岩本利達
コンパクトでレジャーに便利!360度回るポケット付きスツールがLOGOSから登場

コンパクトでレジャーに便利!360度回るポケット付きスツールがLOGOSから登場

キャンプに限らず、色々なところに遊びに行く際に欲しくなるのが「ちょっと座る場所」だったりする。行列に並んだり、少し休憩したり、屋外で急に体調が悪くなったりした際に欲しいけど、コンパクトに持ち運べるチェアは簡素な作りが多くて心配…。そんな方にお勧めなのが、LOGOSから新たに発売された「Tradcanvas 回るんスツール」だ。

安定したフレームが実現した回転構造が便利で、収納ポケットまでついているのにコンパクトに持ち歩きが出来る優れもの。キャンプにレジャーに大活躍しそう。

11cm×12cm×40cmのコンパクト収納

mawarun202401 (5)

最大の魅力である「コンパクトさ」については、展開サイズが高さ47cm×幅49cm×奥行43cmに対し、収納サイズが縦11cm×横12cm×高さ40cmになるため非常に優秀。

重量は約2.0kgで、スチールを使用している分同サイズのチェアと比べるとやや重いが、その分耐荷重が約100kgと安心して使用できる。よく「耐荷重100kgもいらないんじゃ?」という声が上がるが、全体重を預ける瞬間の負担などを考えると耐荷重が多いのに越したことはない。

収納バッグも付属しており、ジャストフィットで格納できることから持ち運びもラクチン。持ち手もあるのでカラビナなどに通してリュックサイドにぶら下げておくことも出来るだろう。

便利な機能も装備

mawarun202401

コンパクトに収納できるのにもかかわらず、座面が回転するというのも魅力的。焚き火サイドや調理する際には重宝する。また、LOGOSが提案するのは「運動会での使用」。カメラで子どもの活躍を撮影する際、回転する事により体全体で被写体を追うのが楽になるという訳だ。

座面には収納ポケットも搭載しており、座る際に邪魔になりがちなスマートフォンやドリンク類が入るようになっている。なお、ポケットは固定が可能で、蓋の無いドリンクも安定するというのがLOGOSらしい配慮だ。

スツール以外の用途としても

mawarun202401 (3)

座る以外にも「Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア」とセットで使用するとオットマンとして活躍するとのこと。脚を投げ出すことで、よりハンモックらしい浮遊感を得られそうだ。

上でも触れた通り、耐荷重が約100kgもあるのでクーラーボックスや荷物をいったん置いておく場所としても優秀。座面が約49cm×43cmと広々サイズなので、バッグや鞄など地面に直置きしたくない物を置くスペースとしても役に立つだろう。

車に常に積んでおきたい1脚

mawarun202401 (4)

コンパクトで持ち運びがラクチンなのはもちろんだが、車に積んでおいても邪魔になりづらいというのも嬉しいポイントだ。キャンプだけでなくちょっとしたお出かけの際に座る場所を確保できない場合、活躍する事は間違いない。レジャーシーズンが本格化する前にチェックしておいた方が良さそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂