岩本利達
公道走行もOK!クロカン感あふれる1人乗りEVミニカーが新型モデルにリニューアル

公道走行もOK!クロカン感あふれる1人乗りEVミニカーが新型モデルにリニューアル

電動自転車等のEVモビリティメーカーである株式会社ブレイズは、コンパクトでもクロカンの雰囲気をまとった1人乗り電動ミニカー「ネクストクルーザーEV」のリニューアルを発表した。

見た目は本格クロカンなのに、コンパクトなサイズとEVならではの力強さが特長のプロダクト。リニューアルでさらに魅力を増したようだ。

そもそもネクストクルーザーEVってどんな乗り物?

ネクストクルーザー4

ネクストクルーザーEVは、車検や車庫証明、重量税、取得税の必要もなく公道も走れる第一種原動機付自転車。いわゆる「原付」と同じ枠内に入り、4輪車の場合は「ミニカー」と呼称されることもある。

見た目は4WDっぽいが、実は後輪駆動。ガソリンと違ってモーターで動くので、小さくてもパワフルに仕上がっている。8時間の満充電時で航続距離は50kmとなり、電気代はわずか110円程度とのこと。

置いておく場所があれば面倒な手続きは必要ない。最大速度は約50km/hだが、視点も低いので実際の速度よりも疾走感を味わえそうだ。ちなみに諸手続きは必要だが、ガソリンモデルも併売している。

大人気EVミニカーに実用性と快適性をプラス!

ネクストクルーザー2

2019年に発売された先代モデルは、クロカンの見た目を持ちながらも手軽に保有できるとしてネット界隈でも大いに話題になった。今回のリニューアルでは、後輪のフェンダー部分の改良と、ヘッドレストの追加で更に快適性がアップ!

フェンダーが後輪を覆っているので、水や泥の跳ねがかなり軽減される。ちょっとした悪路を走るのであれば必ず欲しい仕様だ。またヘッドレストが追加されたことにより、運転時の快適性も向上。ヘッドレストがあるのとないのでは大違いで、肩や首への負担が減る。

ハイエースや軽トラに積載可能!ちょっとした足にも○

ネクストクルーザー3

全長は約210cm、全幅110cm、全高100cm、重量は200kgとなっている。これはハイエースや軽トラに積載することが出来るサイズ&重量で、自宅付近だけでなくレジャーに持ち出して使用することも可能。

公道を走れるからクロカンの雰囲気を楽しむ為に林道に持ち込んでもOK。キャンプ場から買い出しに行く足として贅沢に使用してもOK。楽しみ方はユーザー次第でどれだけでも広がる。

小さくても雰囲気はクロカン!

ネクストクルーザー6小さくコンパクトでもEVなのでパワーや使い勝手は折り紙つき!導入ハードルは保管場所だけなので、日常の足として原付感覚で使ってみると気分もアガるだろう。

屋根がないので雨をしのぐことは出来ないが、それを差し引いても手に入れたくなるキュートなルックスに心を奪われる。

スペック表

全長(mm) 約2,100
全幅(mm) 約1,100
全高(mm) 約1,000
乗車定員 1名(120kg)
電池のタイプ リチウムイオンバッテリー
充電時間 約8時間※1
定格出力 0.59kw
走行距離 満充電で約50km(40km/h定置走行テスト値)※2
タイヤサイズ 前後:18-7-8
ブレーキ 前後:ディスク式
最大速度 約50km/h※3
重量 約200kg
カラーバリエーション 標準色:ダークグリーン
オプション:レッド/ブラック/ブルー/ベージュ
注意事項 ※1)充電時間については、バッテリーの残容量により異なります。
※2)40km/h定置走行テストの値になります。定められた試験条件のもとでの値になります。走行時の気象、道路、整備などの諸条件によっては走行できる距離が変わります。
※3)乗員55kgの場合。負荷が増えることでバッテリーの負担は増加するため最大速度は変化します。
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂