キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

関西で人気の神鍋高原キャンプ場でキャンプ!ファミリーキャンパーがたくさん!

関西で人気の神鍋高原キャンプ場でキャンプ!ファミリーキャンパーがたくさん!
関西で人気のキャンプ場「神鍋高原キャンプ場」。以前から気にはなりつつ、近さゆえ足を運ぶ機会を逃していたのですが、今回初めて訪れてみました。

一面が芝生できちんと手入れされていて、きれいなキャンプ場というのが第一印象。普段は人気の少ないキャンプ場を訪れることが多いので、少し緊張してしまいました。

神鍋高原キャンプ場は、愛犬家には嬉しいワンちゃんOKのキャンプ場でもあります。そんな開放的でファミリーキャンパーにもおすすめの神鍋高原キャンプ場についてレビューします!

polo

自然とお酒が大好きなアウトドア女子。
テント泊登山をメインにキャンプ・釣り・スキーと年中アウトドアを楽しんでいます。
体力づくりのために始めた筋トレにもハマり中。

神鍋高原キャンプ場の概要

兵庫県豊岡市にある神鍋高原キャンプ場は、冬はスキー場としても有名な神鍋高原(かんなべこうげん)の麓にあります。

住所 〒669-5372 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-2
電話番号 0796-45-1520
利用料金 ソロテント(1人用)+タープ 1,000円~
テント(2~6人用)+タープ 3,000円~
テント(7~10人用)+タープ 3,500円~
ドッグランサイト 6,000円~
アウトドアエリア(1~6人用) 4,000円~
環境整備費(1泊あたり) 500円
※営業日カレンダーに準ずる
チェックイン 13:00~
チェックアウト ~12:00

売店では、薪や炭、着火剤、OB缶、CB缶などキャンプに必要なさまざまなアイテムが販売されているので、万が一忘れた場合でも安心です。

「テントグッズを持っていないけど、キャンプに挑戦してみたい!」という場合は、テントやタープなどキャンプに必要なアイテムを一式レンタルできる手ぶらプランもありますよ。

神鍋高原キャンプ場のサイト紹介

テント設営後

神辺高原キャンプ場のサイトは、フリーサイトの芝生サイト、マウンドアップサイト、そして予約必須のドッグランサイトがあります。

道も地面も整備されていて、どこに張っても快適に過ごせそうでした!

広々開放的!芝生サイト

フリーテントサイト②

今回張った芝生サイトは、一面グリーンの芝生がキレイで青空の下に芝生とテントで写真映えするサイトでした。それもあってか心なしかオシャレキャンパーが多かったように思います。他のキャンパーを見ていると私自身も新たに写真映えするタープが欲しくなってしまいました~。

芝生サイトは、ファミリーキャンパーや大人数でキャンプを楽しむグループキャンプで賑わっていました。また、珍しく神鍋高原キャンプ場は直火OKサイトがあります!

フリーサイト1~3は直火禁止サイト、フリーサイト4~6は直火OKサイトになっています。

思い思いの時間を満喫!マウンドアップサイト

マウンドアップテントサイトエリア

芝生サイトから少し奥に進んだところにマウンドアップサイトがあります。

きれいに整備されていて、プライベート空間を確保しやすい雰囲気でした。ファミリーキャンパーで賑わっている芝生サイトに対し、マウンドアップサイトはソロキャンパーやカップルが多かったです。

愛犬家に嬉しい!ドッグランサイト

ドッグランサイト

愛犬家におすすめなのが1日4組限定のドッグランサイト

フリーサイトもワンちゃんはOKですが、リードは必須です。そこで、ワンちゃんも自由に走らせてあげたい!という人のために用意されたのが、サイト内であればリードを離してOKのドッグランサイトです。

我が家のワンちゃんは、他のワンちゃんを見るとすぐに喧嘩を売ってしまい大変なので、次回一緒に訪れる時はドッグサイトを予約しようかと検討中です。

手ぶらでOK!キャンプ体験レンタルセットプラン

レンタルセットプラン

キャンプに興味はあるけれど、キャンプギア一式を揃える勇気はまだない…という人は、一式レンタルできるレンタルセットプランでとりあえずキャンプを体験してみてはいかがでしょうか?レンタルセットプランのサイトは、マウンドアップでした。

キャンプ場内の施設紹介

テント内からの風景

キャンプ場内の施設も清潔感があり、手入れが行き届いている感じでした。アウトドア慣れしていない初心者でも抵抗感なくキャンプを楽しめると思います。

立派な鹿のはく製がお出迎え!管理棟

管理棟内

ログハウス調の管理棟の中に入ると、立派な鹿のはく製が出迎えてくれます。角が立派!

新型コロナウイルスの影響で、受付は原則グループの代表者1名が行うようになっていて、入口には消毒も設置されていました。スタッフの方も親切でとても気持ち良く利用できました!

管理棟内では、薪やその他アイテムを購入できます。薪は1束900円です。

掃除が行き届いていて清潔感のあるトイレ

トイレ内

キャンプが苦手な友人たちが口を揃えて言うのが「トイレが汚いから」ですが、キャンプ場内のトイレは掃除が行き届いていてとてもキレイでした!

トイレの入り口には、虫の侵入防止ネットのドアが設置されていましたが、どこに行ってもきちんと閉めない人がいるんですよね…。結構半開きだったので、虫嫌いの人のためにもドアはきちんと閉めて虫の侵入を防ぎましょう!

混雑シーズンも安心?炊事棟

炊事棟⑤洗い場

炊事棟⑤釜

炊事棟は洗い場の水道の数も多く、混雑するシーズンでも待ち時間が少なくて済みそうです。

釜土と炭捨て缶も用意されていました。

溶岩で造られた洗い場

溶岩洗い場(アップ)

キャンプ場内には、炊事棟とは別に洗い場が5か所あります。この洗い場は活火山だった時代の神鍋山の溶岩石を利用して造られているそうで、そう言われて見るとまた一味違って見えるのが不思議。

分別しやすいゴミ捨て場

ゴミ場

不燃ごみ&炭

キャンプで出たごみは無料で引き取ってくれるので、持ち帰り不要です!

ゴミステーションもきれいに整備されていて、アルミ缶・スチール缶・ペットボトルはそれぞれの袋に、燃えるごみは建物内へ、網やビン、炭はそれぞれのカゴへ分別して捨ててくださいね。

便利な貸出リアカーも!

リアカー貸出

駐車場には、便利な貸出リアカーもあるので荷物も楽々運べます。

写真には写せていませんが、もうワンサイズ大きなリアカーもありました。数は多くないので、使い終わったら早めに元の場所に戻しましょう!

キャンプ場周辺の便利スポット

地元の食材を購入できる道の駅もキャンプの楽しみのひとつですよね。私は道の駅やサービスエリアが大好きです。

神鍋高原キャンプ場近くの料理の材料やお酒の買い出しに便利なスーパーなど、便利なスポットをご紹介します。

パン屋さんも!レストランも併設された道の駅「神鍋高原」

道の駅

キャンプ場から車ですぐのところに、道の駅「神鍋高原」があります。

地元の新鮮な野菜の直売場もありました。ですが、今回は「焼きたてパン」が気になってしまいパンを購入。

ニジマスバジルチーズパン

まずは、ニジマスバジルチーズパン(正式名称忘れました…)。神鍋はニジマスが有名なようです。サーモンもバジルもチーズも大好きなので、とても美味しくいただきました~。

栃餅あんぱん

人気の栃餅あんパン。地元の名産である栃餅が中に入っています。栃餅強めで美味しかったです。

銀行

道の駅の敷地内に銀行ATMもありました。地方銀行のたんぎんなので、都市銀行は手数料がかかりますがいざという時に安心です。

買い出しに便利!スーパーと薬局

写真を撮り忘れてしまったのですが、車で約20分のところにスーパーさとうとドラッグストア、酒屋さんがあります。

登山の際にも何度かお世話になりましたが、スーパーはそこそこ品揃えも良く、同じ敷地内にドラッグストアがあるのも便利です。

今回も急な腹痛で正露丸を買いに走りました~。

家族みんなで楽しめる神鍋高原キャンプ場で素敵なひとときを

キャンプ場全体

神鍋高原キャンプ場は、駐車場からテントサイトまでの距離も近く、施設もとてもきれいなのでファミリーキャンプや初心者にもおすすめです。

遮るものがないので、お天気が良ければ夜は満点の星空も楽しめますよ♪ワンちゃんも一緒に家族みんなで素敵な時間を過ごせるキャンプ場です!

polo

自然とお酒が大好きなアウトドア女子。
テント泊登山をメインにキャンプ・釣り・スキーと年中アウトドアを楽しんでいます。
体力づくりのために始めた筋トレにもハマり中。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top