岩本利達
DODとZoffがコラボ!キャンプにぴったりのサングラス「ウサグラサン」が予約受付中

DODとZoffがコラボ!キャンプにぴったりのサングラス「ウサグラサン」が予約受付中

遊び心のあるキャンプギアでお馴染みのDODが、今度はメガネのZoffとコラボしてキャンプが楽しくなるサングラス「ウサグラサン」を発売する。

太陽の下でのびのびするのが醍醐味なキャンプだが、快適にキャンプを楽しんだり、目を保護したりとサングラスは重要なアイテムのひとつ。コラボに定評のあるZoffとコラボすることにより、DODの遊び心はどう表現されているのだろうか。

アクティブに動ける軽さと機能

dodoxzoff202302 (5)

今回コラボして発売されるサングラスは全10種類。ベースモデルとなる「ウサグラサン」が8種類、調光レンズを搭載した「色が変わるウサグラサン」が2種類という内訳。いずれにしてもキャンプをするのにうってつけな仕様となっている。

サングラスが欲しくなるのは、キャンプ場に到着してテントもタープも無い状態の準備フェーズ。動き回ることを想定して、軽くてズレにくい工夫が入っている。テンプル先端にDODのロゴが入ったラバー素材が追加されており、鼻パッドにはフィット感が良いシリコン素材を使用。

デザイン面では「HAVE A GOOD CAMP」というメッセージや、フロントサイドに配置されたお馴染みのアレ(DODロゴの真ん中にあるうさぎの口周りみたいなデザイン)など、DODらしい遊び心が詰まっている。

カラーリングにこだわった「ウサグラサン」

dodoxzoff202302 (2)

DODのラインナップと相性が良いカラーリングを採用し、かけるだけでアウトドア感が出るデザインに。レンズのカラーは敢えて薄い色を採用。濃い色だと少々強すぎるが、このカラーだと主張しすぎないのでシティユースにもOKだ。

dodoxzoff202302 (8)

なお、WEB限定カラーとして人参をイメージしたモデルや、ファンにはお馴染みの「こずえブルー」をイメージしたモデルの2本がラインナップ。よりDODのファンであることを主張したいのであればこちらの方が適している。

つけっぱなしでもOK「色が変わるウサグラサン」

dodoxzoff202302 (14)

普段からメガネをかけるという方であれば、こちらの調光レンズ入りのウサグラサン「色が変わるウサグラサン」の方がオススメだ。紫外線量に応じて色が変わるレンズを搭載しているので、テントやお店の中では普通のメガネ、太陽の下ではサングラスと、特に何もしなくても勝手に調整をしてくれる優れもの。

こちらも色が入っても濃い色ではなさそうなので、ちょっとしたお出かけにも使えそう。

購入特典も魅力的!

dodoxzoff202302 (7)

すべてのウサグラサンには、ギア感漂うオリジナルのケースと、サングラスを掛けたウサギがまぎれるメガネ拭きがセットになってくる。WEBで購入した場合は巾着型メガネ拭きも付属してくるとあって、ファンでなくとも欲しくなる。

2023年2月8日から先行予約の受付がスタートしているが、2023年2月12日時点ではまだ在庫がある様子。もしこれを逃しても4月28日の店舗販売もあるので安心だが、特典の事を考えると早めにゲットしたい所だ。

 

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂