岩本利達
アンティーク&多機能のLUMENA新作ランタン「CLASSIC」がクラウドファンディングで人気沸騰

アンティーク&多機能のLUMENA新作ランタン「CLASSIC」がクラウドファンディングで人気沸騰

高性能なLEDランタンでキャンパーにも人気の高いLUMENAが、ランタンとしての原点回帰と新たな挑戦をテーマにした新作ランタンのクラウドファンディングを開始した。

CLASSIC」という名前が付けられたこのランタンは、アンティーク感ある見た目ながらも高機能なのが特長。クラファン開始から既に400万円以上の応援購入があり、サポーターは200人越えに迫る勢いだ。既に一部のリターンは終了しているが、そこまで人気があるのはなぜだろうか。

20~1000ルーメンで細かくダイヤル可変

lumenaclassic202212 (11)

LUMENAと言えばサイトを煌々と照らしてくれる明るいイメージがあるが、今回は原点回帰ということもあって優しくほのかな光を出しつつも、最大出力では手元をバッチリ照らすことも可能となっている。

LUMENA2が100~1500ルーメンとなっているに対し、CLASSICは20~1000ルーメンと閾値をグッと下げているが、最大1000ルーメンならば実用には十分。「温もりを感じさせる光」をイメージした独自の「Angel Ring」という構造で、ムーディな雰囲気にもパッとテラス明るい雰囲気にも対応しているのである。

3WAYの使い方と安心な防水防塵性能

lumenaclassic202212 (16)

CLASSICはインテリア照明、吊り下げ照明、スタンドライトの3種類の活用が可能。吊り下げる際は土台と一緒に吊り下げても良いし、土台から切り離せばランタンの下部を照らすことも出来る。

ちなみに、本体部分は土台に載せるだけでワイヤレスで充電される。本体も9,600mAhと大容量のバッテリーを搭載しており、いざという時はスマホなどに給電することも可能だ。

アウトドアでも安心して使える様にIP54の防水/防塵性能を保有しており、生活防水レベルであれば濡れてしまっても大丈夫。比較的シーンを問わずに使用出来るので、災害時にも頼りになる一台と言って良いだろう。

日本限定版のセット品も

lumenaclassic202212 (7)

元々は韓国ブランドであるLUMENAだが、日本のクラファンに出品するという事で日本限定のセット品も用意してくれているとのこと。「ジャパンエディション収納ケース」はしっかりとした作りに見えるし、専用の充電アダプターがあるのも安心感がある。

LEDランタンの新定番なるか?

lumenaclassic202212 (15)

LUMENAやクレイモアは持ち前の明るさでキャンプの質を向上してはくれるものの、そのデザインは機能性重視でいささか雰囲気に欠けるところがあった。その点、CLASSICは明るさもある程度担保されている一方でやわらかい光も得意、さらにデザインも秀逸とあれば人気が出るのも頷ける。

今なら定価より安くなるチャンスがまだ残っているので、気になる方は早めにチェックすることをオススメする。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂