キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

バルコニスト歴十数年の母ちゃんが教える飾らないベランダごはん

コロナ過の自粛生活を少しでも楽しく過ごしたい!そんな人に人気のベランダごはん。

「やってみたいけど準備が大変そう」「ベランダで食べる料理なんて何を作ったらいいのかわからない!」などの理由で二の足を踏んでいる人はいませんか?

ベランダごはんに難しいうんちくは必要ありません!どんな手抜き料理でも、外の空気と楽しい会話が美味しくしてくれるのが醍醐味なんです。

そこで今日は「雑でもOK!誰でも気軽に楽しめるベランダごはんにトライ!」をテーマにベランダごはんキャリア十数年の我が家の経験をもとに紹介したいと思います。

ハタユキ

キャンプ歴20年。子どもの成長とともにファミリーキャンプを卒業し、夫婦のデイキャンプが増えてきました。世代によって変わるキャンプの醍醐味をお届けします。

簡単ベランダごはんに必要なもの3つ

電源&ホットプレート

IMG_20200513_181122ベランダごはんを手軽にするコンセント&ホットプレート

ベランダごはんといえば、SNSではまるでガーデンレストランのようなおしゃれな料理が並んでいて、それだけでハードルが高いと思われがちです。でも、実際は美しくSNS映えする料理と、おいしくて大人数が満腹になる料理って違いますよね。

手軽で、なおかつ一度にたくさんの料理ができるのがホットプレート。片付けも楽な上に、みんなでワイワイ囲めるのが大きなメリットです。さらに、お皿の数が少なくて済むため、洗い物も減らせるといううれしいおまけつき。まさにベランダご飯にぴったりの調理器具です。

ベランダに電源がないお宅も多いと思いますが、そこは室内から延長コードを引いてきて対応しましょう。

IMG_20200513_181111

我が家もこんな具合に室内から引っ張ってきています。

テーブル

IMG_20200513_172843テーブルも必須アイテム

我が家はキャンプ用のアルミテーブルを使っています。これはキャンプにはほとんど登場せず、ベランダ専用となっているもの。熱に強いので熱いものもそのまま置けて、火の熱源を使う際にも安心だからです。

しかし、例えばホットプレートを使用したベランダごはんならアルミテーブルである必要もありません。樹脂製、木製など好きなテーブルを用意しましょう。

ガーデンチェア(またはアウトドアチェア)

IMG_20200513_181255ビアガーデンなどでよく見かけるガーデン用イス

イスについては、折りたたみ式のアウトドアチェアを使う人が多いと思います。ですが、この先もキャンプを始める予定のない人や、これからベランダごはんを定番にしたい人はベランダ専用のガーデンチェアを購入するのもアリだと思います。

理由は2つ。ベランダごはんのたびに人数分のイスをベランダに運ぶのは意外と億劫なのが1つ。もう1つは、アウトドア用のイスは物によっては座面が沈むことがあり、飲食するのに不便なことがあるからです。

ガーデンチェアは、だいたい1脚2000円以下で購入でき、数脚のセットならさらに安価で手に入ることも。クッションを当てれば座り心地も満点ですし、おしゃれな演出もでき「映える」可能性もあります。

ガーデンチェアを保管する時はスタックして、上から雨やホコリよけのタイヤカバーなどをかぶせておくと、紫外線による劣化も防げて場所も取りません。

ベランダにイスがあれば、食事だけでなく、ちょっとコーヒーを飲んだり、月を眺めてビールを飲んだり、さらにベランダ時間が充実することうけあいです。

我が家では真夏の夜、ベランダのビニールプールに水を張っておいて、夕食後に足を水につけながらまったり冷えたビールを飲んだりしていますよ。ベランダにイスがあるおかげで、こんなことも気軽にできちゃいます。

ただし、注意してほしいことが2つ

  • ガーデンチェアは座面に水抜き穴があるものを選ぶ
  • スタックできるものを選ぶ

座面に水抜き穴があれば水が溜まらずきれいに使えるのはもちろん、丸洗いの際も水切れよくすぐ乾いてくれます。

IMG_20200525_085731ちょっと見えにくいけど水が溜まっています

我が家は7年前、何も考えずにこのタイプを買ってしまいました。そして、現在カバーが破損しているため雨ざらし状態。ですので、一番上のイスはどうしても水が溜まってヌルヌルします。今や座面穴あきがスタンダードなのでほとんど穴が開いていると思います。

また、スタックできるものを選べば省スペースで収納でき、ベランダで邪魔になりにくいです。

IMG_20200524_1351497個スタックしても、実際に使うスペースは1個分

あれば格段に雰囲気UP!あればなおよし!の小道具たち

ベランダごはんは先ほど紹介した電源、テーブル、イス、があれば実施することができます。

しかし!ここは一歩進んで自粛ストレスが解消できる癒しのベランダごはんに挑戦したいもの。

そのために「こんなものがあるとベランダごはんが充実するよ!」というものをご紹介します。

ブルートゥースで飛ばせるスピーカー

IMG_20200513_181425

いい音楽は、その場の雰囲気のみならず、料理のおいしさも2割、3割増してくれるんです。我が家は毎回アマゾンミュージックで音楽を流しています。

海をテーマにしたセレクトや、時にはレゲエ、ハワイアンなど気分によって楽しめば、ド田舎の住宅街に沈む夕日も、海に沈みゆくロマンティックなサンセットに思えてくるからアラ不思議。

ただし、くれぐれも音量には注意してくださいね。ご近所から苦情が来てしまいますので。

手元を照らすランプ

IMG_20200512_185805

ベランダごはんが夜に差し掛かるならランプがあった方がいいですね。

ベランダに照明がある場合は、上の写真のような雰囲気重視のものがいいかもしれません。ろうそくを入れて使用するランプですが、安価で買えますし、炎の揺らぎが癒しの空間を演出します。

IMG_20200516_203251

もしもベランダに明かりがないのなら、上の写真のような電池式のテーブルランタンなどが便利です。手元を明るく照らしますし、キャンプをしない人でも、用意しておけば災害時にも便利に使えます。

観葉植物

IMG_20200513_181404

ベランダごはんに観葉植物!?そうです。これがあるとないとではベランダごはんの雰囲気がまったく違ってきます。

わざわざ購入する必要はないものの、自宅に観葉植物があったらテーブルわきに置いてみましょう。植物のサイズが大きければ大きいほどリゾートっぽい雰囲気が出せます。

ときどき頬をなでる風といい音楽、風にそよぐ緑。日常を束の間忘れるために、この組み合わせは最強なんです。

ベランダごはんでどんなものを食べる?

まず、最初に述べた通り、初めてベランダごはんを実施する時はホットプレートで作る料理がおすすめです。

例えば餃子。

IMG_20200513_180505

一度に4~5人前は焼けるし、肉も野菜も炭水化物も入った(我が家では)完全栄養食という立ち位置の餃子。

IMG_20200504_180829

もちろん冷凍。栃木が誇る宇都宮の名店「正嗣」でございます。美味!!

またある時は…

IMG_20200429_123314

ごはんにインスタントラーメンをぶち込んだだけのチャーハンで昼間からシエスタ。ホットプレートであっと言う間に完成するから男子中学生も満足。

業務スーパーで購入したまま冷凍庫で眠ってた50本焼き鳥もついでに。焼き鳥を焼いている器具はイワタニカセットコンロ『炉端大将 炙家』。ホットプレートの次にプラスするならこれがおすすめ!

この2つの道具があれば、焼き物、煮物、炒め物、すべてがまかなえます。

IMG_20200512_181229

この日は野菜室に眠っていたクズ余り野菜と、カチンコチンに凍っていたタラをホットプレートで蒸し焼きに。

などなど、冷蔵庫の在庫一掃的な適当料理でも「ベランダ+ホットプレート」という組み合わせがごちそうに変えてくれます。

むしろ「今日は残り物しかない…。ろくなものが作れないけど買い物に行かずごまかしたい!」という日こそ「ベランダごはん」の出番なのでは、という気さえしてきます。

あとはもちろん、おいしいお酒と…

IMG_20200504_181436

コロナビールを飲み干して景気をつけたい!!

IMG_20200421_184049

会話を楽しむ人たちがいればOK!

IMG_20200516_213009

おしゃれなテーブルセッティングやSNSで注目されるようなインテリアよりも、気軽に楽しく、外の風を感じながら食事ができるのが「ベランダごはん」の醍醐味。

そしてチンした焼きおにぎりや出来合いの総菜でもあれば十分です。

IMG_20200504_181040

ちなみにこの日の副菜は、ラップでくるんで6分チンしただけのじゃがバターと、熱湯を回しかけてめんつゆにつけただけの水菜に煮びたし、近所の惣菜屋さんの絶品!鶏皮チップスと手軽さを極めたものばかり。

我が家ではチンする焼おにぎりもよく登場します。炭水化物は、焼きおにぎりや稲荷ずしなど手で食べられるものがいいですね。食べやすいです。出来合いだって十分です。

ベランダごはんを楽しむには手軽さがカギ

ベランダごはんに何も気構えはいりません。極端な話、納豆ご飯と箸を手にもってベランダで食べれば立派な「ベランダごはん」です。

最低限必要なものだけ準備して、あとは回数を重ねて自分なりの心地よさを実現していきましょう。

ベランダごはんの醍醐味は、外の新鮮な空気の中食事を楽しむこと。気負うことなく、ふらりと外に出て、ベランダを第二のリビングにできたらいいですね!

IMG_20200517_094147

紹介されたアイテム

クイックキャンプ 折りたたみ アルミロールテーブル 123×70cm アウトドア テーブル 高さ調節 ALRT-001
クイックキャンプ 折りたたみ アルミロールテーブル 123×70cm アウトドア テーブル 高さ調節 ALRT-001
クイックキャンプ
ガーデンチェアー カプリ ガーデンチェアー 4脚セット ホワイト ( プラスチック 軽量 屋外 イス ガーデン イタリア製)
ガーデンチェアー カプリ ガーデンチェアー 4脚セット ホワイト ( プラスチック 軽量 屋外 イス ガーデン イタリア製)
DEPOS
[Mr.You] 保管中のタイヤを雨風ホコリ、汚れから守れます!タイヤカバー タイヤ収納 防水 雨よけカバー オフシーズン タイヤのホコリ 埃 防塵 保管 保存 日焼け止め (シルバー 幅73×高さ110cm)
[Mr.You] 保管中のタイヤを雨風ホコリ、汚れから守れます!タイヤカバー タイヤ収納 防水 雨よけカバー オフシーズン タイヤのホコリ 埃 防塵 保管 保存 日焼け止め (シルバー 幅73×高さ110cm)
Mr.You
イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1
イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1
Iwatani(イワタニ)

ハタユキ

キャンプ歴20年。子どもの成長とともにファミリーキャンプを卒業し、夫婦のデイキャンプが増えてきました。世代によって変わるキャンプの醍醐味をお届けします。

back to top