夢のキャンピングカーを自分で作る!ノウハウ満載の「DIYでキャンピングカーを作る」発売

夢のキャンピングカーを自分で作る!ノウハウ満載の「DIYでキャンピングカーを作る」発売

第二次アウトドアブームと新型コロナウイルスの感染拡大によって爆発的に需要の高まったキャンピングカー。あらゆるタイプのキャンピングカーが品薄になっていた時期もあり、中には「自分で作っちゃえばいいんじゃない?」という方も現れ始めた。

確かに自分で作れば必要な装備も思いのままだし、納期も自分次第。しかし基本的にノウハウなんてあるわけがないので、この「DIYでキャンピングカーを作る」が必要になるという訳だ。

トラコン、バンコン、軽キャンパー…種類豊富な16事例

diydecampingcar202209

キャンピングカーと一言に言ってもいくつか種類がある。その中でも特にメジャーなのが、トラックに部屋をドッキングさせた様な「トラコン」や、バンの内装を快適に改造した「バンコン」あたりだろう。さらにそれぞれを軽自動車をベースにするのが「軽キャンパー」となる。

巻頭特集である「手作りキャンピングカー実例集」では、16台全ての車両がDIYで作り上げられたキャンピングカー。オーナーによってこだわりポイントは違うので、自分がどんなスタイルでキャンピングカーを作っていきたいかという参考になるだろう。逆に凄すぎて参考にならないという方もいるが、要素を学ぶには問題ない。

リアルな作業手順も紹介!

diydecampingcar202209 (4)

このムックはDIY雑誌でお馴染み「ドゥーパ!」編集部が関わっており、本誌ではおなじみの編集部がやってみたシリーズがこのムックでも掲載されている。実際の作業手順が丁寧に解説されている様子なので、キャンピングカーのDIYが初めてという方(恐らくほとんどが初めて)も安心。

ベース車は使い勝手の良いスズキ・エブリイバンで、キャビネットを兼ねたミニデスクや大型ストレージを備えたベッド、スライド式の作業台などキャンパー心をくすぐる仕様が盛りだくさんとなっている。

ビギナー向けの基本についてもフォロー

diydecampingcar202209 (9)

キャンピングカーを作ってみたいという気持ちはあっても、そもそも何から始めたらいいか分からないという方向けに「車中泊カスタムの基礎知識」と「車中泊カスタムに必須のDIYテクニック」も収録している。

どういったクルマがベース車に向いているか、どういったプランでカスタムしていくか、安全性はどう担保するのかなどが解説されている。

「いつかはキャンピングカー」という方にもオススメ

diydecampingcar202209 (7)

キャンピングカーが欲しくて欲しくて仕方がないという方にはもちろん、今はまだ必要ないけどいつかはキャンピングカーを所有したいという方にもオススメ。DIYで作っていくとなると非常に時間が掛かるので、例えば子供が親元を離れるといったライフスタイルの転機などのタイミングで作ってみようと思うかもしれない。

そういった時のためにも、趣味の一環としてこれらの事例やノウハウを頭に入れておくことで、正しい順序で検討することが出来るだろう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂