都良(TORA)
自然豊かな森の中にあり野営気分が味わえる「ポロトの森キャンプ場」レビュー

自然豊かな森の中にあり野営気分が味わえる「ポロトの森キャンプ場」レビュー

2020年7月に、北海道白老町にあるポロト湖の湖畔にオープンして話題となった「ウポポイ(民族共生象徴空間)」。今回ご紹介するのは、このポロト湖の周囲に広がる「ポロトの森(正式名:ポロト自然休養林)」の中にある「ポロトの森キャンプ場」です。

ポロトの森キャンプ場の基本情報

施設名 ポロトの森キャンプ場
所在地 北海道白老町ポロト自然休養林内
電話番号 0144-85-2005
営業期間 4月1日~11月30日

ポロトの森キャンプ場へのアクセス

●札幌市からは、道央自動車道を経由して、車で約1時間20分

●函館市からは、道央自動車道を経由して、車で約3時間20分

●旭川市からは、 道央自動車道を経由して、車で約2時間40分

利用料金と予約方法

「ポロトの森キャンプ場」は、完全予約制です。テント泊は当日の午前中までに予約、デイキャンプは前日までに予約が必要です。

利用料金は、フリーサイトが1泊大人400円、小人300円。バンガローは1泊5,000円(白老町民は3,000円)です。

ポロトの森キャンプ場の施設紹介

「ポロトの森キャンプ場」は、ポロト湖の奥に位置しています。ポロト自然休養林の入り口にあるインフォメーションセンターからは、湖畔の細い道沿いに2.1㎞ほど登っていきます。車がすれ違うのがやっとなぐらいの細い道なので、徐行して慎重に運転しましょう

ビジターセンター

道なりに突き当たりまで進むと、左手に駐車場、右手にビジターセンターの建物があります。

まずは、ビジターセンターで受付をしましょう。

受付で利用料金を支払うと注意事項などを説明してくれます。

「ポロトの森キャンプ場」は、深い森の中にあるため、キツネやテンなどの野生動物が出没します。

周辺には、あちこちに熊出没注意の看板が!この日の前日には、幌加内町の朱鞠内湖で、釣り人が熊に襲われて亡くなっているので、かなり怖かったです。

死因クマに襲われ全身多発外傷…遺体は釣り人と判明 男性のDNA検出 北海道・朱鞠内湖-北海道テレビ放送

駐車場

ビジターセンターのさらに手前にある駐車場から、キャンプサイトまでは200メートルほど離れていますが、荷物の積み下ろしの時だけ、チェーンを外して車で園内に入ることができます。

バンガロー

傾斜地に建っている高床式のバンガローは全部で5棟。それぞれオオルリ、アカゲラ、アオサギ、アカショウビン、クロツグミと野鳥の名前がつけられているいます。

今回利用したのは、トイレから一番近い「クロツグミ」です。

階段を登ると、入り口の前にはテラスがあって、テーブルとイスが置かれています。

朝、ここで野鳥のさえずりを聞きながら、コーヒーを飲みましたが最高でした。

4人~6人用の室内は、ファミリーでも余裕で寝られる広さがあります。

室内の設備は、照明と暖房、コンセント、テーブルとイス4脚。バンガローの利用料は1泊5,000円ですが、7月・8月を除いて別途暖房料として360円がかかります。

なお、寝具はないので、マットや寝袋などの用意が必要です。

バンガローのチェックインは、15:00~17:00、チェックアウトは翌日の10:00です。

フリーサイト

フリーサイトは、トイレから近い第1キャンプサイトとその奥の第2キャンプサイトがあり、どちらも傾斜が多く平らな場所を探すのが大変そうです。

この日は平日ということもあって、フリーサイトを利用している人はいませんでした。

フリーサイトの利用料は大人400円、小人300円、チェックインは13:00以降、チェックアウトは翌日の10:00です。

炊事棟とトイレ

場内に炊事棟とトイレがそれぞれ2か所あります。写真はバンガローの近くにある炊事棟とトイレです。

どちらも非常にきれいな状態に清掃されていました。

ゴミステーション

ゴミステーションは、ビジターセンターの横にあります。キャンプで出た燃えるゴミと資源ごみを捨てることができます。

段ボール、金属、発泡スチロール、木の燃えかす、鉄板、電池などは回収していません。

キャンプ場周辺の施設

ポロトの森キャンプ場の手前約2.6㎞、車で11分ほどの場所には、アイヌをテーマにしたナショナルセンターの「ウポポイ (民族共生象徴空間)」があります。館内ではアイヌの歴史や文化に関したさまざま展示、アイヌ古式舞踊などを観ることができます。

少し離れていますが、室蘭方面に20㎞ほど車を走らせると「虎杖浜温泉」があります。北海道でも有数の海辺の温泉郷で、たくさんの宿泊施設や日帰り温泉があり、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

ポロトの森キャンプ場を使用する際の注意点

  • 荷物の積み降ろし以外は、キャンプ場内への車両の乗り入れは禁止です。入口にはチェーンが張ってあるので、通行する時には自分で外して、通過したらチェーンを戻しましょう。
  • 車両の芝生への乗り入れは禁止です。
  • 芝生の中での直火の焚き火は禁止です。
  • サイト内での花火は禁止です(ビジターセンターの前の広場は可)。ただし打ち上げ花火や爆発音のする花火はNG。
  • フリーサイトとバンガローは、チェックインとチェックアウトの時間が異なります。

自然豊かな森の中にあり野営気分が味わえる

ポロト湖畔に広がる自然豊かな森の中にある「ポロトの森キャンプ場」は、開発を最低限に抑えたキャンプ場です。

水芭蕉の群生地や、ミズナラやクリ、カツラの巨木、タヌキのすみかなど手つかずの自然に囲まれていて、野鳥も多くみられます。熊が出没するような深い森の中にあり、フリーサイトでは野営気分が味わえます。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 都良(TORA)
  • 都良(TORA)
  • 北海道在住のフリーライター。キャンプ、車中泊、登山、トレッキングが大好き。障害者スポーツの指導員をしていることから、車いすなど障害を持つ子供たちをトレッキングやキャンプに連れていく活動もしています。資格:自然体験活動指導者認定委員会 自然体験活動指導者NEALリーダー、北海道ボッチャ協会 審判員・普及指導員

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂