2021年グッドデザイン賞を受賞!デザイン性豊かな「Definitely」のギアに注目

2021年グッドデザイン賞を受賞!デザイン性豊かな「Definitely」のギアに注目

ものづくり王国である愛知県の株式会社来光工業が手掛けるアウトドアブランド「Definitely」は、同ブランドのギアが立て続けに評価されており注目が集まっている。

アルコールストーブ用五徳の「MEL」が2021年度のグッドデザイン賞を、オイルランタン用ウォーマーヘッド「WAMP」が東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021の新製品コンテスト準大賞を受賞した。それぞれどんなギアなのか見ていこう。

美しすぎるアルコールストーブ用五徳「MEL」

Definitely6

出典:Definitely公式ホームページ

2021年グッドデザイン賞を受賞したのはアルコールストーブ用五徳の「MEL」。五徳として使用しながら風防を兼ねた設計により、風を気にしないで使用することが可能。表面はアルマイト処理が施されており、いい意味でキャンプギアとは思えないルックスになっている。

特筆すべきはその見た目。机の上に置いてある様は、まるでカメラのレンズのような光沢感ある美しさを感じ取ることが出来る。機能はとってもシンプルで、火のついたアルコールバーナーをセッティングするだけでOK。所有欲を満たしてくれそうな逸品だ。

グッドデザイン賞受賞の理由は?

Definitely (2)公開された審査員のコメントによると、評価されたのは「精密性」。少しの誤差が命にも関わる航空宇宙産業向けの部品加工を専門としており、その精度は全産業の中でも高い水準を要求される。

日本の「ものづくり」のすばらしさと、新たな業界へ踏み込む「チャレンジ」が合わさって生まれたプロダクトとあって、今回の受賞に至ったそうだ。

次世代のヒット商品候補「WAMP」も賞を獲得!

Definitely (3)

Definitelyではほかにも、オイルランタン用ウォーマーヘッド「WAMP」も賞を獲得している。ギフトと生活雑貨の見本市である「インターナショナル・ギフト・ショー秋2021」において、新製品コンテストの準大賞を受賞したのである。

400を超えるエントリーから準大賞を獲得したとあって、業界の中でも注目度の高いアイテム。明かりを灯すオイルランタンに保温機能を追加する便利ギアとあって、ソロキャンプでは重宝しそうだ。

技術が光るDefinitelyから目が離せない!

Definitely4

出典:Definitely公式ホームページ

デザインや機能など、業界でも非常に注目の高いDefinitelyのギア。業界注目度も高いという事は、持っていると「通」と思われる逸品だ。今回紹介した2つのギアの他にも、精度の高い加工技術で鉄板に傾斜をつけたソロプレートも気になる。

他人と同じようなギアを使いたくないキャンパーは、Definitelyをチェックしておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターという切り口でアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。ショッピングセンター経営士、くるまマイスター検定2級を保有。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂