キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

兵庫県のグリーンパークハチ北キャンプ場で自然いっぱいの森林浴キャンプレビュー

兵庫県のグリーンパークハチ北キャンプ場で自然いっぱいの森林浴キャンプレビュー
スキーで何度も訪れたことがあるハチ北ですが、今回初めてキャンプで訪れてみました。夏のスキー場にわくわくしながらひたすら山道を登っていくと、そこには自然いっぱいのキャンプ場が!ソロキャンパーやツーリング途中のキャンパーが多く、静かな時間を過ごせるキャンプ場でした。

そんな緑がきれいなグリーンパークハチ北キャンプ場で、大自然に囲まれた森林浴キャンプをレビューします!

polo

自然とお酒が大好きなアウトドア女子。
テント泊登山をメインにキャンプ・釣り・スキーと年中アウトドアを楽しんでいます。
体力づくりのために始めた筋トレにもハマり中。

グリーンパークハチ北キャンプ場の概要

住所 〒667-1344 兵庫県美方郡香美町村岡区大笹
電話番号 0796-96-0732
利用料金 <テントキャンプ>
1人当たり:大人720円 小人500円
サイト料金:1サイト2,000円・ソロテント1,000円/1泊
駐車代:1台510円/1泊
<デイキャンプ>
1人あたり:大人310円 小人200円
サイト料金:不要
駐車代:1台510円/1泊
チェックイン 13:00~17:00(デイキャンプ9:00~15:00)
チェックアウト 12:00

管理人さんに声をかければ、薪を1束500円で購入できます。また、リードをつないでおけばワンちゃんもOKです。

キャンプ場までは運転注意!

林道

キャンプ場は山の中腹にあるため標高が高く、キャンプ場まではスキー場を抜けてどんどん山道を登っていきます。

急勾配なうえに道幅がかなり狭く、くねくねとカーブが多いので視界が悪いです。すれ違いできる場所も少ないので、運転は慎重に!

グリーンパークハチ北キャンプ場のサイト紹介

マップ

基本的に数字サイトは予約サイト、アルファベットサイトは予約不要のフリーサイトになっています。

訪れた日は空いていたので、管理人さんが「好きなとこ選んでいいですよ~」と言ってくれて好きな場所を選べました。しかし、しょっぱなのサイト選びを間違えたようで大変な目に遭いました…。

森林浴が気持ちいい!フリーサイト

フリーサイト

フリーサイトは、木々に囲まれて気持ちいい森林浴を楽しめるサイトです。木陰のおかげで夏場でも涼しく過ごせそうですね。

サイト上の森林-1

お天気も良かったので、木漏れ日が美しい~。

山が好きなので、やっぱり静かなキャンプ場は落ち着きます。野鳥もたくさんいて観察したかったのに、まさかの双眼鏡を忘れるという大失態。

毛虫サイト

そして、こちらが問題のサイト。一見、上にもいい感じに木があって雰囲気が良かったので「ここにしよ!」と車を止めて降りた瞬間、夫が「動いたらあかん!」と一言。「肩に毛虫が乗ってるから待って」と言われた時はゾクゾク~っとしましたが、そのまま硬直。

急いでその場から離れると、「ボトボトボトッ」っという音とともに大量の毛虫がまるで雨のように車に降り注ぎ、すさまじい鳥肌が…。上の木をよく見ると葉っぱが少なくなっていて、そういう種類の木かと思っていましたが、毛虫が食べていたようです。

風で毛虫が落ちてきたのか真相は定かではありませんが、どうやらこの場所だけのようでした。ただ、恐ろしい光景を見てしまったせいでその後も終始ソワソワしっぱなしでした…。

開放感抜群!予約サイト

予約サイト

予約サイトは上に遮るものがない開放的な場所もあり、遠くの山を眺めながら夜は満点の星空を楽しめます。サイトは全体的に地面の状態もよく、どのサイトでもペグ打ちに苦労することはなさそうです。

マレットゴルフ場

マレットゴルフ場

サイトの一画は、マレットゴルフ場になっています。

マレットゴルフ受付

マレットゴルフというものを始めて知ったのですが、小学生でも楽しめるようですね。サイトから少し離れたところにマレットゴルフの受付がありました。

キャンプ場内の施設紹介

「滝」矢印

林間キャンプ場らしいシンプルなキャンプ場でしたが、清潔感があり不自由なく過ごせました。

一瞬戸惑う管理棟

管理棟

山道を進んでいると突如現れる管理棟。矢印を見逃さないよう注意!

管理人さんが不在時は、張り紙にある電話番号(ハチ北観光協会)へ電話したら指示をもらえます。管理人さんも忙しそうでした。

広々とした炊飯場

炊事棟

炊飯場は一ヵ所に集まっていて、AとBの2棟が横並びにあります。水道の数も多く、広々としていました。繁忙期もそんなに混雑することはなさそうです。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場

炊飯場の一画にゴミ捨て場があります。

キャンプ場のいたるところに「熊出没注意」の張り紙があり、炊飯場にも「夜は熊や小動物が出没するため、残飯を出さないでください」という張り紙がありました。

熊は本当に恐ろしいので、夜は残飯を車の中に入れておくと少しは安心かもしれません。

清潔だけど夜はちょっと怖いトイレ

トイレ-1

トイレは炊事棟の奥にあります。

矢印

恐る恐る入ったのですが、トイレ内はとてもきれいに清掃されていて清潔感がありました。ただ、「虫が入るので使用後は電気を消してください」と張り紙がありましたので、特に夜は虫の侵入注意です。

キャンプ場の周辺スポット

周辺といってもキャンプ場は山の中腹にあるため、一度山を下らなければなりませんが、行きしなに寄れる道の駅など周辺スポットをご紹介します!

ちょっとした買い出しが可能なスーパー

スーパー

ちょうどキャンプ場へ向かう道の分岐点にあり、私も登山の時によくお世話になっているスーパーです。小さなスーパーなのでそれほど品数は多くありませんが、ちょっとした買い出しには便利です。

シュールな人形が怖い道の駅「ハチ北」

道の駅ハチ北

若干テイストの違う手作り感あふれる人形が出迎えてくれます。自由に使える広々とした休憩スペースと、ちょっとした野菜や特産物が買える売店があります。

但馬牛が味わえる道の駅「村岡ファームガーデン」

村岡ファームガーデン

キャンプ場を通り過ぎますが、ぜひキャンプ前に立ち寄りたいのが「村岡ファームガーデン」です。

お土産や特産物を販売している売店の隣に、名物である但馬牛を味わえるレストランが併設されており、順番待ちの列ができていました。

精肉店も入っているため、但馬牛を購入してキャンプ場へ向かうことができます!たまには贅沢なキャンプもいいですね~。

アイスがおいしい道の駅「ようか但馬蔵」

道の駅「ようか但馬蔵」

この日はあいにくの臨時休業でしたが、登山帰りによく立ち寄る道の駅で「八鹿氷ノ山IC」の近くにあります。

斬新ですが、山椒ソフトクリームもおいしいのでぜひ立ち寄ってみてください!運転していると食べれませんが、私は「どぶろくアイス」もお気に入りです。

日本の棚田百選「西ケ岡」の棚田

棚田

時期が少し早かったようですが、村岡ファームガーデンから少し行ったところに棚田百選に選ばれている棚田があります。結構高い場所にあって驚きましたが、向かいの山には長楽寺も見えて景色が良かったです。

ちなみに、長楽寺には但馬大仏と呼ばれる巨大な大仏や日本で2番目の高さを誇る五重塔があるので立ち寄る価値ありです。

自然豊かなグリーンパークハチ北キャンプ場でのんびりと過ごそう

キャンプ場 砂利と芝生

整備されたオートキャンプ場というよりは、自然を活かした静かなキャンプ場で、思いきり自然を満喫したい人におすすめです。夏場はさらに虫が多そうではありますが、避暑地で涼みたいという時にも快適に過ごせそうです。

木漏れ日がとても気持ち良かったので、ぜひ日常生活を忘れてのんびりとした時間を過ごしてくださいね。

polo

自然とお酒が大好きなアウトドア女子。
テント泊登山をメインにキャンプ・釣り・スキーと年中アウトドアを楽しんでいます。
体力づくりのために始めた筋トレにもハマり中。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top