山口県「萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場」レビュー

山口県「萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場」レビュー

夏でもキャンプしたい筆者と、暑いのが苦手で夏場は極力室内で過ごしたい我が家の主人。そんな夫婦の真夏のキャンプスタイルは、設営が最小限で済む「デイキャンプ」か「車中泊キャンプ」がほとんどです。

そして今年の夏は、山口県の萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場で車中泊キャンプを実施!キャンプ場には子供達や主人が好きなレーシングカートやラジコン用サーキットがあったり、水回りの設備が綺麗だったりと魅力も多く、リピート決定のキャンプ場でした。

そこで今回は我が家の様子と一緒に、萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場のご紹介をしていきたいと思います。

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場の基本概要

場所はどこにある?

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場は、山口県のほぼ中央にある龍門岳の山麓にあり、標高は約450m。

アクセス方法は中国自動車道小郡ICから車で約30分。周囲を囲む緑豊かな山々の眺望を楽しむことができます。

サイトの種類や区画数は?

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場には、全34区画のAC電源付きのオートサイトがあり、各サイトにTV受信端子と野外流し台を設置しています。

オートサイトの他には、1棟6名まで宿泊可能なAC電源と屋外流し台付きの白いケビンと、エアコンや冷蔵庫、電子レンジなどの電化製品やベッド、浴室までも完備された本格的なトレーラーハウスに宿泊することも可能です。

営業日や予約方法は?

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場の営業は4月から11月までとなっており、冬場は残念ながら利用することができません。

定休日は毎週火曜日で、予約方法は電話のみの受付となり、利用する3ヶ月前から前日までに朝8:30〜17:00の時間帯で予約する必要があります。

利用時間帯は?

デイキャンプを利用する際は10:00〜16:00の間で利用することができ、宿泊の際のチェックイン時間は14:00~17:00。チェックアウトは翌日の 10:00までとなっています。

アーリーチェックインやレイトチェックアウトをしたい場合、利用時間帯の前後で空きがあれば、宿泊費用とは別に当日分のデイキャンプの料金を支払えば使用することが可能です。

当日10:00〜翌日16:00まで利用したい場合は、2日分のデイキャンプの費用がかかります。

料金はいくら?

オートキャンプ場

入場料は大人(高校生以上)1名550円、子供(小・中学生)1名330円で、デイ利用の方は1日1,050円です。

宿泊はAC電源付で1泊3,140円となっています。

ケビン

ケビンを利用する際は入場料が大人(高校生以上)1名550円、子供(小・中学生)1名330円で、デイ利用の方は1日3,140円で利用でき、宿泊の際は1泊5,400円です。

トレーラーハウス

トレーラーハウスを利用する際は、入場料が大人(高校生以上)1名550円、子供(小・中学生)1名330円です。

日帰り料金は1日5,240円で、宿泊する際はサイトなしの区画が1泊10,400円、サイト付の区画が12,570円となっています。

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場の魅力

眺めよし!

今回はオートキャンプ場の中でも、サイトが広く開放感のある高台の区画を確保!龍門岳の山頂寄りに位置していることもあり、晴れた日には眺めの良い景観を楽しむことができます。

今回は残念ながら曇りや雨模様だったので、最高の景観を拝むことはできませんでしたが、それでも山々の深緑に癒されて過ごすことができました。

全区画AC電源、流し台あり

キャンピングカーを最大限に活かすことのできるAC電源付きサイトは、我が家の夏の車中泊キャンプには欠かせません。

その点、萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場のテントサイトは全てAC電源と流し台が付いているので、キャンピングカーなどの車中泊スポットとしてもオススメです。

水回りの施設が綺麗

萩アクティビティパークのトイレ

出典:やまぐち安心おでかけ福祉マップ

キャンプ場にはトイレや洗面所、シャワー室が設置された建物が各所点在して設置されています。

今回は筆者の手違いで水回りの写真データが消えてしまっていたのですが、トイレやシャワー室、洗濯乾燥機のあるランドリー共にとても綺麗に清掃されており、子ども連れでも安心して利用できました!

ドライヤーの設置はありませんでしたが、受付でレンタルすることも可能なので、シャワー室を利用したい方はドライヤーを持参するか受付時に借りておくのがオススメです。

テントサイトならペット連れ可

愛犬がいる我が家にとって、ペット連れOKかもキャンプ場選びでは大事なポイント。萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場では、オートサイトでリードを付ければペット連れができます。

トレーラーハウスやケビンでは持ち込み不可なので、愛犬連れでキャンプを楽しみたい方はオートサイトを利用しましょう。

追加料金でゴミの引き取りサービス

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場では基本的にゴミは持ち帰る必要があります。

しかし別途で300円支払えばゴミを引き取ってくれるサービスを行っているので、連泊したい方や車旅を楽しんでいる方にもオススメ!

ゴミを引き取ってもらう場合は、「燃えるゴミ」「プラごみ」「カンとビン」などしっかり分けておきましょう。

レーシングカートやラジコンを本格コースで楽しめる

萩アクティビティパークには全長717m、コース幅8-9mのレーシングカートコースがあります。

最大で約130km出せるレーシングカートやミニバイクの走行風景を近くで見学することができ、レーシングカートのライセンス資格保有者であればジュニアから大人まで実際に場内でスポーツ走行することができます。

ライセンス資格を保有していない方の場合でも、身長150cm以上で普通免許所持者であれば10分間2,620円で体験することが可能です。

また、値段は高くなりますが1時間55,000円で場内を貸し切ることもできるので、仲間同士で割り勘しながらレースを体験して楽しんでみるのもオススメ。

小さなお子さんもいるご家庭の場合は一緒に乗れるレジャーカートであれば1周330円で利用できます。

利用できる日や時間帯、詳しい料金などは公式HPを参照してください。

また施設内にはラジコン専用のサーキットもあり、1日520円で利用可能。本格的なラジコンサーキットは私も子供達も初めてでしたが、車やラジコン好きの子供達は大喜びで見学していました。

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場での2日間

我が家は今回、キャンプ当日の午後に雨が降ることを知り、急遽デイキャンプの時間帯も予約し、10:00にチェックインして早めにシェードやテントを張ることに。

雨が降ってない時間帯は少し暑く感じましたが、今回は電源付きサイトということもあり、業務用の大型扇風機を持参し、比較的快適に過ごせました。

テント設営終了後はまだ他の利用者がいなかったこともあり、手作りのキャンプビンゴを片手に子供とのんびりキャンプ場の散策へ。

すると林の中ではヘビやムカデを発見!子供は初めて実際に見るヘビに興味津々でしたが、近づいたり触ったりしてはいけないことを伝えると、ちゃんと理解してその場をそーっと離れることができました。

キャンプ場の散策の際にはサーキット場も見学。プロの方が使用していたこともあり、スリル満点な走行を子供達も楽しそうに見ることができました。

散策が終わる頃から外は小雨模様。

すぐに作れる素麺を食べたり、シェード内で自作のキャンプビンゴをしたりするなどして楽しみ、夕方は施設のシャワーを利用し、子供達も遊び疲れたのかキャンピングカーでお昼寝タイム。

雨が降ったおかげで気温も下がり、車内も室内エアコンなしで快適に過ごせました。

夜は焚き火台でBBQ!焼き鳥や地鶏炭火焼き、ローストビーフ、アヒージョなどを作って夜のキャンプを満喫!

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場の消灯時間は22時なので、比較的ゆっくり過ごせました。

翌日も朝は雨模様。

周囲のキャンパーは雨の中撤収作業をしていましたが、我が家は2日目もデイキャンプを予約していたので、雨上がりの昼頃から子ども達とのんびりキャンプ場で遊ぶことができ、楽しく過ごすことができました。

萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場は子ども連れにもおすすめ

今回は「萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場」のご紹介をしました。

今回のキャンプではレンタルカートを利用する前に雨が降ってしまったので、残念ながら実際に子供が乗ることはできませんでしたが、次回は体験したいと思います!

アメリカンなトレーラーハウスも魅力的でしたので、ぜひ皆さんも「萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場」を満喫してみて下さいね!

施設名 萩アクティビティパークあさひオートキャンプ場
住所 山口県萩市佐々並463-1
電話番号 0838-56-0390
公式HP 萩アクティビティパーク
紹介
ギア
X 閉じる
  • racche
  • racche
  • 家族4人と愛犬3匹で、月に1回はキャンプを楽しんでいます。息子2人のキャンプデビューは0歳!愛車のキャンピングカーと共に、小さい子供やペットと過ごすキャンプライフの様子をお伝えしていきたいと思います。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂