ワンタッチハンドルでラクラク設営!こだわりの詰まった進化系コット

ワンタッチハンドルでラクラク設営!こだわりの詰まった進化系コット

地面の影響を受けずに眠れることで人気のあるコットだが、実際に使ってみるとちょっと使いづらい、という所も出てくる場合がある。特にコットを組み立てる際には力が必要な場合もあり、力の弱い女性は組み立てに難儀したり、指や手を挟んで怪我をしてしまうこともあるとか。

株式会社無限が手掛けるアウトドアブランド「BRANCH」では、そんなコットのデメリットを解決し、既存の機能をアップデートした「2WAY フォールディング ワンタッチコット」を開発。こだわりの機能性に注目だ。

コンセプトは「誰でも安心して設営ができるコット」

b2way202301 (2)

このコットの最大の特長は、女性や子どもでも操作がしやすいワンタッチハンドルがついているという事。てこの原理を利用して、強い力を掛けなくてもフレーム同士を固定することが可能となっている。

フレームを外す時にも反動が強く驚いてしまうことがあるが、ワンタッチハンドルの場合はレバーを引くだけで生地とフレームを取り外せるので安心だ。ハンドルには意図しないタイミングでレバー操作されるのを防ぐ機能も付いており、安全性が高まっている。

素材には良質なものを使用

b2way202301 (13)

コットに使用されているフレームは「A7075 超々ジュラルミン」を使用。変わった名称だが、高い強度と軽さを併せ持つアルミ合金の中でも最高ランクの素材なのである。そのフレームにざらざらした質感の特殊塗装が施されており、生地とフレームの摩擦を少なくすることでギシギシ音を軽減することに成功したとのこと。

生地は「300Dオックスフォード素材」を使用。適度な厚さがあるので、多少タフな扱いでも大丈夫そうだ。表面にはPUコーティングが施されており、水に濡れてもサッと拭きとれるのも嬉しい。

ダブルボタン型ロックも便利そう

b2way202301 (5)

個人的に評価したいのは、ハイコットの時に使用するレッグポールの取り付け、取り外しのしやすさだ。この手のポールは足にポッチがついており、それを押さえながら差し込むという組み立て方法が多いのだが、BRANCHのコットにはポッチが2つ。

それぞれが連動しているので、下を押さえながら差し込み、指を離せばロックがされるという仕組み。ちょっとした事ではあるが、コンセプトである「誰でも安心して設営ができるコット」を真剣に考えた結果だろう。

発売日はいつ?

b2way202301 (5)

プレスリリースによれば1月中旬に発売開始とあるが、記事執筆時点では具体的な販売日は公表されていない。商品紹介ページからはラインのお友達登録が出来るようになっているので、気になる方は登録しておけば最新情報を手に入れることが出来そう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂