キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

福岡県糸島の「瑞梅寺山の家」は知る人ぞ知る穴場キャンプ場だった!

福岡県で人気の観光名所の1つに「糸島」という海がきれいな場所があります。福岡市内から40分程度で行けて、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが数多くあり、週末は沢山の人で賑わっています。

そんな福岡県糸島市にある「瑞梅寺(ずいばいじ)山の家」は海にも近く、山にも近いというキャンプ場です。

しかし、ネット上にはあまり詳しい情報が載っていないので、実際に家族3人(妻・3歳の息子)で利用してどんなキャンプ場なのかチェックしてきました!

  • 料金は?
  • どんな施設なの?
  • おすすめのポイントは?

など詳しくまとめていきます。

マーボ

福岡在住の、小さな息子がいる三人家族です。 休みの日に息子を連れて登山・キャンプに行ったり、ベランダでDIYをしてます。 あとたまにパソコンで似顔絵も書いてます!

糸島市「瑞梅寺山の家」ってこんなところ

瑞梅寺 受付

アクセス・基本情報

瑞梅寺山の家は、井原山(いわらやま)の中腹に位置し、夏でも涼しく自然を思いっきり満喫できる宿泊施設です。水が綺麗なので天然のわさびなども取れます。山の中にあるキャンプ場ですが、携帯電話は使用できました。

大研修室やアスレチック・バンガローも完備してあるので、近くの学校・留学生などの野外レクレーションや国際交流でも使われています。福岡市内から車で40分程度で、糸島の観光地まで30分と丁度いい位置にあります。

電話 092-322-7397
住所 福岡県糸島市瑞梅寺658
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
※7月21日~8月31日は無休
予約 必要(当日でも可)
受付時間 9:00~17:00

瑞梅寺山の家の利用料金について

瑞梅寺山の家の利用料金は、半日(9:00~12:00 / 13:00~17:00)、全日(9:00~17:00)、宿泊(17:00~翌朝9:00)と、時間で分かれています。

バンガロー
1棟5人
半日 1,100円
全日 2,200円
宿泊 2,200円
テントサイト
6人用1張り
半日 500円
全日 1,000円
宿泊 1,000円

例A. バーベキューで9:00~17:00まで利用した場合
テントサイト利用料:全日1,000円

例B. 9:00にチェックインして、テントサイトで1泊キャンプした場合
テントサイト使用料:全日1,000円+宿泊1,000円=2,000円

ちなみに我が家の場合は、13:00以降にチェックインしてテントサイトに一泊したので、半日500円+宿泊1,000円=1,500円でした。

レンタル品と利用料

瑞梅寺山の家にはレンタル品もあります。

貸出テント(8人用) 1,000円
寝袋 500円
バーベキューセット 500円
1束 400円
木炭 2kg 400円
ピザ窯
(10名以上で使用可能)
1人 1,500円(材料代込み)
※要予約

当日の予約も可能なので「帰りたくなくなった!急にキャンプしたくなった!」「新鮮な海産物が手に入ったからバーベキューしたい!」など、そんな時でも利用することができます。

瑞梅寺山の家までの道のり

ナビを使って「瑞梅寺山の家」まで行こうとすると、正確な場所までは案内してくれません。なので道に迷わないように写真を載せておきます。

県道563号で瑞梅寺山の家に向かい「瑞梅寺ダム」を過ぎてさらに進むと、左手に水車小屋と看板が見えてきます。

瑞梅寺 看板

少し先を右に曲がります。曲がるところが分かりにくいので注意しましょう!

マーボ
マーボ

自分も初めて行った時に見落としてしまいました。

瑞梅寺 曲がり角

すると緑色の大きな看板が見えるので左に曲がります。

瑞梅寺 看板 

瑞梅寺山の家の施設案内

駐車場

先ほど説明した緑色の看板を曲がった所に、10台ほど停められる駐車場があります。

瑞梅寺 駐車場

一旦ここに車を停めて、階段を上り受付に向かいましょう。

キャンプ受付

もともと小学校だったので、その時の名残が所々に見られます。受付は入口を入ったすぐ右手になります。ここで料金を先に払います。

受け付け 正面

道具のレンタルが必要な場合の受付もこの場所です。この建物には受付の他に、レクレーション施設・広い調理場・きれいなトイレなどがあります。

瑞梅寺 受付 トイレ

瑞梅寺 シャワー室

シャワー室もあり、キャンプ場利用者も、このシャワーを使うことができます。料金は1回(3分)110円となっていて、使いたい場合は管理人さんまで一声を。

テントサイト(山の家広場)

先ほど受付した場所のさらに上部にテントサイトがあります。なので、車に乗りテントサイトまで移動します。

瑞梅寺 テントサイトへの看板

入ってきた「緑の看板」を出て、左手に進んでいきます。するとテントサイト(山の家広場)の看板が見えてくるので、この看板の所の坂道をのぼっていきます。

瑞梅寺 テントサイト

テントサイトは開けていて地面は芝生です。4~6人用のテント10張できるくらいの広さがあり、特に区画は決まっていないので、好きな場所でキャンプができます。車はテントに横付け可能。

瑞梅寺 滑り台

テントサイトには1か所だけ坂の上の場所があり、広さは4~6人用のテント3張り分程度です。坂の上のテントサイトには滑り台がついています。割と急な滑り台なので、小学生ぐらいの子供でも楽しめると思います。

瑞梅寺 ウッドチップの図

ちなみに、坂の上のテントサイトの地面は「ウッドチップ」になっているのでフカフカしていて気持ちがいいです。坂の上は車の乗り入れが禁止なので、車は坂の下に駐車しましょう。

炊事場

瑞梅寺 炊事場 全体

とても広くきれいな炊事場があります。使いやすい大き目のテーブルと蛇口・かまど5台があり天井には電気も付いていて明るく、夜でも快適に調理ができます。

瑞梅寺 鏡付き

蛇口の前には鏡が付いている所もあるので、朝、顔を洗ったり歯磨きする時に大変便利です。

トイレ

瑞梅寺 トイレ

炊事場の少し奥にあります。とてもきれいに掃除がしてあり、キャンプ場ではめずらしい「暖かい便座の洋式のトイレ」です。気温が下がった夜でも「ひゃっ!」とすることがありません。

バンガロー

瑞梅寺 バンガロー

トイレの奥に登り坂があり、そこからバンガローに行くことができます。バンガローは全部で4棟あります。バンガローの周辺には薪になりそうな木が沢山落ちているので、ここで薪拾いするのもいいと思います。ちなみに、我が家が今回のキャンプで使った薪は全てここで調達しました。

瑞梅寺山の家のおすすめのポイント

施設紹介のまとめになるのですが、おすすめのポイントをまとめると次の通りです。

  • 福岡市内から約40分と行きやすい
  • 糸島の観光地にも行きやすい
  • テントサイトを午前中からフルで利用しても「2,000円」と安い
  • フリーサイトなので好きな場所で自由にキャンプが楽しめる
  • シャワー室があるので、汗をかいてもスッキリできる
  • どの設備もしっかりと管理してあり、ゴミ1つ落ちていない

それから「管理人さんが明るくいい人」です。困ったことや分からないことがあった時には、すぐに相談にのってくれます。

キャンプ場の周辺情報

瑞梅寺ダム

瑞梅寺ダム引用:福岡県観光情報 クロスロードふくおか

提高64mで17基ある福岡県営の多目的ダムの1つです。夜には糸島の夜景が楽しめます。また5月の終わり~6月上旬には、ダムの下降にある「瑞梅寺川」で蛍を見ることもできます。

住所 糸島市瑞梅寺864
電話番号 092-322-7211

伊都彩菜(いとさいさい)

伊都彩菜

JA糸島産直市場です。毎朝開店と同時に多くの人で賑わっています。地元の採れたて新鮮野菜や海産物・果物・お肉などが所狭しと並んでいて、売り上げ高はなんと日本一!の糸島でも人気のスポットです。

住所 〒819-1104 福岡県糸島市波多江567
電話番号 092-324-3131
営業時間 9時~18時
店休日 年始のみ
駐車場 有り

二丈温泉きららの湯

きららの湯

昔からある古い感じの温泉ですが、食事するところや、かなり広い家族風呂などがありおすすめです。

住所 〒819-1601 福岡県糸島市二丈深江598-1
電話番号 092-325-1126
営業時間 10:00~22:00(受付21:30まで)
店休日 第3火曜日(祝日の場合は翌日)
料金 曜日によっての変更等があるので公式サイトでご確認下さい。
公式サイト 二丈温泉 きららの湯

糸島のキャンプは瑞梅寺山の家で決まり!

今回は「瑞梅寺山の家」を紹介しました。福岡市内からも行きやすく、糸島の観光スポットへのアクセスも抜群のキャンプ場でした。冬の時期、糸島では「牡蠣」がとても有名なので、牡蠣をお持ち帰りして、ここでバーベキューなんていう贅沢な使い方もできます。

穴場的なキャンプ場で人も少なく、静かでのんびりする事ができます。ソロキャンパーはもちろん、ファミリーキャンプ・グループキャンプでの利用もおすすめなので、ぜひ利用してみてください。

マーボ

福岡在住の、小さな息子がいる三人家族です。 休みの日に息子を連れて登山・キャンプに行ったり、ベランダでDIYをしてます。 あとたまにパソコンで似顔絵も書いてます!

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top