人気Youtuberコラボ中華鍋が発売開始!キャンプの調理器具はこれ一つでOKでは?

人気Youtuberコラボ中華鍋が発売開始!キャンプの調理器具はこれ一つでOKでは?

特徴的なデザインのアルミメスティンでも有名なスケーターから、アウトドア系YouTuber「かの地から」と共同開発した、取っ手を外して収納できるシーズニング不要のキャンプ用鉄製本格中華鍋が発売された。

中華鍋は大きくて嵩張る、扱いが面倒というイメージだが、本製品は取っ手が取れるのでコンパクトになり持ち運びもラク。「美味しいキャンプ飯を色々作りたいけど調理器具は増やしたくない!」というキャンパーの切実な願いを叶えた製品だ。

アウトドア専用本格中華鍋の特徴

ハンドルを取り外してコンパクトに収納できる

アウトドア用 中華鍋_2

中華鍋のハンドル(取っ手)はネジ着脱式で、フックピンを回して引くと簡単に外せる仕様。

アウトドア用 中華鍋_6

本体とハンドルそれぞれに付属の収納袋が付き、ハンドルは鍋の中に入るのでコンパクトに持ち運べる。

鉄製のフタ付きでダッチオーブンとしても使える

アウトドア用 中華鍋_4

鉄製の中華鍋はフタも鉄製。フタの上に炭を置けばダッチオーブンのような使い方も可能という優れもの。また、フタがあることで調理中にゴミが入らず、アウトドアの環境でも衛生的に調理できるところもポイントだ。

焼く、炒める、揚げる、蒸す、煮る、が可能な汎用性の高さ

アウトドア用 中華鍋_3

中華鍋のサイズは直径23cmで、深さ11cm。程良い大きさで焼く、炒める、揚げる、蒸す、煮るといった調理方法が可能なので、キャンプに持って行く調理器具はこれだけでも十分。鍋の内側に目盛があるのも嬉しいポイント。

メンテナンス次第で半永久的に使える!鉄鍋を育てる楽しみも

アウトドア用 中華鍋_5

鉄鍋は手入れが大変そう…と思われがちだが、使うほどに油がなじんで使いやすくなるといった育てる楽しさもある。また、本製品はシーズニング不要とのことだが、購入後と使用後の油ならしをすることで食材がくっつきにくい鉄鍋になる。使い方やケアに慣れてコツをつかんでしまえば、半永久的に使えるので、育て上げるうちに愛着が湧き、まさに相棒と言える存在になるだろう。

キャンプでの調理が楽しくなる!アウトドア中華鍋

取っ手が外れてコンパクトになり、様々な調理方に使えるアウトドア専用中華鍋。本格的な鉄製でありながらもお値段5,500円と比較的リーズナブルなところも魅力だ。執筆時点では公式オンラインショップ、楽天ショップともに完売となっているので次回の再販を心待ちにしよう。

製品名 「かの地から」アウトドア中華鍋(フタ・収納袋付)23cm
価格 5,500円(税込)
材質 本体:鉄(板厚1.4mm)
フタ:鉄(板厚1.0mm)
ハンドル:天然木、ステンレス鋼
フックピン:ステンレス鋼
袋:綿100%
表面加工 窒素処理(防錆)
満水容量 2.5L
重量 約944g
サイズ (直径)23cm
収納時:約φ237×240×110(mm)
使用時:約φ237×418×110(mm)
販売サイト スケーターオンラインショップ(楽天)
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂