キャンプにもカーボンニュートラルを!気軽に気候変動緩和に貢献できるプロジェクト

キャンプにもカーボンニュートラルを!気軽に気候変動緩和に貢献できるプロジェクト

保険会社チューリッヒが、2022年11月5日から提携キャンプ場にてキャンパーが気候変動緩和に貢献できるプロジェクト「チューリッヒ ハローフォレスト」をスタートさせた。同社は元々気候変動に取組んでおり、我々キャンパーが気候変動について考え、行動するきっかけ作りとして提供するとのこと。

とはいえそんなに簡単に気候変動緩和に貢献できるものなのか?と思ってしまうが、「カーボン・オフセット」の考え方をキャンプにも転用し、意識の向上と森林保全活動を推進していく様だ。

「チューリッヒ ハローフォレスト」の仕組みは?

zhf202211 (4)

チューリッヒ ハローフォレストの仕組みは、キャンパーが提携キャンプ場で国産の間伐材を使用したオリジナルステッカーを300円で購入することで、チューリッヒがその金額と同額を森林保全活動に寄付をするというもの。

この300円はどこから算出されたかというと、キャンプ1泊1人当たりが排出するCO2をオフセットするのに必要な金額となっている。

オフセットというのは、どうしても排出してしまうCO2等の温室効果ガスに対して、その量に見合ったCO2削減活動に投資することで排出した分の埋め合わせをするという事だ。

オフセットの考え方はどこでも出来る

zhf202211 (2)

このオフセットという考え方は、何もステッカーを買うことだけで実施できるという訳ではなく、日常的に活用していくべき考え方だ。今回は提携キャンプ場でのみステッカーを購入することでチューリッヒが削減を肩代わりするという形になるが、植林活動を行う団体に自分で300円を募金すればオフセットは達成される。

キャンパーが支払った300円をチューリッヒが同額寄付するとなると、その間にあるステッカーの制作費やそれらの運送費用などはチューリッヒが負担することになるので、理想的なのはキャンパーが自分自身でオフセットしていくという事だ。

なぜ保険会社がこの取り組みを?

zhf202211koushiki

元々チューリッヒは、2014年以降にカーボンニュートラル企業として事業を行っている。特に最近では2022年10月から「スーパー自動車保険」を新規に契約した顧客に対して、自身の運転で排出されるCO2をオフセット出来る「カーボンニュートラル自動車」の提供を開始した。

他にも長崎県・長崎県西海市と協定し「チューリッヒ長崎の森」で森林再生を行うなど、積極的に気候変動に対する新たな取り組みを実施している。

日々意識をして我々のキャンプフィールドを守ろう!

zhf202211 (3)

上でも触れた通り、チューリッヒが間に入るのはあくまでも意識向上が目的であって、本来はキャンパーが直接オフセットの考えをもってキャンプに臨むのが理想的。この考え方に共感したキャンパーは、是非周りのキャンパーに対して勧めていってほしい。

ただし、強要したりオフセットの考えを持ってないからと言って下に見たりするのはまた別の問題があるので、その辺りは注意していただきたい。そういったキャンパーの意識は、個人ではなくチューリッヒのような企業が「チューリッヒ ハローフォレスト」を通して育んでいくだろう。

実施期間 2022年11月5日(土)〜12月2日(金)
※販売予定枚数に達し次第終了
販売場所 【群馬県】オートキャンパーズエリアならまた
【埼玉県】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場
【千葉県】RECAMP しょうなん (手賀の丘公園内)、成田スカイウェイBBQ(CAMP)
【山梨県】TAKIVILLAGE、Foresters Village Kobitto 南アルプスキャンプフィールド
【和歌山県】CAMP Knot(キャンプノット)
【熊本県】四季の里旭志キャンプ場
※各キャンプ場の受付カウンターにて販売
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂