キャンプクエスト編集部
ついに夢が叶う?ふしぎなポッケ付き「ドラえもんスリーピングバッグ」NANGA製で完成

ついに夢が叶う?ふしぎなポッケ付き「ドラえもんスリーピングバッグ」NANGA製で完成

老若男女問わず人気の高い国民的アニメ「ドラえもん」が、キャンパーなら誰もが憧れる国内シュラフメーカー『NANGA』と『小学館百貨店』でタッグを組んで作り上げた、まさに夢の寝袋として登場した。

パッと見のデザインでは色々と言いたいこともあるが、製品モデルはNANGAの「UDD BAG 630 DX」が元となっているので高機能・高品質であることは疑いようがない。一体どんな商品なのか詳しく見てみよう。

「NANGA」とドラえもんの夢の寝袋

ドラえもんスリーピングバッグの裏地もドラえもんデザイン

テレレテッテレー!「ハイっ!あったか寝袋~!」というお馴染みの声が聞こえてきそうな夢の寝袋が誕生した。外見はドラえもんカラーの青と白、首輪の色である赤がワンポイントとして、裏地には鈴の黄色をベースカラーにドラえもんの総柄が描かれたこだわりの逸品だ。

もちろんデザインだけではなく、シュラフとしての性能も充実している。元となるのは3000m登山から冬の中級山岳までを兼ねる高機能モデルの「UDD BAG 630DX」。快適温度-5℃、下限温度-10℃の本格仕様だ。

鈴や四次元ポケットも再現

ドラえもんの鈴や四次元ポケットも再現

表生地の首元にはドラえもんの鈴のワッペン、そして憧れの四次元ポケットまで再現されており細部にまでこだわりが光っている。詳細が明らかにされていないため、このポッケの中がどうなっているかは実際に手に取って確認するしかない。もしかしたらタイムマシンやどこでもドアが入っているかも?

収納袋にもドラえもんがデザイン

A55313004_13b

シュラフ本体だけでなく、収納袋にもドラえもんがデザインされているのが愛らしい。収納サイズは約40cm×20cm、リュックに入る大きさで軽量コンパクトに持ち運べる。

製品詳細スペック

ドラえもんスリーピングバッグ全体像

サイズ 最大長210×最大肩幅80cm(身長178cmまで対応)
収納時 約直径20cm×高さ40cm
総重量 1,170g(ダウン量:630g)
その他 ・スペイン産ホワイトダックダウン(770FP/超撥水加工)
・台形ボックスキルト構造
・表生地の青部分は20dnオーロラライト(撥水加工)、白部分は20dnナイロンタフタ。裏生地は15dnナイロンリップシレ(撥水加工)
・快適使用温度:-5℃
・下限温度:-10℃
・付帯機能はショルダーウォーマー、ドラフトチューブ。収納袋付属。洗濯機使用可。
生産国 日本

※商品は2023年1月下旬以降順次発送予定となります。

冬のキャンプが盛り上がること間違いなし

ドラえもんスリーピングバッグの首回り

デザインだけでなく機能面でも申し分ない『ドラえもん』ナンガスリーピングバッグUDD BAG 630 DXは、税込み価格69,300円となっており、通販メディア「小学館百貨店」から購入可能。

個人的にはドラえもんの目や鼻なども描いておいて、大きな口の中から顔を覗かせるようなイラストの方が良かった気もするが、首輪から顔を出すことで自分がドラえもんになるというコンセプトなのかも知れない。いずれにせよもう少し何とかなったんじゃないかと突っ込みたくはなるが、これで冬のキャンプが盛り上がることは間違いないだろう。

©Fujiko-Pro

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂