キャンプクエスト編集部
サファイアの原石のように輝く「ブラックチタンマグカップ」が真空蒸着により誕生

サファイアの原石のように輝く「ブラックチタンマグカップ」が真空蒸着により誕生

ブラックギアを追及しているアウトドアブランドBlackishGear(ブラキッシュギア)が、新たなる挑戦としてブラックチタン製品の開発にチャレンジした第一弾「ブラックチタンマグ」がクラウドファンディングに登場し、プロジェクトスタートから即日で目標を達成し人気を集めている。

黒色化が難しいとされたチタンを特殊な加工技術によりブラックに染め上げた革新的なマグカップは、人と被ることなくキャンプのティータイムを格上げしてくれるだろう。

「真空蒸着技術」によりチタンの黒色化を実現

ブラックチタンマグ

チタニウムは高い強度・耐食性・耐熱性・軽量性などの優れた特性を持つ金属であり、そうした特徴から登山やキャンプ用品としても人気が高い材質だ。しかし、強度が高いために切削が困難だったり、熱伝導性が低いため加工時に適切な放熱処理や冷却技術が必要で、チタンの加工には技術的に高度なものが求められる。

そんなチタンを黒色にしたい。たったそれだけの想いから、BlackishGearはブラックチタン製品の開発を目指し、真空状態の中1000℃前後の高温で加工する「真空蒸着技術」によってチタンの黒色化を実現した。

「蒸着」というワードを見ると、年頃の男性はどうしても『宇宙刑事ギャバン』を反射的に思い浮かべてしまうと思うが、きっとBlackishGear開発担当者も振り向かずためらわずに光の速さでダッシュしたことで製品化を成功させたのだろう。

黒さってなんだ?あきらめないことさ

ブラックチタンマグのイメージ写真

BlackishGearはどんな色にも染まらない「黒」になる。をコンセプトに黒いキャンプギアを追求し、商品の開発・販売をするアウトドアブランドだ。今回のプロジェクト「BLACK TITANIUM MAG」ではチタンを黒色にしたいという想いから、黒色化が難しいチタンにチャレンジし、今までなかなか目にしなかったブラックのチタンマグカップを生み出した。

ブラックチタンマグの特殊な加工技術から生み出される黒と、光の変化でブルーに輝く表面模様は、まるで宝石の原石のように一つひとつが異なる表情を見せてくれる。一つとして同じ模様になることはないブラックチタンマグは、個性を際立ててくれる自分だけのキャンプギアになるだろう。

軽さってなんだ?くやまないことさ

チタン製で軽い

ブラックチタンマグカップの重さは83gと超軽量。チタンは鉄の約2倍もの強度があると言われており、激しく使うアウトドアでも一生モノとして長く愛用できるだろう。

容量はコーヒーやお酒など飲み物を飲むのにちょうどいい350ml。蓋も標準装備で付いているので、キャンプでの使用中に虫や灰が入るのを防いでくれる。

商品スペックなんだろ?

ブラックチタンマグの商品スペック

製品名 BLACK TITANIUM MAG
内容品 本体×1、蓋×1
サイズ 直径85mm×高さ75mm
重量 83g
素材 チタニウム
容量 350ml

4月29日までの先行販売にぐずぐずするなよ!

ブラックチタンマグカップがクラウドファンディングに登場

BLACK TITANIUM MAGはクラウドファンディングMakuakeにて先行販売を開始しており、既に目標金額10万円を大幅に上回る100万円以上を集める大人気プロジェクトとなっている。

先行販売では、一般販売価格から15~30%OFFで購入することが出来るチャンスとなっているので、人と被らない自分だけのブラックチタンマグを手に入れたいと思っているのならこの機会を逃さないようにしよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂