火起こし器からアックスを備えたマルチツールまで!今春のMontagnaギアが面白い

火起こし器からアックスを備えたマルチツールまで!今春のMontagnaギアが面白い

玩具や生活雑貨の企画・製造・販売をする「株式会社ハック」のオリジナルアウトドアブランド「Montagna」は、2022年春から新たに8種類のギアを展開することを発表した。展開の幅はミニマル派のソロキャンパー向けから、ファミリーで使えるモノまで幅広い。今回はその中からも個性が光るギア3種を紹介していく。

まるで原始人!弓きり式 火起こし器

Montagna202204このビジュアル、この方式、まさにキングオブ火起こし器と言ってもいい「弓きり式 火起こし器」。こいつを前にしたら、ブッシュクラフトをする方なら持っているであろう「ファイアースターター」ですら最新の機器と言わざるを得ない。

使い方はシンプルでもはや説明不要かもしれないが、弓を素早く動かして回転棒と火口をこすり合わせることで摩擦熱を生み出し着火するというもの。キャンプに行って、この方式で着火しようとしているキャンパーがいたら確実に二度見をする自信がある。夏休みの自由研究にもオススメだ。

綺麗に焼けて洗い物もラクチン!BBQグリルシート

Montagna202204 (9)

原始的なギアから一転、こちらはBBQのお悩みを解決してくれる便利なシート。両面にフッ素加工を施したグラスファイバーのシートで、BBQ網から食材が落ちるのを防いでくれたり、焦げ付きやすい野菜や魚介類を綺麗に焼けたりと嬉しいことづくめ。

なにより、網の上において使用するので網を洗う手間が格段に減る。夏のキャンプならさておき、寒い時期のキャンプにおいて冷水で網を洗うのは苦行でしかないが、これなら幾分かマシになるだろう。

男のロマンが詰まった逸品!13in1マルチツールアックス

Montagna202204 (2)このジェンダーレスな時代にどうかと思うが、あえて言わせて欲しい「男のロマン」。この所有欲をくすぐるギア感マシマシのビジュアルに加えて、アックスやハンマー、ノコギリなど合計13の機能が詰め込まれている機能性はまさに男のロマン。

もちろんこれがあればキャンプで色んなギアを持っていかなくて済むが、災害時などの非常時にも何かと活躍しそうだ。セットには専用ホルダーと刃カバーがついているので、持ち運ぶ際も安全。

Montagnaのこれからにも注目!

Montagna202204 (3)今回紹介したのは尖ったギアばかりだが、他にもA4サイズに収納できるコンパクトな焚火台や、オシャレで機能性も兼ね備えたBBQグリルなどシンプルに良い商品もラインナップされている。何よりこれらの企画が通って製品化されるあたり、Montagnaのこれからも楽しみ。ぜひともブレずに面白いギアを作っていってほしい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂