サウナは自分で作る時代!?「Sauna Builder 〜DIYでサウナを作る本~」が発売

サウナは自分で作る時代!?「Sauna Builder 〜DIYでサウナを作る本~」が発売

株式会社ワン・パブリッシングは、自分でサウナを作る事をテーマにしたムック本「Sauna Builder 〜DIYでサウナを作る本〜」の発売を開始した。

昨今のブームを受けてサウナの需要が高まっている中で、自分だけのサウナを作るにはコストがかかりすぎることから諦めていた方もいるのではないだろうか。自分で作れるのであれば、業者に頼むより安価に済むので実現可能性も上がるはず。サウナー達のバイブルとなる一冊かも?

自分で作っちゃった実例を紹介!

Sauna Builder (3)

ムックの最注目企画は、日本全国の手作りサウナが集まった「手作りサウナ実例集」。サウナは好きだけど自宅に導入するイメージが湧かない方、DIYでサウナを作りたいけど実際はどんなものなのかを知りたい方にオススメの特集だ。

もちろん一言にサウナと言ってもこだわりポイントは十人十色。サイズやデザインなどから材料費、製作期間、断熱の方法など、細かいポイントまで網羅されている様子。中にはDIYとは思えない凄い事例もありそう。

編集部が実際に森の中で作ったサウナ小屋を紹介

Sauna Builder (4)

今回のムック本は、日本唯一のDIY専門誌「ドゥーバ!」編集部が制作しているということもあってか、編集部が実際にDIYしたサウナ小屋の紹介もされている。その内容は大容量の24ページ!工程や構造、断熱した場所などをイラストで解説しておりわかりやすい。

同編集部が「これを読めば、あなたも絶対にサウナ小屋が作れる!」と豪語するほどの充実っぷりだ。特集の中には国産のサウナストーブや、DIYサウナに必要なものが揃ったキットのカタログも収録しておりこちらも見逃せない。

キャンプに持ち出す「サウナテント」のカスタマイズも掲載

Sauna Builder (7)

自宅に備え付けるサウナの他にも、キャンパーの大本命「サウナテント」のカスタマイズ方法も掲載している。建物や機能としてサウナをDIYするのはハードルが高いが、サウナテントを充実させるのであればそこまでハードルは高くない。

中には極寒の氷上でも快適な温浴を楽しめるほどの超断熱DIYサウナテントも紹介。進化したサウナテントのトレンドシーンも見ることが出来る。

基本テクニックも紹介!サウナーは必ずチェックして!

Sauna Builder (12)

巻末にはサウナテント小屋作りに必要な基本テクニックである、「切る」「固定する」「あける」といった加工ノウハウを解説。他の上級DIYサウナーの事例は凄すぎて真似できなくても、まずはこの基本テクニックを押さえておきたい。

実際にサウナをDIYするとなると、敷地や期間、嫁さんの説得など乗り越えるべき壁は多いが、自宅にサウナを構えるという全サウナーの夢を実現するのであれば頑張れるのでは?まずは事例を見に付け、妄想を膨らませるために本誌をじっくり読み込みたい所だ。

筆者 ドゥーパ!編集部
定価 1800円(本体)/税込1980円
発売日 2021年9月30日
判型 A4変形
ISBN 978-4-651-20139-9
電子版 有り
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターという切り口でアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。ショッピングセンター経営士、くるまマイスター検定2級を保有。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂