岩本利達
大人気体感型アウトドアイベント「アウトドアフェス2024」が万博記念公園で開催決定

大人気体感型アウトドアイベント「アウトドアフェス2024」が万博記念公園で開催決定

テレビ大阪が主催する「テレビ大阪EXPO」。2023年3月に開催されたイベントでは、アウトドアフェスと同時開催イベント「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2024」、「サイクル∞キッチン」を合わせると、合計で47,949人も来場があったという人気イベントだ。

アウトドアフェス単体でも過去6回の総来場者数が24万人にも及んでおり、近畿の中でも要注目のイベント。先日発表されたリリースでは、2024年3月2日(土)、3日(日)の2日間、大阪の万博記念公園で開催されることが発表された。

どんな体験ができる?

odfes202311 (2)

前回までのアウトドアフェスに参加した方ならどんな事が出来るか想像がつくが、初めてという方は分からないと思うのでここでおさらいしておこう。

キャンプギア展示販売

odfes202311 (5)

まずはド定番のキャンプギア展示販売。いまや店頭ではなくネットでお値打ちに購入できる時代ではあるが、なんだかんだ言っても直接目で見て使用感を確認してから購入したい。有名ブランドからガレージブランドなどが一挙に集まるこの場でなら、きっと自分にぴったりなものが見つかるはず。お宝探し的な気分で色々と見て回るのは面白い。

またブランドによっては店頭販売限定で値引きがされていたり、先行発売されていたりという事もある。ギア好きは時間をたっぷりとって行こう。

ボルダリングやワークショップなどの体験

odfes202311 (3)

子どもも大人も熱中できる体験コンテンツも用意されるというのも嬉しいポイント。とはいえ現在出店者募集の段階なので何とも言えないのが正直なところだが、前回までの流れで見ればきっと出展されるハズ。今まではボルダリング体験やスラックライン、ノコギリを使って切るワークショップなどが開催されている様だ。

キャンプギアブランドの中でも自社の商品の特長やブランドのコンセプトを伝える目的でワークショップを実施するケースもあるので、見かけたら挑戦してみてはいかがだろうか。

アウトドアビークルの展示

odfes202311 (4)

キャンピングカーをはじめ、アウトドアにぴったりなカスタムが施された車も展示されていた様子。車こそ実物を見て使用感を確かめないと購入できないが、ショップに行くと本格的に接客されそうで怖い、という方はこういったイベントの場は最高にイイ。

走らせるまでは出来ないものの、運転席に乗り込んでみたり、リビングスペースを体感してみたり、ルーフトップテントに入ってみたりも出来るかも。

近畿圏キャンパーは要チェック!

会場は大阪の万博記念公園ということで、近畿圏のキャンパーは比較的行きやすい。遠方から来る場合でも中国自動車道の中国吹田ICからすぐなので、そこまで不便でもない。近畿圏の旅行と合わせて楽しむというのも全然アリだ。

まだまだ詳細が発表されていない段階ではあるが、予定を入れておくなら今の内にカレンダーに入力しておこう。コンテンツなどは近づいてきたら公式HPにアップされるので要チェック。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂