岩本利達
ソロキャンパー必見!この冬、NORA HOLICの効率重視ギアがアツい

ソロキャンパー必見!この冬、NORA HOLICの効率重視ギアがアツい

遊び心の詰まった斬新なキャンプギアを企画・製造しているアウトドアブランド「NORA HOLIC」。2022年春にもアイデア満載の新作ギアを紹介したが、この度、冬の新商品がラインナップされるとのことで、持ち前のアイデア力に裏打ちされた面白いギアが期待出来そうだ。

One pole rack ワンポールラック

nh2022winter10 (2)

メインポールに取り付けて小物置き場を創造!

ワンポールテントあるあるの「メインポールの周りデッドスペース問題」。これを解決するために各社から様々なギアが発売されているが、NORA HOLIC流の答えは「ラックを取り付ける」だった。

似たようなコンセプトの製品は他にもあるが、 NORA HOLICの場合はデザインと形状で勝負。幾何学的な模様と肉抜きでデザイン性を上げて重量を下げている。

三角形の各辺にはカラビナやS字フックを引っかけられるようになっており、LEDランタンといった軽量なモノなら吊り下げられるのがポイント。

高さ設定も自由自在

構造上、取り付けられる高さに制限がないのは嬉しい。日中はラックとして小物置き場として使いつつ、夜は室内空間を広くとる為に上にあげてランタンを吊り下げるという効率的な使い方が可能。

Versatile table オールステンレスタイプ

nh2022winter10

理に適った効率設計

もともとVersatile tableは、「NORA HOLIC」の立ち上げ当初から注目されていた商品で、ソロ用サイズのテーブルにハンガーが一体化したアイデアギア

天板で調理する際にハンガーにランタンをぶら下げたり、トングなどを引っかけたりと、狭いスペースを効率よく使用できるようになっている。直火OKのサイトなら天板を取り外して焚火の上にハンガーのみを置き、吊り下げての調理も可能。状況に応じて用途が変えられるのも嬉しい。

ステンレスでお手入れラクチン

発売当初は天板がアルミ複合板、フレームがステンレスだったが、途中でステンレスの天板も欲しいというニーズを受けてオプションで追加されたという経緯があり、この度セット販売をすることになったと思われる。

アルミはアルミで軽量なのがメリットだし、ステンレスは少々重たくても熱に強くメンテ性も良いので、それぞれのスタイルに合わせて素材をチョイスしよう。

ラインナップは順次発表予定

報道向けの資料では冒頭に「2022年冬の新商品が続々登場します!」と書いてあったので、おそらく今回発表された2商品にとどまらないはず。

NORA HOLICのアイデアにはいつも驚かされるので、イチキャンパーとしても続報が楽しみだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂