岩本利達
小さくてカワイイ薪ストーブ型蚊取り線香ホルダー!見た目だけじゃないその機能とは?

小さくてカワイイ薪ストーブ型蚊取り線香ホルダー!見た目だけじゃないその機能とは?

もうそろそろ虫除け無しでキャンプをするのにはシンドい時期に入ってきた。我が家の装備は基本的にパワー森林香一択で、サイトの動線に合わせて「パワー森林香」をセットし、なるべく虫を寄せ付けないようにしている。

使用時は付属のホルダーや、百均で購入したホルダーを使用しているが、それなりに熱を持ったり、不意の雨で消えてしまったりとちょっと不満点があった。その点、Wee!HuBから発売された「MOSQ-BIG」であれば見た目良く解決してくれそう。

しっかり煙突もある「ミニ薪ストーブ」風

mosqbig

本体は通常サイズの蚊取り線香がちょうどよく入る円柱形だが、側面からニョキっと生えた煙突は薪ストーブを彷彿とさせるデザイン。さながら「ミニ薪ストーブ」の様な蚊取り線香ホルダーだが、蚊取り線香を入れる部屋と煙突はしっかりつながっており、煙はこの煙突から出てくるという訳だ。

蚊取り線香ホルダーによっては火のついた部分が露出している場合もあるが、MOSQ-BIGならしっかり中に入っているので子どもやペットも安心。ふいにテントなどに当たって溶けるという最悪の事態も避けられる。また、煙突部分も上から雨が入らないようになっているので、多少の雨であっても立ち消えるという事は無さそう。

中の灰を掃除しやすい仕組み

mosqbig (2)

本体下部に開口部があり、窓をスライドして灰を捨てられる。セットの中には灰を掃除するための刷毛が付属しているので、隅々までキレイにすることが出来そうだ。

蚊取り線香の灰はひっくり返しただけで落ち切らない時もあり、最悪の場合ストレージボックスの中が灰だらけになるという悲しい事態になってしまうので、細かく掃除できるアイテムがセットになっているというのは非常に嬉しい。

ある程度までコンパクトになる

虫除け MOSQ-BIGのセット内容

パッと見は持ち運びづらそうに見えるが、組み立て式で本体部分が広くなっているので各パーツを収納しておくことが出来る。分解すると本体、煙突、脚に分かれて、刷毛も合わせて中に入れられるとのこと。

ただし、内部はキレイにしたとしても灰が多少残っているので、気になる方は内容物をポーチやビニール袋に入れておいた方が良いかもしれない。

今なら初回特典付&10%オフ

mosqbig

販売開始記念ということなのか、2023年6月7日12時までは初回特典が付き、さらに10%OFFになるという太っ腹企画が開催されている。初回特典についてはどのことかわからないが、10%オフだけでもありがたいので検討している方はキャンペーンが終わるまでに注文した方がよさそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂