キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

乙女森林公園第2キャンプ場の貸し切りファミリーキャンプで冬の富士山と夜景を堪能!

乙女森林公園第2キャンプ場で冬のファミリーキャンプ
2020年1月26日(日)27日(月)に静岡県御殿場市にある乙女森林公園第2キャンプ場に行ってきました。このキャンプ場の魅力は、富士山と夜景の両方が楽しめる事。サイトで焚き火をしながら絶景を楽しめるなんて、最高ですよね。

今回は乙女森林公園第2キャンプ場から見える富士山と夜景の魅力と、貸し切り状態のファミリーキャンプを皆さんにご紹介します。

まーママ

3歳と5歳の息子を持つママ。キャンプと自然が大好き。週末はファミリーキャンプを楽しんでいます。

乙女森林公園第2キャンプ場にチェックイン

乙女森林公園第2キャンプ場の受付

チェックインは13時~17時になります。宿泊名簿を書き、キャンプ場についての説明を聞いていると「今日のご利用はお客様だけなので他のサイトを使ってもらっても大丈夫です」との事。やったーー!!我が家、初の貸し切りにテンションが上がります!

料金のお支払いですが、我が家は現金で払ってしまいましたが、「キャッシュレスだと5%還元」という張り紙がありました。

12月~2月は冬季割引あり

冬季(12月~2月)は通常の値段より30%割引きで利用することができます。今回、オートキャンプサイトは3,660円でした。AC電源付きでこの値段は安いですよね。

乙女森林公園第2キャンプ場のサイト紹介

冬の乙女森林公園第2キャンプ場のサイト紹介

乙女森林公園キャンプ場のオートキャンプサイトは全部で13区画あります。サイトによって形、大きさが異なり、ホームページで各サイトの大きさが分かるようになっています。インターネット予約の際も、サイトを選んで予約するシステムです。

乙女森林公園第2キャンプ場のサイトマップ

オートキャンプサイトは道を挟んで富士山側のサイトと箱根側のサイトがあります。

富士山側のサイトから見える景色

富士山側のサイトの前は遮るものが何もなく、天気の良い日には富士山を眺めることができます。

箱根側サイトからの景色

逆に、箱根側はコテージが並ぶ景色になります。

箱根側のサイトからも富士山は見えますが、富士山側のサイトのテントで景色が遮られてしまう可能性があるので、より景色を楽しみたい方は富士山側のサイトに泊まることをおすすめします。

各サイトに設置された給水用水道

各サイトに、給水用水道、コンセント2口、ベンチ1脚がついています。水道は給水のみ可能で洗い物は炊事場を使うようにしましょう。コンセントは15Aまで使用できます。

大型テントは6番サイトがおすすめ

大型テントは6番サイトがおすすめ

ランドロックなどの大型テントの場合、一番広い6番サイトがおすすめ。この日は積雪があったので、このようなレイアウトになりましたが、車を手前に置けばかなり余裕をもって設営することができます。焚き火をするスペースも十分に確保することができました。

6番サイトからの富士山の眺め

6番サイトからはこのように富士山を望むことができます。このキャンプ場は高台にあるので視界を遮るものがなく、富士山のてっぺんから麓まで見ることができて感動しました!

第2キャンプ場の施設情報

トイレ

乙女森林公園第2キャンプ場のトイレ

男女別で女性用には和式が2ヶ所、洋式が1ヶ所あります。暖房付き便座なので冬でも快適に使用することができました。

トイレに設置されたコンセント付き洗面台

トイレ内の水道には鏡とコンセントもあるので、ここで鏡を見ながらドライヤーを使ったり、ヘアセットができるのも嬉しいですね。

炊事場

乙女森林公園第2キャンプ場の炊事場

広い炊事場でお湯も出ます。冬キャンプでお湯が出るのは有り難かったです。洗剤やスポンジも用意されていました。

乙女森林公園第2キャンプ場の共有冷蔵庫と自動販売機

炊事場の中に共用の冷蔵庫と自動販売機もあります。

簡易型シャワールーム

乙女森林公園第2キャンプ場の簡易シャワー参照:乙女森林公園第2キャンプ場

炊事場の奥に有料の簡易型シャワーがありますが、キャンプ場から車で1分の所に富士八景の湯があるので、そこの利用がおすすめです。管理棟で割引券がもらえます。

管理棟

乙女森林公園第2キャンプ場の売店

管理棟内には売店があります。お酒の種類が結構充実していて、御殿場ビールやご当地サワー、日本酒なども売っていましたよ。

1カゴ500円の薪

薪も1カゴ500円で沢山入っていました。レンタル品も種類が多く充実していたので、何か忘れ物があっても安心です。

キッズスペース

乙女森林公園第2キャンプ場のキッズスペース

管理棟の中にちょっとしたキッズスペースがあります。5歳の長男はトランプとオセロ、3歳の次男は人形を使ったごっこ遊びに夢中でした。管理棟内はストーブもついているので暖かくて快適でしたよ。ゆるキャン△の漫画やキャンプの本なども置いてあるので、大人ものんびり過ごせます。

コテージ

乙女森林公園第2キャンプ場のコテージ参照:乙女森林公園第2キャンプ場

キャンプ場内にAタイプBタイプCタイプの全11棟のコテージがあります。

コテージ内の設備参照:乙女森林公園第2キャンプ場

コテージ内にはキッチン、ユニットバス、トイレ、寝具も付いているのでキャンプ初心者にもおすすめ。石油ファンヒーターもあるので冬でも快適に過ごせます。

定員分の簡単な調理器具と食器も無料で貸し出ししているので持ち物も少なくて済みますね。コテージの前のフリースペースでBBQや焚き火を楽しむ事もできます

BBQコンロや焚き火台はレンタルもしくは持参になります。

ゴミは基本持ち帰り

ゴミは基本持ち帰りで、生ゴミと灰のみ指定の場所に捨てられます。持ち帰りが難しい場合は有料でゴミを引き取ってもらうこともできます。

夜は富士山と夜景を見ながら焚き火を満喫

夜の富士山と夜景のコラボレーション

夜になると、街の光がキラキラ輝いてとても綺麗です。富士山と夜景の両方が楽しめるキャンプ場って少ないですよね。

この景色を見ながらする焚き火はもう最高!贅沢な時間を過ごすことができました。

夜中も管理人さんが常駐で安心

乙女森林公園第2キャンプ場の管理棟

管理棟は20時にクローズしますが、夜中も宿直員の方が待機されているので、何かあった時も安心です。キャンプ場の出入り口の門も21時に閉まるので夜中に人が出入り出来ないようになっています。ファミリーはもちろん、母子キャンプや女性のソロキャンプでも安心して過ごせるキャンプ場ですね。

チェックアウトは11時

乙女森林公園第2キャンプ場のチェックアウトは11時になります。チェックインの時に「11時完全撤収でお願いします」と言われました。時間に余裕をもって撤収するようにしましょう。

乙女森林公園第2キャンプ場は子連れファミリーにもおすすめ

乙女森林公園第2キャンプ場は子連れファミリーにもおすすめ

乙女森林公園第2キャンプ場は富士山と夜景を一緒に楽しむことができる、とても素敵なキャンプ場でした!御殿場インターから車で約10分とアクセスも良く、施設も整っているので、子連れファミリーにもおすすめです。皆さんも、乙女森林公園第2キャンプ場に是非足を運んでみてください。

まーママ

3歳と5歳の息子を持つママ。キャンプと自然が大好き。週末はファミリーキャンプを楽しんでいます。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top