アウトドアブランド「モンターナ」の環境に優しいキャンプ用品で、エコキャンプを始めよう!

アウトドアブランド「モンターナ」の環境に優しいキャンプ用品で、エコキャンプを始めよう!

近年のキャンプブームに加えて、密が避けられることからも人気が高まるアウトドア。毎年キャンプ人口が増える一方で、ゴミ問題などの環境汚染に対するマナー意識も問われている。

そんななか、アウトドアブランド「Montagna(モンターナ)」は、環境に配慮したアウトドアグッズを新たに展開。今回はその一部アイテムと、活用例をご紹介。環境に優しいアウトドアグッズを取り入れて、地球に優しいエコなキャンプを始めよう!

「Montagna(モンターナ)」のエコキャンプ用品

【ごみの分別】マルチベンリースタンド

ECO_CAMP_3

ごみの分別に便利なスタンド。ごみ袋は直に置いておくと分別がしずらく、ゴミが地面に散らばってしまうことも。スタンドを使用することで利便性も高まりすっきりとした印象にもなる。

引っ掛けられる部分が4カ所あるので、細かい仕分けも可能。キャンプで出たゴミを放置しないのはもちろんのこと、キャンプ場のルールに沿って分別し、リサイクルに貢献しよう。

商品名 マルチベンリースタンド
サイズ 約W30×D32.5×H50.5cm(使用時)
重量 約260g
スタンド 自立スタンド ごみ箱 ゴミ 分別 ごみ入れ ごみ袋スタンド バーベキュー BBQ アウトドア キャンプ

【炭の後片付け】ファイヤープレーストング

ECO_CAMP_4

焚き火やバーベキュー後の燃えかすや使用後の炭を地面に捨てるのは絶対にNGな行為。「来た時よりも美しく」がキャンプ場利用のマナーだ。

バーベキュー後の炭はトングを使用して残さず処理をして、キャンプ場の保全に貢献しよう。

商品名 ファイヤープレーストング
サイズ 約W9.5×3×H40cm
重量 約395g

【再生可能エネルギーを使用】カラビナ付きソーラー&ダイナモライト

ECO_CAMP_1

太陽光で蓄電できるソーラーパネル付きのライトは、乾電池を使用せずに繰り返し使えるエコなアイテム。

コンパクトな作りなので、アウトドアだけでなく、防災リュックの中に常備しておくのも◎

商品名 カラビナ付きソーラー&ダイナモライト
サイズ 約W5×D3×H12.5cm
重量 約85g

【芝生や地面を守る】焚き火グランドシート

ECO_CAMP_5

焚き火台から落ちる火の粉や炭で、気づかぬうちに地面を傷つけてはいないだろうか?焚き火グランドシートは、火の粉や炭から地面を守る耐熱シート。

自然を守るだけでなく、焚き火後の後片付けもスムーズにしてくれる便利なアイテムだ。

商品名 焚き火グランドシート
サイズ 約W78×57cm(展開時)
重量 約255g

マナーを守って自然に優しい「エコキャンプ」を始めよう!

キャンプ人口が増えているからこそ、一人一人がマナーを守って、キャンプ場や自然を大切にする意識が必要になってくる。

環境に優しいアイテム取り入れるのも一つだが、ゴミを減らす、環境に優しい洗剤を使うなど、エコ観点で気をつけるすべきことはたくさんある。

豊かな自然あってこそ楽しめる最高のキャンプライフ。より気持ちよく楽しむために、環境保全を意識した「エコキャンプ」を始めてみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂