岩本利達
ちっちゃくて優秀!ラジオも聴ける小型スピーカーがキャンプにちょうどいい

ちっちゃくて優秀!ラジオも聴ける小型スピーカーがキャンプにちょうどいい

デザインと機能性を重視する音響メーカーMUZENが、ラジオ付きBluetoothスピーカー「MUZEN OTR METAL」を発売した。MUZENはカリフォルニアに拠点を置く企業で、40年近くオーディオ技術で活躍するメンバーによって立ち上げられたという事もあり、今回発表されたスピーカーも流石な仕上がりとなっている。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

レトロポップなデザイン

muzenbts202301 (6)

なんと言っても目を引くのはこのレトロポップなデザイン。ボディは全て金属製だが、このデザインも相まって1960年代のラジオのような雰囲気を漂わせている。金属製とはいっても重さは約426gと、500mペットボトルよりも軽く持ち運びしやすいのも嬉しい。

カラーバリエーションはグリーン、ブラック、ホワイトの通常モデルに加え、LINEとコラボした特別モデル「LINE FIRENDS」がラインナップ。どのカラーを選んでもインテリアとしても、キャンプギアとしても馴染みそうだ。

コンパクトでも機能は充実

muzenbts202301

MUZEN OTR METALはアメリカで開催される電子機器の見本市にて、革新的でデザインに優れていると評価されたプロダクトに贈られる「CESイノベーションアワード」も受賞している。高性能なドライバーと独自の低音強化技術により、高音質を実現している。

今回発売されたモデルはそのスピーカーにラジオ機能が追加されており、気軽にラジオを聞くことも出来る。ラジオは災害時にも重要なメディアとなるので、防災用に用意しておくのもいいだろう。

AUXにも対応で守備範囲が広い

muzenbts202301 (2)

小型のスピーカーにも関わらず、AUX端子も備えており、有線で外部音源の再生も可能。Bluetooth接続で音声を再生できるのも便利だが、補助的な機能としてきちんと押さえてあるのは素晴らしい。AUX端子に接続するためのケーブルも最初からセットに含まれているのも助かる。

ラジオ&スピーカーで毎日のお供に

muzenbts202301 (4)

ラジオは「ながら聞き」にはもってこいで、筆者も朝の忙しい時間はテレビではなくラジオを付けている。キャンプでも気象情報を手に入れるのに役立つし、チルタイムにお気に入りの音楽もかけられる。

そして上でも触れた通り、災害時にも役に立つとくれば、価格は16,740円と少々高額あってもコストパフォーマンスは高いと言っても良いだろう。どうやら在庫は僅かとのことなので、売り切れる前に要チェックだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂