岩本利達
車中泊キャンパー必見!『dopa! 2023年6月号』は旅車を作るDIYテクニックカタログ保存版

車中泊キャンパー必見!『dopa! 2023年6月号』は旅車を作るDIYテクニックカタログ保存版

dopa!では恒例となった人気コンテンツの「手作り旅車特集」。日常の足など様々な理由で理想通りにはいかない筆者も、これを眺めては「いつかは自分も…」と思ったりするが、皆さんはどうだろうか。

2023年6月号ではdopa!のアーカイブを再編集して、キャンピングカー作りのアイデアを13に分けて紹介する「車中泊バン&キャンパーDIY アイデア130」が巻頭特集に。dopa!自身が「保存版」と表現するあたり、気合が入っていることが伺える。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

旅車アイデアを13に分けて紹介

dopacamper202305 (2)

キャンピングカーに必要な要素を寝台、机、シェルの積み降ろしなど、13に分けており、特集のタイトルにある通り130のアイデアが揃う

寝台の部分では「拡張型ソファベッド」といった王道アイデアから、「ソファベッドそのものを乗せる」などの変化球もある。また、机についてはコンパクトになるのが前提として、使い勝手や安定性などに配慮したアイデアが目立つ。直球なテクニックもあれば小技的なテクニックもあるので、見ているだけでも楽しめそうだ。

オーナーの欲望が詰まった実例集も

dopacamper202305 (6)

それぞれのアイデアがあっても全体的なコンセプトが無いと手作りキャンパーを作るのは難しい。そんな時に参考になるのが最新実例集という訳だ。

中には移動酒場や幌馬車デザイン、喫茶空間、釣り仕様などといったオーナーの欲望と情熱が詰まった実例が目白押し。作り方と構造が紹介されているものもあり、自身のアイデアに取り入れられるようになっているようだ。

物置小屋をDIYする第2特集にも期待

dopacamper202305 (13)

第2特集は「単管パイプで物置小屋を作る」とのことで、単管パイプを使ったDIYの基礎知識から実際に物置小屋を作るまでの様子が紹介されている。

DIY実例集では物置小屋の枠を飛び出して、「高床式キッズハウス」や、「3種の遊具をドッキング」など、パパのDIY魂をくすぐるワードが散見される。本誌にもある「タンカンDIYはカンタンだ!」をテーマに、単管パイプDIYにチャレンジしてみてはいかがだろうか。

読むだけでセンスが磨けそう

dopacamper202305 (8)

今回の特集はどれも基礎知識や実例集をしっかり読み込めば自分でも挑戦できる要素が多そう。

掲載されているアイデアや工夫についてはキャンピングカー以外でも自宅でのDIYにも役立つし、先人たちのクリエイティビティにも着想を得るなどして、自分のセンスが磨けること請け合い。ただし、一度読んでしまうとDIY欲が爆発する可能性もあるので、その辺は注意していただきたい。

商品概要

書籍名 dopa 23年6月号(No.154)
著者 dopa編集部
定価 1,540円(税込)
発売日 2023年5月8日
電子版 有り
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂