岩本利達
キャンプデビューに最適!VASTLANDから良コスパの2ルームテントが2サイズ登場

キャンプデビューに最適!VASTLANDから良コスパの2ルームテントが2サイズ登場

良コスパアウトドアブランドのVASTLANDが、2023年7月1日からドーム型をベースとした2ルームテント「2ルームドームテント」を発売開始した。

ブランドとしては初めてとなるファミリーテントとなっており、恒例の発売キャンペーンで購入すれば、Sサイズ(3人用)で27,984円という破格のお値段。こんなに安くなると機能性や装備が不安になってくるが、具体的にどんな仕様になっているかチェックしていこう。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

4つのポールで中も広々

vast2room202306 (15)

基本構造は2対のポールをクロスして2部屋を作るというシンプルなもの。ドーム型テントは風にも強く、単純な構造でも室内空間を広くとれるので使い勝手は良さそうだ。Sサイズでもインナーテントの天井高170cm、Mサイズでは185cmとなっており、中の移動も楽にできる。

ポールは合計で4本なので設営も比較的ラクチン。インナーテントは吊り下げ式なので、慣れてしまえばあっという間に設営が終わってしまいそうだ。ちなみにインナーテント後方にも靴が置けるスペースがある。前後に入口があるとサイトレイアウトにも幅が出るので意外と便利だったりする。

前横を跳ね上げて居住空間を拡大

vast2room202306 (12)

テントの前方、および側方の合計3面は追加ポールで跳ね上げが可能。それぞれのパネルはそこまで大きくなさそうだが、3面すべてを跳ね上げればかなり広い居住空間が出来上がる。また、それぞれにメッシュがついているので、フルクローズ状態でもメッシュにすれば虫を気にせずゆったりくつろげる。

テントに欲しい機能もきちんと搭載

vast2room202306 (3)

居住空間以外にも細かい所まで気が利いているのがこのテントの良い所でもある。例えばポールを通すスリーブは端の色を変えて場所をわかりやすくしたり、ファスナータブもドアとメッシュの開閉が分かるように色分けされている。

冬キャンプには欠かせないスカートも搭載しており、巻き上げ固定も可能なのでオールシーズン対応。大型テントに必要な圧縮が出来る専用収納袋や夜間でも安心な蓄光ペグもセットとなっていることも含めて、ユーザー目線に立ったテントとなっているのもポイントが高い。

やっぱり目が行くのは「驚異的なコスパ」

vast2room202306 (2)

冒頭でも触れた通り、7月1日から始まったVASTLANDお馴染みの発売セールで購入することが出来れば、3人用のSサイズが27,984円、5人用のMサイズが35,184円と非常にお値打ち。ここまで紹介してきた性能を考えると、驚異的なコスパであると言っても過言ではないだろう。

テントとして欲しい機能が備わっており、ここまでコスパが良いとなれば初心者の幕としてもちょうどいい。この夏からキャンプを始めようと思っている方はぜひ検討してみては。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂