岩本利達
家族で盛り上がること間違いなし!「キャンプ専用おもちゃ」6種がMontagnaから発売

家族で盛り上がること間違いなし!「キャンプ専用おもちゃ」6種がMontagnaから発売

キャンプでよく見る子どもの遊び道具と言えば、ボールやラジコン、ゲーム機が挙げられるが、やっぱりアウトドアに来たからにはアウトドアでしか出来ないような体験をして欲しい。そんな時に便利なのが、Montagnaから発売される「キャンプ専用おもちゃ」のシリーズ。対戦式のゲームから体を動かすおもちゃまで、コスパに優れた全6種がラインナップする。

モンターナ トスアクロス 3,480円

odtoy202402 (4)

〇×ゲームを彷彿とさせるビジュアルの通り、手玉を投げてパネルを回転させ、先に自分のマークが揃った方が勝ちという競技性の高いゲーム。

狙ったパネルに当てるのも簡単ではないが、一度変わったパネルをさらに変えることが出来るので、1ゲームやるだけでも満足感がありそう。投げる距離で大人と子供を分ければ全年齢遊べそうだ。

モンターナ ローンダーツ 1,980円

odtoy202402 (5)

先端に重しがあるダーツを地面に投げるゲーム。リングの中央を狙って投げ、得点を競う。真ん中に向かって投げるというシンプルなゲームだからこそ奥が深く、大人も夢中になってしまいそうだ。

モンターナ ループホッパー 1,380円

odtoy202402 (7)

リングを繋ぎ合わせることで、片足もしくは両足を使いクリアしていく。いわゆるケンケンパの遊びだが、これが意外と体幹を鍛えるのに良いらしい。リングが結構小さいので、子どもはスイスイ出来ても大人は結構な難易度になりそう。

モンターナ スカイシューター 1,380円

odtoy202402 (9)

銃の形をしたカタパルトで飛行機を飛ばすという、ロマン×ロマンなおもちゃ。飛行機は全長37cmとビッグサイズなので、中々迫力がある。近くに人がいない場所でしか出来ないのでキャンプサイトには不向きだが、それを補って余りある楽しさがありそう。

モンターナ フラッシュ!タケトンボ4P 780円

odtoy202402 (12)

簡単に言えば光る竹とんぼ。LEDが搭載されているので結構明るく、夜に花火とセットで遊ぶと楽しそう。着地した後の紛失に注意。

フライングディスク 780円

odtoy202402 (13)

もはや言うまでもなく、ド定番の内の一角。直径26.5cmと手に持って投げるにはちょうどいいサイズ感となっており、本気を出せばかなりの距離飛んで行ったりする。遠くに飛んで行ったディスクを回収するのが意外と大変なので、今回紹介したおもちゃの中では一番の運動量を誇るだろう。

アウトドアだからこそ体を使った遊びを楽しもう

odtoy202402 (3)

キャンプに持ち出す際、開けた場所があるのかどうかなど使用条件によっては使えないものもあるので、いくつかの種類を用意しておくのがオススメだ。テントの広さによっては中でも遊べたりするので、急な雨でも子どもが退屈せずに済む。

Montagnaのアイテムは良コスパでもあるので、複数買いでもそこまで金額がいかないというのもありがたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂