要があります。

焚き火やBBQで出る灰については、専用のバケツが炊事棟に設置されているので、火が完全に消えたことを確認してから捨てるようにしましょう。

炊事棟はある?

平尾台自然の郷キャンプ場の中央に炊事棟が1カ所設置されています。

流し台スペースは8カ所あり、蛇口から出る水は飲水も可能。また野外炉も6カ所あるため、気軽に利用することが出来ます。

トイレは?赤ちゃんのオムツも替えれる?

当キャンプ場のトイレは1カ所のみで、共同駐車場の隣に設置されています。

トイレに関してはとても綺麗に清掃されている印象があり、女性でも安心して利用出来ると思います。

車椅子専用トイレには洋式トイレが備わっており、オムツ替え台のベッドも設置されていました。ただ難点と言えば子供用便座等がないため、トイレトレーニング中の幼児が使うには少し大変かも知れません。

しかしオムツ替えベッドの安定性は高く、アンパンマンのシールが貼られていたので、イヤイヤ期絶賛の2歳の子供は嫌がらずに利用することができて助かりました。

お風呂はある?

平尾台のキャンプ場にはお風呂はありませんが、100円で5分間使用できるシャワー室があります。

利用時間は9:00〜21:00までとなっており、場所は入り口近くの管理棟の横で、室内は綺麗に管理されていました。

持ち込み禁止なものは?

当キャンプ場はペットを同伴させることが出来ません。

また思わぬ事故を予防するために、ラジコンや自転車、ドローン、花火なども使用することが出来ないので注意しましょう!

平尾台自然の郷キャンプ場の魅力

芝が綺麗!

平尾台自然の郷キャンプ場の特徴はなんと言っても芝の手入れの良さです!

定期的に芝がメンテナンスされていることに加えて、ラジコンなど芝を傷つける恐れのある遊具の持ち込みが禁止されているので、芝が本当に綺麗でした!

ここまで綺麗だと写真が映える上に、子供がいくら転んでも安心して見守れるのでママにとっても安心することが出来ます。

景観が最高!

キャンプ場は自然豊かな緑に囲まれており、九州随一のカルスト台地であるため、晴れた日には絶景を楽しめますよ。

草スキーを楽しめる!

当キャンプ場では傾斜の異なる2カ所で草スキーを楽しむことが出来ますが、4歳未満の子供は傾斜の緩い小さな草スキー場がオススメです。

今回2歳の息子にとっては初めての草スキー体験でしたが、最終的には1人でも滑れるくらい夢中で楽しんでくれていました♪

ちなみにソリは管理棟で300円でレンタルが出来ますよ。

キャンプ場隣接の「平尾台自然の郷」も魅力が沢山⁈

キャンプ場に隣接している「平尾台自然の郷」は大人も子供も楽しめる魅力の多いスポットです。

入園料は無料のため、平尾台自然の郷に家族でキャンプに来られた際はぜひ立ち寄って欲しい魅力をご紹介していきたいと思います♪

乳幼児連れでも安心設備

施設内には季節や天候を気にしなくていい「室内キッズフロア」があります。キッズフロアも0歳〜2歳児用、3歳〜5歳児向け用と2カ所に分かれているので、安心して乳幼児を遊ばせることが出来ます。

また入場口すぐ横の管理棟にはミルクを温めることもできる授乳室があり、オムツを捨てれるゴミ箱も設置されていました。

またベビーカーを持参しなくてもレンタルすることが出来るので、乳児を持つ親にとっては有難い環境となっていました。

色んな場所に年齢に合わせた遊具を設置

施設内には子供が喜びそうな遊具が複数設置されています。年齢に合わせた遊具で遊ばせることができ、家族連れが多い場合でも密にならずに済みます。

また砂場エリアには無料で使用できるスコップなども置いているので、小さな子供は大喜び。

この他にも水遊び場などがあるので、子供を思いっきり遊ばせた後は、施設内のシャワーを利用するのがオススメです。

色んな手段で園内を散策

平尾台自然の郷の敷地はとても広く、全長2,000mのコースをウォーキングしたりジョギングしたりするもオススメ。

園内を歩くのが大変な方にオススメなのが、土・日・祝 に運行している「きたぽっぽ」。料金は4歳以上で1人100円。乗降場が各地点にあるため、歩かせるのが大変で汽車に興味のある小さな子供連れに特に人気があります。

また、平日は20人以上の事前予約があれば利用可能となっています。

その他にも園内には4歳以上1人100円で利用できるラウンドカーがあるので、家族で園内を移動したい方にはこちらもオススメですよ。

体験教室/自然体験

当施設では、ろくろ体験や絵付け体験、万華鏡作り体験など、様々な体験教室が行われています。

AF393513-472F-4FCE-BF9B-F852E4EDD943

出典:平尾台 自然の郷

また広大なカルスト台地を利用した、ハイキングや岩登り、鍾乳洞探索、滝登りなど大人も楽しめる自然ツアーも多彩。体験は定員があり開催日も異なるため、事前に予約をして下さいね。

施設内でグランピング⁈

出典:FOREST CAMP KOKURA

もともと平尾台は国定公園のため規制が多く、キャンプ場以外の滞在型観光が出来なかった状況でした。

しかし2021年5月1日に、平尾台自然の郷にグランピング宿泊施設がOPEN!手軽かつ手ぶらでお洒落なキャンプを楽しみたい方にはこちらもオススメですよ♪

買い物するなら「新鮮食品館 ケンちゃんの村」

平尾台 自然の郷キャンプ場の近くには残念ながら道の駅はありません。

しかし車で約13分の場所に「新鮮食品館 ケンちゃんの村」があり、産地直産の新鮮な野菜や果物、お魚、お惣菜などが揃っていました。

特にお肉は地元の「小倉牛」の種類も豊富なので、BBQをする方には特にオススメです♪

施設名 新鮮食品館ケンちゃんの村
住所 福岡県北九州市小倉南区新道寺464-1
電話 093-451-2255
営業時間 10:00〜19:30
公式HP 新鮮食品館ケンちゃんの村

平尾台を満喫しよう

いかがでしたでしょうか?今回、我が家はデイキャンプでの利用だったのですが、その感想を一言で述べるとすれば「次は泊まりで来たい!!」です。

魅力的で壮大なロケーションに加えて、0歳と2歳を連れてのキャンプでも楽しく過ごせそうなキャンプ場はまさにファミリーキャンパーにオススメ。

皆さんも平尾台のキャンプ場で自然を味わいながら、遊んだりものづくりを体験したりしてみてはいかがでしょうか?

名称 平尾台自然の郷キャンプ場
住所 福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1
電話予約 093-452-2715
公式HP 平尾台自然の郷キャンプ場
紹介
ギア
X 閉じる
  • racche
  • racche
  • 家族4人と愛犬3匹で、月に1回はキャンプを楽しんでいます。息子2人のキャンプデビューは0歳!愛車のキャンピングカーと共に、小さい子供やペットと過ごすキャンプライフの様子をお伝えしていきたいと思います。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂