岩本利達
アウトドアに持ち出せるコンパクト枕が先行販売開始!快適さを追求したゲル素材で最高の安らぎを

アウトドアに持ち出せるコンパクト枕が先行販売開始!快適さを追求したゲル素材で最高の安らぎを

株式会社ニーズは応援購入サービス「CAMPFIRE」にて「アウトドアに持ち運べる快適ゲル枕」(以下、快適ゲル枕)の先行予約販売を開始した。受付期間は2021年9月3日(金)まで。

アウトドア用の枕を探すと空気で膨らますタイプか一回り小さな枕タイプが多く、こういったゲル素材でできたコンパクトタイプを筆者は見かけた事がない。快適性を向上するためにこだわり抜かれた仕様に注目だ。

素材にこだわってちょうどいい硬さに!

快適ゲル枕 (8)

一般的に枕は柔らかすぎても硬すぎてもNGとされている。特にアウトドアとなれば慣れないシュラフやマットで寝ることになるので、あまり寝付けなかったり場合によっては寝違えることも有り得る。そうなってはキャンプもロクに楽しむことは出来ない。

この快適ゲル枕は、頭を置いた時に優しく沈み込む柔らかさと、それでいて枕として必要な弾力性のバランスをとるために、ゲル素材の配合を変えて10種類ものサンプルを作成してデータを取ったとのこと。

快適ゲル枕 (5)

「最高の環境下で最大限の安らぎを感じることのできる枕」をテーマとするだけあって、そのこだわりには妥協がない。その結果、独自の三角形メッシュ構造を使用した「オフセットレイヤー2層構造」とする所にたどり着いた。

ゲル素材を互い違いに二層構造とし、外側のゲル素材が柔らかく頭を包み、内側のゲル素材が頭の重みを支え、バランスの取れた柔らかさを実現している。

コンパクトでも形状を工夫して寝やすく!

快適ゲル枕 (2)

正直パッと見では寝づらそうに見えてしまうのだが、こだわりを聞けば聞くほど使ってみたくなる魅力がある。

重量は約390g、幅は約27cm、奥行き9.5cm、高さ8.5cmと枕にしてはコンパクトであるにも関わらず、工夫された形状により寝やすくなっているそうだ。

枕の両端には球状のふくらみがあり、全体としては落花生のような形になっている。球状の間に、頭と首の境目から少し上のあたりを置くことで頭が転がって落ちることを防ぎ、ホールド感も向上している。

通気性は抜群!洗えて常に衛生的に

通気性抜群なメッシュ構造

ご覧の通りメッシュ構造となっていることにより、通気性は抜群。付属するカバーも鹿子生地を採用することによって湿気が留まりにくい上に、洗濯機で洗えるのも嬉しい。

もちろん中材のゲル素材も手洗いすることで常に清潔に保つことができる。

アウトドア枕の新定番!睡眠のグレードアップをしよう

快適ゲル枕 (9)

枕の重要性は理解していても、アウトドアに持ち出せるような枕の選択肢が少ない上に、そこまで頻繁に使う事もないことからおざなりになりがちではないだろうか。

合う合わないの個人差があるものの、アウトドア枕の新定番となるゲル素材枕は一度試してみる価値はあるだろう。

製品情報

アウトドアに持ち運べる快適ゲル枕

商品名 アウトドアに持ち運べる快適ゲル枕
材質 カバー:ポリエステル100%
クッション中材:スチレン系熱可塑性エラストマー
サイズ (約)幅27×奥行き9.5×高さ8.5cm
重量 約390g
原産国 中国
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂