龍郎(タツロー)
お家でバーベキューを愉しむなら無煙バーベキューグリル「ロウリュ」

お家でバーベキューを愉しむなら無煙バーベキューグリル「ロウリュ」

バーベキューがしたいけど郊外のバーベキュー場に行くには時間がかかるし、かといってお家ですると煙が出て近所迷惑になるからできない…そんなあなたにピッタリの無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をご紹介します。

ロウリュとは?

URBAN BBQ CLUB ロウリュ2

無煙バーベキューグリル「ロウリュ」は”煙はない 香りはある”をコンセプトに開発された業界初の間接焼専用炭火焼バーベキューグリルです。

煙が殆ど出ない特殊な構造のため、都会の狭い庭やベランダでもお家バーベキューを愉しむことができます。

開発背景

URBAN BBQ CLUB ロウリュ3手前から順に最新機、2号機、初号機

都会の狭い庭やベランダでバーベキューをするのは簡単ではありません。

一番気にしなくてはいけないこと、それは「煙」です。

既存の無煙バーベキューグリルをいくつか試したところ、確かに煙は出ないのですが、分厚いお肉では上手に焼くのにスキルが必要であったりと満足のいくバーベキューができませんでした。

そこで誰でも簡単に美味しく食材が焼けて、かつ煙が出ないバーベキューグリルを作ろう!と思い、日本全国の金属加工場を訪ね、協力会社を探し、幾度もの試作を重ねてついに「ロウリュ」は完成しました。

より詳しい開発ストーリーはコチラ

「ロウリュ」の特徴

誰でも簡単に美味しく焼ける

グリルの構造上、直火焼きではなく間接焼きなので焦げにくく、それでいてガス火ではなく炭火なので遠赤外線効果で中までしっかりと火が通りふっくらジューシーに焼けます。

下町の「匠」による手作り

URBAN BBQ CLUB ロウリュ4

プレス機などの量産機は使用せず、70年以上の歴史を持つ下町の工場の「匠」の手によって1台1台ステンレスが曲げられ、溶接され、研磨され生産されています。

特許取得の煙が出ない特殊な構造

URBAN BBQ CLUB ロウリュ5

ロウリュの煙が出ない特殊な構造は特許取得済みです。極論、室内でもバーベキューが出来てしまいます(炭から一酸化炭素は発生するので換気はお忘れなく!)

グリル自体が火消し壺

URBAN BBQ CLUB ロウリュ6

バーベキュー好きを悩ませるのが終わった後の炭の処理。ロウリュならグリル天面と底面の蓋を全て閉めることでグリル自体が火消し壺になるので勝手に火が消え、しかも炭が再利用できます。

より詳しい特徴はコチラ

「ロウリュ」で厚さ約4cmのお肉に挑む

URBAN BBQ CLUB ロウリュ7

実際に焼いてみよう!ということで厚さ約4cmの牛肉に挑んでみました!
フライパンで焼くと中が生焼け必至の強敵です!

URBAN BBQ CLUB ロウリュ8

予め炭を起こしておいたロウリュの中にお肉を入れます。
この時、水受けにお水を入れることもお忘れなく!

URBAN BBQ CLUB ロウリュ9

お肉は塩コショウだけで食べても美味しいのですが、我が家の冷蔵庫にちょうどネギとしめじがあったので、特製のネギ味噌しめじダレも一緒に中に入れて作ります。

URBAN BBQ CLUB ロウリュ10

上蓋を締めて、空気穴は半開にして待ちます。

この間、煙は一切出ておりません。でもお肉の焼ける良い香りが立ち込めてきます!

URBAN BBQ CLUB ロウリュ11

待つこと約10分!こんがり上手に焼けました!
※焼き時間は炭の量と火力によって変わります。

URBAN BBQ CLUB ロウリュ12

焼けたお肉をアルミホイルに包んで10分程度休ませてから、木製プレートの上においてカットしてみました。
良い感じのミディアムです。厚さ4cmという強敵を難なくやっつけました!

URBAN BBQ CLUB ロウリュ13

せっかくなので一緒に作った「特製のネギ味噌しめじダレ」をトッピングし、思い切って手で食べます!

urbanbbqclub

龍郎(タツロー)

ううう…うんまい!
やはりバーベキューは手で食べるに限る(違います)!

販売は公式ブランドサイトで

URBAN BBQ CLUB ロウリュ14

販売は公式ブランドサイトのみで行っております(2021年4月時点)。
バーベキューグリル以外にもお家バーベキューをより愉しむための、品質と機能性に優れた魅力的な商品を取り揃えておりますので是非ご覧ください。

公式ブランドサイト:無煙バーベキューグリル「ロウリュ」

紹介
ギア
X 閉じる
  • 龍郎(タツロー)
  • 龍郎(タツロー)URBAN BBQ CLUB
  • 都会でバーベキューを愉しむコミュニティ「URBAN BBQ CLUB」の龍郎(タツロー)と申します。普段は会社員をしながら、バーベキューに関する情報を発信します。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂