ユージン
推しのギアをアプリで管理!キャンプギア管理アプリ『GEAR STACK』登場!!

推しのギアをアプリで管理!キャンプギア管理アプリ『GEAR STACK』登場!!

キャンプ好きの皆さん!お気に入りのキャンプギアはありますか!?

今回はそんなギア好きのキャンパーにおすすめの、お気に入りのギアを簡単に管理できる『GEAR STACK』というアプリをご紹介したいと思います。

アプリの特徴

GEAR STACK02

GEAR STACKは自分のキャンプギアを管理することができるアプリです。

所有するギアをGEAR STACKに登録することで、いつでもどこでもお気に入りのギアを確認することができます!

登録したギアは忘れ物チェックリストとして使うこともできるので、キャンプ場で必要なギアがないということがあるキャンパーさんも重宝するのではないかと思います。

他にも面白い機能として、重量や収納容量を記録することができます。

記録したギアについて、グラフで重量や容量を可視化してくれるので、どんなギアが荷物を圧迫しているかなどがわかり、持っていくギアの選別などにも役立てることができます。

GEAR STACK03

グラフ機能のスクショ

GEAR STACKを活用していつもキャンプで使っているギアを一覧管理してみるのはどうでしょうか?

よくお世話になっているギアや、実はあまり活用できていないギアが発見できたりと、意外な気づきがあるかもしれませんよ!?

便利な機能がいろいろ

GEAR STACK04

GEAR STACKにはコレクションという機能もあります。

コレクション機能を使えばソロキャンプで使うギアやファミリーキャンプで使うギアをそれぞれ管理したり、選りすぐりのギアで軽量化した一式の装備なども管理することができます。

用途に合わせていくつかコレクションを作っておき、持っていくギアを確認できるようにしておくと便利です!

他にもこのアプリにはシェア機能が実装されており、お気に入りのギアコレクションを他のユーザーと共有することも可能となっています。

他のユーザーがどんなギアを使っているか参考にしたり、自慢のギアを共有することで他のユーザーの役に立つこともできるかもしれません!

なかなか他のキャンパーのギア一式を見せてもらえる場所は少ないので、いろいろな人がアプリを使ってギアを共有することで、初めてキャンプを始めようとする人や新しいスタイルのキャンプに挑戦しようとする人にとってとても役に立つアプリになっていくのではと期待できます!

機能まとめ

あらためてアプリの機能についてまとめておきたいと思います。

『GEAR STACK』は、自分の持っているギアを簡単に管理することができるアプリです。

主な機能は以下の通りです。

チェックリスト機能:
ギアの一覧をチェックリストで表示して、それぞれ確認しながらチェックすることができます。

重量や収納容量を記録
各ギアの重量や収納容量を記録することができます。また記録したギアは合計値やカテゴリー・ギアごとにグラフで確認することができます。

コレクション機能:
お気に入りのギアをグループ化して記録することができます。実際に使用したシーンの写真やメモと一緒に管理することが可能です。

シェア機能:
お気に入りのギアコレクションを他のユーザーに共有することができます。ぜひ自分の自慢のギアを共有して、他のユーザーのギアコレクションも参考にしてみてください。

アプリの使い方について

まずはアプリをストアからダウンロードしてインストールします。

アプリのダウンロードはこちらから
iOS: App Store
Android: Google Play

アプリを起動すると、まず新規登録画面が表示されるので好きな方法でアカウントを作成しましょう。

GEAR STACK05

登録後、メイン画面が表示されます。この画面で、ユーザー名などを登録できます。

シェア機能を使ってギアを共有する場合はこちらの名前などが表示されます。とくに公開する予定がなければ適当な名前を設定しておきましょう。

GEAR STACK06

アプリの使い方としては大きく2つの流れがあります。

  1. ギアの登録
  2. 登録したギアをコレクションに追加する。

    ギアの登録は、名前や写真を入力するだけで簡単にできます。重量や収納容量は後で入力するので問題ありません。

    GEAR STACK07

    登録したギアをコレクションに追加します。コレクション名は使用状況に合わせて「ソロドーム夏用装備」などとするのが良いかと思います。

    GEAR STACK08

    以上でギアの登録とコレクションへの追加ができたので、メイン画面に自分のギアコレクションが表示されるようになったと思います。

    すべてのギアを追加するのは少し大変ですが、自分のギアをいつでもアプリで一覧できるようになるので、登録するのも楽しいのではないかと思います。

    また、登録したギアはそのままチェックリストとして使用することもできるので、よく忘れ物をしてしまう人はぜひ使ってみてください。

    コレクションは複数つくることができるので、いろいろなギアの組み合わせを考えて、自分の最強のギアコレクションを作っていくのもとても楽しいのではないかと思います!

    推しのギアを『GEAR STACK』で管理しよう!

    『GEAR STACK』は、キャンプギアを簡単に管理できる便利なアプリです。チェックリストや重量、収納容量を記録でき、お気に入りのギアを共有することもできます。

    キャンプギア好きならぜひ使ってみて、推しのギアとより充実したキャンプライフを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

    アプリのダウンロードはこちらから
    iOS: App Store
    Android: Google Play

    紹介
    ギア
    X 閉じる
    • ユージン
    • ユージンGEAR STACK開発者
    • バイクでのキャンプツーリングが主なスタイル。コンパクトで軽量なギアが大好きです。

    記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




    フォローミー

    キャンプクエスト公式SNS
    • 日毎
    • 月間
    • 殿堂