岩本利達
【The Coleman Camp 2022】チケット販売は10月16日迄!今年は関東・関西2会場同時開催

【The Coleman Camp 2022】チケット販売は10月16日迄!今年は関東・関西2会場同時開催

コールマンファンにはお馴染みのキャンプイベント「The Coleman Camp」。コールマンの新製品やオリジナルのワークショップに参加できるとあって、実施される年は毎年抽選になるほどの人気イベントだ。

2022年は例年と違って東西の2か所で同時開催されるという事が決まっており、非常に参加しやすくなっている。もうThe Coleman Campを知っている方も、知らないという方も、今年の内容は要チェックだ。

開催地は千葉県と滋賀県

tcc202210 (2)

The Coleman Campの目的は『アナログだけど特別な時間』を体験してもらうという所。その為には、例年実施していた1か所での開催では広域から参加しづらく、今回踏み切った「東西2か所での同時開催」をする必要があったのだろう。

立地は関東圏から参加しやすい千葉県の「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」と、関西や東海圏から参加しやすい滋賀県の「マイアミ浜オートキャンプ場」となっている。

イベント目線で考えれば、ほぼ同じ内容の企画を同日に2か所で展開するというのは中々大変ではあるが、それを乗り越えてまでユーザーに特別な体験をしてもらいたいというコールマンの想いが伝わってくる。

キャンプ場共通のコンテンツ

tcc202210 (12)

2会場で共通するコンテンツの一部を紹介していく。子どもにも受けそうなコンテンツなので、家族みんなで楽しめる事間違いなしだ。

コールマンクラフトタウン

コールマン製品の製造過程で出る端切れを利用したガーランドや、オリジナルの缶バッチづくりといったファン垂涎のグッズが作れる。しかも参加費無料とくれば参加しない手は無い。

チャレンジ! グッドキャンパー・クエスト

キャンプに関するミッションやクイズを通して、「グッドキャンパー」を目指すコンテンツ。お決まりのクリア報酬が用意されているので、つい本気になってしまうかも。

キャンプ場毎のコンテンツ

2会場が全く同じコンテンツという訳ではなく、それぞれに魅力的な独自コンテンツが用意されているのも見逃せない。

それぞれ特徴的なものを一つずつ紹介する。

【東日本】 不要になったテント生地からマイ・バッグを作ろう! by MFYR

tcc202210 (11)

コールマンが立ち上げたMFYRを自ら体験することが出来るコンテンツがこれ。筆者は東海圏なのでこちらには参加しづらいのだが、正直マニアならこれだけのために行く価値がある。

【西日本】 2023新製品展示会&COLEMAN BBQ ガーデン

tcc202210 (7)

一方滋賀の会場では、シンプルに2023年モデルの展示会とBBQガーデンを実施。一足先に最新モデルを体感できる貴重な機会なので、これはこれでアリ。

チケット応募期限まで残りわずか!

tcc202210 (8)

チケット応募の期限は2022年10月16日と残りわずか。予定人数を超えた場合は抽選になるが、まず間違いなく超えてくるだろう。

それぞれにイベント参加費用は掛かるが、コールマン好きと繋がるチャンスでもあるのでファンなら必ず予定を付けて参加したい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂