岩本利達
「モールスキン」って知ってる?軽くてタフなファブリックはキャンプのストレージにピッタリ

「モールスキン」って知ってる?軽くてタフなファブリックはキャンプのストレージにピッタリ

古くから使われている製品や日用品を独自の視点で再構築するVETLERが、モールスキンファブリックを使用したストレージの販売をスタートした。モチーフは「業務用ランドリーバスケット」となっているとのことだが、シンプルなデザインが逆にオシャレさを醸し出している。

使用している素材は「モールスキン」。アウトドア界隈では耳なじみのない素材だが、軽量な上に丈夫ということでキャンプにもピッタリな素材のようだ。

モールスキン=モグラの肌

moleskin_strage202304

モールスキンを直訳すると、モールが「モグラ」、スキンが「肌」で、「モグラの肌」ということになる。VETLERによると、モールスキンは1940~50年代にフランスの炭鉱夫向けのワークジャケットなどに使われていたコットン生地とのことで、タフさは折り紙付き。

moleskin_strage202304 (3)

今回はそんなモールスキン素材に、伸縮性をプラスした「ストレッチモールスキン」を使用。素材はコットン/ポリウレタンとなっているので、コットン生地に伸縮性のあるポリウレタンを混紡させることで使いやすさを向上したとみられる。実用性のありそうな「道具感」が漂い、用の美を感じられるギアに仕上がった。

内側には撥水コーティング加工を

moleskin_strage202304 (2)

ストレージの内側には「PEVAコーティング」を施しており、水や汚れに強くなっているそうだ。確かに画像を見ても、水をきれいにはじいているのが分かる。

moleskin_strage202304 (8)

アウトドアシーンでは水に濡れたものや汚れたものを自宅や洗い場まで運ぶこともあるが、ゴミ袋にいれて運ぶのはカッコ悪い。このストレージを使えばそんなシチュエーションですら様になるというのが嬉しい。

折り畳めば薄くなる

moleskin_strage202304 (5)

寸法を見るとMサイズが約30L、Lサイズが約45Lとそれぞれ結構な容量だが、持ち運ぶ際は折りたためば非常にコンパクトになるのがこのストレージの良い所。

moleskin_strage202304 (4)

ストレージのサイドにはポケットもついているので、ライターや鍵などの無くしがちなものを入れておくのにも便利だ。設営の際に出たギアのカバーや着替え、細々としたものを暫定的に入れておくだけでテント内がすっきり見えるので、いくつか折り畳んで持っていけば役に立つだろう。

サイズ2種×カラー2種の4ラインナップ

moleskin_strage202304 (7)

ラインナップされるのは、幅36.5cm×奥行28cm×高さ33cmのMサイズと、幅45cm×奥行31cm×高さ33cmのLサイズの2サイズに、それぞれホワイトとカーキの2色をそろえて合計4種類。

どちらのカラーにしても他のギアを邪魔しないカラーリングでありながらも、ギア感溢れる雰囲気が魅力的だ。

販売はECサイトか全国のVETLER取扱店舗とのことなので、実際に見てみたい方はこちらの取扱店舗をご覧いただきたい。どうしてもサイトが散らかりがちなキャンパーは要チェックだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂