乃木みお
長野県「四徳温泉キャンプ場」に夏でも涼しい川キャンプを楽しめる新サイトがオープン!

長野県「四徳温泉キャンプ場」に夏でも涼しい川キャンプを楽しめる新サイトがオープン!

長野県にある「四徳温泉キャンプ場」に、川遊びを楽しめるキャンプサイト「Kuwabara Camp」がオープンしたぞ!

さらに夏休み特別企画として、9月末までテントサウナを体験できるサービス「サウナ天国」の提供も始まった。美しい自然に囲まれて、大人も子どもも楽しめる川キャンプ。この夏の思い出にいかがだろうか?

四徳温泉キャンプ場の新サイト「Kuwabara Camp」の特徴

2021年4月にオープンした新サイト

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_7

Kuwabara Campは長野県中川村にある「四徳温泉キャンプ場」から、森と渓谷を抜けて5km程の場所にある”離れ”のキャンプサイト。

元々は「桑原オートキャンプ場」という名前で40年近く親しまれたキャンプ場だったが、運営会社が変わり、2021年4月より「Kuwabara Camp」とした新しく生まれ変わった。

大人も子どもも楽しめる、最高の「川キャンプ」フィールド!

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_19

標高約650mに位置する森と渓谷に囲まれたKuwabara Campでは、美しい渓流が場内に流れている。

幼児でも遊びやすい浅瀬や、大小数々の淵もあり、大人から子どもまで川遊びを楽しめる。

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_16

透き通った川では渓流魚が泳ぐ姿が肉眼でもよく見える。アウトドアチェアやコットを置いて、あたりを観察して楽しむのも良いだろう。

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_9

周辺の森には様々な生物が生息しており、森の宝石とも呼ばれる珍しい渡り鳥「ブッポウソウ」が巣を作ることもあるそう。

様々な鳥や虫の声、樹木の姿は季節や時間によって異なり、五感で四季を感じられる素晴らしいフィールドだ。

混雑やマナーの悪さとは無縁、小規模化を実現したキャンプ場

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_8

Kuwabara Campのキャンプサイトは4つのエリアに分かれている。

  • オートサイト
  • 広々オートサイト
  • リバーサイト
  • フリーサイト

どのサイトも川から近く、炊事場やトイレも2箇所あるので、サイトが満室でも混雑とは無縁でのびのびと過ごせる。

小さな子連れならトイレやセンターハウスに一番近いフリーサイトが安心だ。オートサイトは松林と広葉樹林に囲われて、木陰と日向のバランスが良いのが特徴。

持ち込みでテントサウナを利用するなら、サウナー御用達のリバーサイトがおすすめだ。

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_6
Kuwabara Campは全20サイトと小さい規模のキャンプ場だが、人数を制限することでキャンプの質や雰囲気を大切にした運営が行われている。

混雑や騒音トラブルなどで残念な思いをすることもなく、安心して過ごせるキャンプ場だ。

川沿いでテントサウナ体験!「サウナ天国」の詳細

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_5

Kuwabara Campは川遊びだけでも十分に楽しめるが、実は「サウナ好き」をターゲットとしたキャンプサイトでもある。

すでにテントサウナを持っている方は、サウナテントを設置できる「リバーサイト」や、サウナー専用の川辺「サウナ広場」に設置して存分にサウナを楽しめる。

サウナテントは2時間利用体験ができるレンタルキットも用意されている。サウナテントの設営や使用方法はスタッフからレクチャーしてもらえるので、未経験でも安心だ。

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_1

サウナ天国は四徳温泉キャンプ場でテントサウナを体験したスタッフが発案した、今夏限定のスペシャル企画。

長野県の川は夏でも水温が低いこともあり、実は真夏が一番気持ち良いとのこと。この機会にぜひ体験していただきたい。

料金システム 基本料金:大人(中学生以上) 2名まで 6,000円
1名追加につき +2,500円
小学生以下 無料
サービスに含まれる内容 道具のレンタル(テントサウナ、ロウリュ用桶+柄杓、サウナチェア、着火セット)
道具の現地までの運搬サービス、サウナ天国利用料、薪
利用可能人数 1~6名まで利用可能
サウナ天国開催日 7/22〜25、7/30~8/22、以降8月・9月の土日と連休

四徳温泉キャンプ場「Kuwabara Camp」の概要

施設名 四徳温泉キャンプ場 Kuwabara Camp
所在地 長野県上伊那郡中川村大草7124-4
電話番号 0265-88-3929
営業期間 四徳温泉キャンプ場 3月下旬〜12月上旬
Kuwabara Camp 通年営業(予定)
公式サイト 四徳温泉キャンプ場

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_10

2021年は12月まで週末、連休、夏休み期間(7/30~8/22)に限定して営業している。

予約は四徳温泉キャンプ場と共通で行われているので、「Kuwabara Camp」と書かれたプランを選択しよう。

川遊びとテントサウナで癒しの夏キャンプ

四徳温泉キャンプ場_サウナ天国_4

Kuwabara Campは美しい森と渓流のなかで川遊びやテントサウナを体験ができて、五感で癒されるキャンプ場だ。

サイトの数が少ないので、キャンプ場が混み合う夏休みシーズンでも混雑とは無縁で、利用者のマナー管理がしっかりしているところも嬉しいポイント。

日頃の疲れやストレスを癒す川キャンプ、ぜひ体験してみてはいかがだろうか?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂