岩本利達
これってランタン?キャンプに連れ出したい「ランタンロボ」風なスピーカーのクラファンに注目

これってランタン?キャンプに連れ出したい「ランタンロボ」風なスピーカーのクラファンに注目

記事タイトルと写真から閲覧したそこのアナタ、そこそこなロボ好きとお見受けする。そんなロボ好きの琴線を刺激するこのアイテムは、「SUPERNOVA(スーパーノバ)」という完全ワイヤレススピーカーだ。

亜鉛合金のヘビィな雰囲気を持ちながらも、スマートフォンなどのオーディオをBluetoothで接続すればDSP音響技術によって没入感の高い音質を楽しめて、アウトドアでのコンパクトスピーカーとして活躍してくれそうだ。

今にも動き出しそうなSFチックなデザイン

SUPERNOVA202305 (4)

何と言っても最大の特長となるのが、この見た目だ。どこか近未来感あるデザインだが、どことなくレトロさも感じさせられる不思議な魅力を感じる。ぱっと見はランタンのようにも見えるし、実際多少の灯りにもなるが本来の用途はBluetoothスピーカーなのである。

スピーカー上部にはどこかにぶら下げられる様フックになっており、下部には自立する様に脚が3本用意されている。本体は亜鉛合金で出来ており、重厚な印象通り衝撃に強いとのこと。

2台買えばデュアルステレオスピーカーにも

デュアルステレオスピーカー

このスピーカーが面白いのは2台を接続するとデュアルステレオスピーカーになるという所。もともと1台でも3インチフルレンジスピーカーだけでなく0.5インチの高周波ツイーターを搭載しており、DSP音響技術でパワフルで忠実度の高いオーディオを実現しているとか。

LチャンネルとRチャンネルで左右に分かれて同時再生が出来るので、立体的で臨場感のあるサウンドが楽しめる。テントの中でも左右に分けてぶら下げておけばチルタイムも捗るだろう。ただし、音量は常識的な範囲とし、キャンプ場のルールに沿って音楽を楽しんで欲しい。

リズムに合わせてカラーが変わる

SUPERNOVA202305 (2)

ランタンチックな見た目通り、光の演出も良さそう。本体中央にあるライトは、モードの設定によってはリズムに合わせてカラーを変化させる機能を持つ。ライトの種類は、ホワイト、レッド、オレンジなど合計8色が用意されており、インドアでもアウトドアでも活躍してくれること間違いなし。

なお、モードは8色のカラーがグラデーションの様に変化する「ダイナミックモード」、好きなカラーを設定できる「シングルカラーモード」、そして炎が揺らことでキャンプの雰囲気を醸し出す「キャンピングモード」の3種類が用意されている。

オススメはやっぱり2台セット

SUPERNOVA202305 (3)

販売予定価格は24,200円で、25%オフの超早割なら18,150円まで値下げできるものの、決して安い買い物ではないので勇気はいる。

しかし、どうせ買うならデュアルステレオスピーカーとして活用したいし、相方がいた方が寂しく見えないという目線もあるので、28%オフになる「SET早割」の方がオススメ。1個当たりの金額が17,420円とかなり安くなるし、機能もフルに使用出来るのでお財布に余裕のある方はこちらをどうぞ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂