岩本利達
2段階の前面パネルが便利そう!TOKYO CRAFTから新作2ルームテントが発売

2段階の前面パネルが便利そう!TOKYO CRAFTから新作2ルームテントが発売

キャンパーが欲しい機能を搭載したギア作りに定評のある「TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)」。キャンプでも重要な役割を果たすテントにおいても、物欲を刺激してくるような新作をリリースしてきた。

その名も「セレニティ2ルームテント フライ」。最大の特長は2重になっている前方のパネルで、伸ばすとタープにも負けない居住空間を作り出すことが可能。その他にもツボを突いた工夫ポイント盛りだくさんという事で注目が集まりそうだ。

2重パネルはアイデア賞もの

tcnewtent202308 (2)

このテントの最大の特長にして最も評価したいのが前方の2重パネル。そのままにしていると普通の跳ね上げキャノピーだが、2重になっているシートを広げるとおよそ倍の広さになるという優れもの。

拡張した部分を天井として居住空間を広げても良いし、角度をつけて張ることで目隠しにもなる。状況やサイトの広さに応じて展開方法を選べるというのは便利そうだ。

日差しや雨から守ってくれる工夫も

tcnewtent202308 (9)

遮光性と通気性にも気を遣って設計されているのもポイントが高い。フライシートの内側は黒のPU加工が施されているので、夏場でも濃い影を落としてくれる。側面にはメッシュも多いので、テント内の熱い空気も入れ替えやすい。

tcnewtent202308 (12)

また、寝室側の左右パネルにはサイドフラップを搭載。上からの水滴が入らないように換気をすることが出来るので雨が降ってきても安心だ。

tcnewtent202308 (14)

ちなみに寝室側はフルオープンに出来るので、リビング部分を通らずに寝室に入ることも出来る。

オールシーズン使用可能

tcnewtent202308 (6)

上述した通り、豊かな遮光性や通気性で夏も快適。テント内を涼しくするためには、幕内の温度を極力上げないことと、熱くなってしまった空気を外に出すことの2つが重要だが、どちらも配慮されているとあって期待が出来そう。

tcnewtent202308 (11)

スカートも装備しているので冬の冷気侵入を防いでくれる。これが無いのと有るのでは大違いというのは、冬キャンプ経験者なら分かってくれるだろう。オプションのTPUウィンドウを導入すれば、外の景色を楽しみながらテント内を暖かいまま保ってくれるというのもユーザー目線に立った素敵な仕様だ。

一般向け予約販売を受付中

tcnewtent202308 (13)

TOKYO CRAFTSの新作セレニティ2ルームテント フライは、オプションも合わせて予約販売がスタートしている。なお、商品の発送は2024年2月下旬予定とのことなので、本格導入できるのは2024年の春からになりそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂