キャンプクエスト編集部
豪雪の冬キャンプが体験できる上級者向け「十和田湖冬キャンプ」の利用受け入れが開始

豪雪の冬キャンプが体験できる上級者向け「十和田湖冬キャンプ」の利用受け入れが開始

青森県と秋田県にまたがる十和田湖の湖畔にある「十和田湖生出キャンプ場」が冬季キャンプの受け入れを開始した。2023年1月末までの期間、通常であれば豪雪により閉鎖となるところ、かねてより冬キャンプを実践したいと求める声があり、要望に応える形で試験的に開放することになった。

十和田湖生出(おいで)キャンプ場

十和田湖生出キャンプ場のオートキャンプサイト

出典:一般財団法人 自然公園財団

十和田湖の南岸にある緑豊かな十和田湖生出キャンプ場は、通常4月25日~11月5日のシーズン営業となっている。十和田湖周辺は冬になると一部の道路が通行止めとなることもあり、積雪のためキャンプ場の営業は停止していたが、空前のキャンプブームによる冬キャンプの需要の高まりを受けて今冬の営業を開始した。

開設期間は2022年12月9日~2023年1月31日まで。冬季間は13区画を用意しているが、積雪状況により区画数を制限したり、荒天などにより事前の予告なく閉場する場合があるとのこと。予約をしても利用が出来るかは運次第というのも希少価値があり、キャンプ愛好家からしたらぜひ体験してみたいところだろう。

一部の施設は冬季使用不可なので注意

十和田湖生出キャンプ場のセンターハウス

出典:一般財団法人 自然公園財団

今回の冬キャンプは試験的な開放となっているので、キャンプ場内の一部施設は使用不可となっており、その点は注意が必要だ。冬季は炊事棟、洗濯室、コインシャワーの利用ができず、飲み水や使用する水などは要持参となる。

ただしセンターハウス内で薪・燃料・水などの販売のほか、レンタル品などの貸し出しもあるとのこと。その他、夏季キャンプとは異なる予約システムの利用に加えて、細かな変更点もあるので予約サイト「TAKIBI」に記載されている注意事項をあらかじめ確認してから申し込みをしよう。

十和田湖冬キャンプ詳細

営業期間 2022年12月9日(金)〜2023年1月31日(火)
金〜月曜日開場(火曜日はチェックアウトのみ)
場所 十和田湖畔 生出キャンプ場
〒018-5511 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字生出無番地
料金 入場料:500円/人
サイト利用料:3,000円/サイト
予約ページ キャンプ場予約サイト「TAKIBI」にて受付
問合せ 合同会社十和田湖ガイドハウス櫂
E-mail:camp@tgkai.jp
電話:080-1681-1036(金〜月曜日 10:00〜16:00)

キャンプ愛好家なら一度は体験したい雪中キャンプが楽しめる

十和田湖冬キャンプの様子

当然のことながら雪中キャンプには相応の知識と準備が必要ではあるが、雪が積もるキャンプ場にてテント泊ができる稀有な体験は挑戦してみる価値は十分にある。厳しい環境だが、その分の達成感や特別感を味わうことが出来そうだ。

もちろんキャンプ場内での事故やトラブル等の一切は自己責任である。凍傷や転倒などの怪我も考えられるし、暖房器具をテント内で使用する場合は一酸化炭素中毒などの危険もある。最悪のケースでは凍死も考えられるだろう。そうした危険と隣り合わせであるからこそ、創意工夫で乗り越えた経験というのは大切な体験となるに違いない。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂