岩本利達
コールマンの夏休み特別企画がスタート!全国140施設のキャンプ場でクエストに挑戦しよう

コールマンの夏休み特別企画がスタート!全国140施設のキャンプ場でクエストに挑戦しよう

2019年から、コールマンは「人と自然に優しいキャンプ体験を。」をコンセプトにグッドキャンパーになるための10箇条の心得を作り、マナーや意識の向上など啓蒙活動を続けている。2023年は全国140施設のキャンプ場でコラボをすることが発表されており、キャンプを通してマナーを学ぶ良い機会となりそうだ。

与えられたすべてのミッションやクイズを達成することで景品が進呈されるので、最寄の開催会場をチェックして積極的に参加してみよう。

グッドキャンパークエストキャンペーンの概要

グッドキャンパー・クエスト-キャンペーン02

コラボイベントに参加している140のキャンプ場にて、チェックイン時に配られる台紙にグッドキャンパークエストとクイズが掲載されている。参加者は台紙の内容に沿ってクエストに挑戦していき、それぞれ達成することが出来れば台紙にチェック。内容自体はそう難しいものではないので、子どもだけでも出来るし、大人が付き添えばほぼ問題ない。

台紙はWEB上で公開されており、「天気を確認しよう」だったり、「火の取り扱いにご注意」など、親の後押しでさらに知識をプラスさせられる要素も多い。上手にアウトドアの知識を教えてあげられると良さそう。

裏面のクイズに至っては正解していないとダメという訳ではなく、挑戦することに意義があるという印象。クイズの下部には答えが天地ひっくり返って記載されているので、その場で正解を確認するスタイルだ。

賞品は「ひまわり水耕栽培キット」

goodcamper202307 (3)

10個のクエストとクイズを達成したら、マグカップでひまわりを育てる水耕栽培キットが貰えるとのこと。鉢植えやプランターは使わずにマグカップで楽しめるとあれば気軽で良い。

このひまわりがどういう品種かはわからないが、きちんと咲かせて種が出来るのであれば教育という目線でも非常に有用。普段植物と触れ合う機会が少ない子どもたちにはいい経験になるだろう。なお、景品は無くなり次第終了となる。

楽しくキャンプのマナーを学べる

goodcamper202307 (2)

グッドキャンパークエストキャンペーンの良い所は、形式ばったお勉強というスタイルでマナーを学ぶのではなく、楽しくクエスト形式で学べるという所。親から「こうしなさい」とか「これはやっちゃダメ」と言われるよりは、楽しみながら身につけた方が知識になるというものだ。

特設サイトでは開催しているキャンプ場のリストがPDFにてダウンロード可能なので、気になるキャンプ場があればまだイベントを実施しているか確認してみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂