岩本利達
ハイキングを通して環境配慮を学ぶイベント「Leave No Trace」が高尾山周辺にて開催

ハイキングを通して環境配慮を学ぶイベント「Leave No Trace」が高尾山周辺にて開催

アウトドア好きならお馴染みのフットウェアブランド「KEEN」が、2022年10月29日に「Leave No Trace(以下、LNT)」を学ぶワークショップを開催する。日本一登山者が多いと言われている高尾山周辺で、LNTの第一人者である岡村泰斗氏を招き、ハイキングを通してLNTの7原則を学ぶイベントだ。

こういったイベントを通してアウトドアにLNTの考え方を取り入れることで、キャンパーとしてワンステップ上を目指すことが出来るそうだ。

そもそも「Leave No Trace」って何?

Leave No Traceの7原則

Leave No Traceというのは「環境に対するインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラム」という事らしい。

あまり耳なじみのない言葉だが、野外教育指導者の国際ネットワークである「Wilderness Education Association Japan」で国内の指導者養成を行っているほど業界では認められた考え方だ。

LNTは7つの原則に分かれており、結構体系立った内容になっている。それぞれの要素はキャンパーにとって馴染みの深いモノばかりで、既に実践しているものもあるだろう。しかし、原則4の「キャンプサイトはもと通りにしてから出発しよう」という当たり前の様で中々出来ていないこともあるので、内容によっては身につまされる。

KEENがイベントを開催する意図とは

KEENLNT202209

なぜKEENがLNTのイベントを開催するかというと、KEEN自体が元々「地球のすべての場所を、みつけたときよりも美しくして去る。世界を少しでもポジティブに変えたい」という思いがあり、今回のイベントだけでなく様々な企画を実施してきているから。

そしてKEENはLNTのパートナー企業でもあることから、今回の企画につながったのだろう。この内容をハイキングしながら学ぶというのがフットウェアブランドのKEENらしい取り組みだ。

さあ応募だ!と思ったら満席…キャンセル待ちも満席…

KEENLNT202209 (3)

LNTに興味が湧いてきたし、無料のイベントならぜひ参加したい、と思ったアナタ。残念ながら執筆時点で既に満席になってしまっている為、参加が出来ないのである。キャンセル待ちチケットも満席の超人気プログラムの様子。

実はこのイベントの開催を知らせるプレス向けの情報が出てからすぐに埋まってしまったので、今回は「こんな取り組みがあるんだよ」ということをお知らせするためにご紹介させて頂いた。

上でも触れたが、KEENは今回のイベント以外でも面白そうなイベントを開催しているので、こうしたワークショップに興味があれば公式ホームページやSNSなどをチェックしていれば遅れをとらない、かもしれない。

    紹介
    ギア
    X 閉じる
    • 岩本利達
    • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
    • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
      『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

    記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




    このライターが書いた他の記事

    フォローミー

    キャンプクエスト公式SNS
    • 日毎
    • 月間
    • 殿堂