岩本利達
キャンプ場のトイレを評価する「キャンプトイレなう」で清潔なキャンプ場を見つけよう!

キャンプ場のトイレを評価する「キャンプトイレなう」で清潔なキャンプ場を見つけよう!

キャンプにあるトイレをひたすら評価していく「キャンプトイレなう」というブログをご存じだろうか。公開されている情報によると、28項目にも及ぶ調査を基にして、キャンプ場のトイレを1~5で評価している。

2023年4月に公開されたリリースによると、掲載施設数が150を突破したとのこと。キャンプ場を選ぶ基準として「トイレ」を掘り下げるという事は、非常にキャンパーの役に立つのである。

トイレはキャンプ場の顔

camptn202304 (3)

個人的には、「トイレはキャンプ場の顔」と言い切っても良いと思っている。ただでさえ汚れやすい水回りに加え、多くのキャンパーが出入りするトイレがキレイという事は、「キャンパーの質が高い」、「キャンプ場の衛生管理力が高い」という事が言えるのである。

「キャンプトイレなう」コンセプトが「トイレでキャンプの楽しさは、変わる」となっており、トイレが清潔で使いやすい事はキャンプの楽しさに影響を与えるという考え。細かい調査を基に、精度の高い情報が掲載されている。

ファミリーキャンパーにとっては死活問題

浩庵キャンプ場の公衆トイレ

これからファミリーキャンプをするという方に絶対に覚えておいてほしいのが、子どものトイレ環境をチェックしておく、という事。キャンプ場によっては狭い個室しかなかったり、手を洗う場所が高かったりなど、子どもにとって使いやすいとは限らない。

付き添いをするにしても一人で行くにしても、汚い所では何があるか分かったものでは無いので、キャンプ場を予約する前に清潔さを把握することが出来るのは助かる。

トイレでキャンプが嫌になる?

アウトドアの公衆トイレ

ファミリーキャンプを始めようとお父さんが思ったとして、最大のハードルはお母さん。どうしてもキャンプをしない人からすると、キャンプ場のトイレは公衆トイレと同じくらいの印象を持ってしまう様だ。

いざギアをそろえてキャンプに行ったとしても、トイレが汚かったら印象は最悪…。そんなことにならないように、キャンプトイレなうで評価の高いキャンプ場を見つけておくことが必要なのである。

清潔なトイレで、キャンプ体験を最大化!

公衆トイレのイメージ

「トイレでキャンプの楽しさは、変わる」というコンセプトはまさにその通りで、いくらいいギアを持って行き美味しいものを食べようとも、トイレの良し悪しで思い出のベクトルは変わってしまう。

キャンプトイレなうは150施設を突破し、都市圏から近いキャンプ場の情報が充実しているが、まだまだ今後も拡大していくとのこと。非常に参考になるので、今後とも続けていってほしい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂