憧れのギアをお値打ちに!VASTLANDからスタッキング可能なアルミコンテナが発売

憧れのギアをお値打ちに!VASTLANDからスタッキング可能なアルミコンテナが発売

キャンプにおいて、収納は「しまえればいい」という訳ではなく、「カッコよく魅せる収納」を目指したくなるもの。定番なのは樹脂製の頑丈なボックスあたりだが、他人とは違うアイテムで変化を持たせたいと思うキャンパーも多いのではないだろうか。

そこでじわじわと人気が出ているのがアルミコンテナ。金属製でラギットな雰囲気を持ちながらもスタイリッシュなのが評価されているが、少々高価なのがネック。良コスパギアに定評のあるVASTLANDはいくらで販売する?

やっぱりアルミコンテナはイイ!

acvastland202305 (8)

結論から言うと、50Lサイズは22,980円、95Lサイズは32,980円で販売されている。比較対象となりそうなのが、キャンプにも使えるギアを取りそろえる「ダルトン」。約50Lのアルミコンテナが22,000円であることを考えると同水準と言った所か。

他社ではもっと安いアルミコンテナもあるにはある。しかしそれらのアルミコンテナと違うのは、このカッコよさ。アウトドアブランドらしく、しっかりアウトドアに合ったカラーリングやデザインとなっており、よくあるシルバーではなくタンとブラックをラインナップしている。きちんと作り込んできたあたり、流石VASTLANDといった所だろう。

板厚1.5mmのタフなヤツ

acvastland202305 (7)

アルミの板厚は1.5mmとなっており、同じ形状で板厚1.0mmのものと比べると頑丈さが段違いに。蓋面に対して垂直に約5,000Nの負荷を掛けることで、どれくらい変形するかを試した試験によれば、その変形具合は明らかだ。

数値では、板厚1.0mmが19mmもたわんだ(凹んだとほぼ同義)のに対し、板厚1.5mmの方では5mmに抑えられている。たった0.5mmの板厚の違いではあるが、その差ははっきりと表れている。

耐荷重にはご用心

acvastland202305

板厚1.5mmのアルミ板を使用している為か、蓋部分の耐荷重は150kgと優秀。それに対して取っ手の耐荷重は30kgなので、持ち運ぶ際に30kgまでに抑えておかないと取っ手が外れる可能性も有り得るので注意。

とはいえ、キャンプギアの収納としてなら30kgまで入れるのは難しいのでそこまで気にする必要はない。むしろ20㎏に留めておかないと持ち運びに不便だろう。

発売キャンペーンは見逃せない

acvastland202305 (10)

VASTLANDの本領発揮は販売スタートと始まる発売キャンペーン。単価が高いアルミコンテナなので割引率も高く、2023年5月20日までの期間限定で20%OFFされるというから驚きだ。

50Lサイズは18,384円、95Lサイズは26,384円と格段に安くなるので、まとめ買いを検討している方は絶対に見逃せない。もちろん数量限定なので購入はお早めに。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂