ヨシダケン
隠れ家的キャンプ場「Cloud-9」は夜景を一望できる誰にも教えたくないキャンプ場です

隠れ家的キャンプ場「Cloud-9」は夜景を一望できる誰にも教えたくないキャンプ場です

夜景と満点の星空が見えるプライベート空間のキャンプ場が、2022年10月末にオープンしました。予約・問い合わせはInstagramからでしか受け付けておらず、WEB上に情報がほとんど公開されていないため、まさに知る人ぞ知る隠れ家的キャンプ場となっています。そんな「Cloud-9」の魅力をご紹介します。

「Cloud-9」の魅力

「Cloud9」の魅力

「Cloud-9」は山梨県笛吹市の高台にあるプライベート感満載なキャンプ場です。森と古民家を切り開いて開拓した手作りのキャンプ施設には、管理人さんのこだわりを感じることが出来ます。Cloud-9の魅力をまとめてみました。

夜景を独り占めできる

夜景を独り占めできる

キャンプサイトから南アルプスと街並みを一望できる絶景のキャンプ場です。富士山は見えませんが、夜になると幻想的な夜景と満天の星空を独り占めできるという、人気が出ない要素が全く見当たらない好立地です。

1日5組限定の小規模なキャンプ場

1日5組限定の小規模なキャンプ場

1日5組限定の小規模なキャンプ場なので混雑を気にすることなく、静かに過ごすことが出来ます。それでいて区画が広く、隣同士も離れているのでプライベート感もしっかりと確保されています。

交通の便がよく、近隣に施設が充実している

交通の便がよく、近隣に施設が充実している

キャンプ場までは最寄りのインターから約5分と交通の便が良く、近隣には温泉やスーパーも充実しています。狭い道や荒れた道も無く、車酔いの心配ゼロです。

薪が1束付いてくる

薪が1束付いてくる

キャンプ場を予約すると、鉄バケツ一杯の薪が無料サービスなのでお得です。薪は自分で割ってチョイスできるので、ちょっとした薪割体験も出来てしまいます。2杯目以降は有料です。

サウナ施設がある

サウナ施設がある

サウナテント付きのキャンプ場は近年ブームですよね。「Cloud-9」のサウナテントは本格的です。勿論水風呂や、たっぷりと寛ぐことが出来るチェアも完備で、サウナ好き必見のキャンプ場ですよ。

寿司をオーダーできる

寿司をオーダーできる

キャンプ場でお寿司をオーダー出来てしまうという、筆者初体験のキャンプ場です。なんでも親戚の方がすし職人なので実現したサービスなんだそうです。人気メニューはちらし寿司ということです。

4月にはタケノコ掘り体験も

4月にはタケノコ掘り体験も

キャンプ場の裏にある竹林は、竹を切り放題なんだそうです。お猪口やコップを作るも良し。竹で米を炊くのも良しと、ワイルドなキャンプを楽しむことが出来ます。しかも4月はタケノコ堀り体験で、新鮮なタケノコを食すことができます。

とにかく管理人さんが最高

兎に角管理人さんが最高

「Cloud-9」のオーナーでもある管理人さんの人柄がとにかく最高です。掃除やキャンプ場のお手入れもマメで、どんな些細な事でも満面の笑みでしっかりと対応してくださいます。バイタリティ溢れる名物管理人さんです。

「Cloud-9」の施設案内

「Cloud9」の施設案内

「Cloud-9」の施設を写真付きでご紹介いたします。

管理棟

管理棟 (2)

キャンプ場入口にあるオシャレな小屋が管理棟です。元々あった小屋をリフォームした、オーナーのこだわりを感じる建物ですよ。

売店はありませんが

レンタル品や消耗品まわりは、充実していく予定のようです。11月現在では薪と氷が売ってます。氷は本格的な製氷機で造られていて、お手頃価格です。

キャンプで必要な消耗品をはじめ

キャンプで必要な消耗品をはじめ、食べ物や飲み物は今時点では充実していませんが、万が一忘れ物をしても近くにコンビ二やスーパーがあるので何とかなるかと思います。

その代わり、お寿司をオーダー出来てしまう

その代わり、お寿司をオーダー出来てしまうところとガチャガチャがあるのはこだわりを感じます。

管理棟側面にある黒い壁は落書きコーナーとして提供されています

管理棟側面にある黒い壁は落書きコーナーとして提供されています。管理人さんにチョークを借りてお絵かきを楽しむことが出来るという、遊び心満載のサービスです。

トイレ

トイレ

管理棟側面に男女別々でトイレが1ヶ所あります。マメに掃除をされていて、大変綺麗で快適なトイレです。

トイレの中は大変広く

トイレの中は大変広く、ウォシュレットと温水便座は勿論のこと、暖房付きという至れり尽くせりなトイレです。ちなみに土足厳禁です。

炊事場

炊事場

管理棟受付の隣にあります。屋根付きなので雨の日も安心です。スポンジや洗剤完備は勿論のこと、なんと2種類の水切りネットも完備です。

勿論お湯もしっかりと出ます

勿論お湯もしっかりと出ます。奥様も文句の付け所が無い完璧な炊事場で、管理人さんの女子力の高さが伺える、大変設備が整った炊事場です。

シャワー

シャワー

トイレの奥にシャワーが1基あります。更衣室が広く、なんとドライヤー付きです。

テントサウナ

テントサウナ

本格的なテントサウナと水風呂、4基のリクライニングチェア付きの本格的なサウナです。キャンプ利用者は薪代800円で利用可能です。

バーベキュー場

バーベキュー場

管理棟受付隣の薪場にあります。薪付きで大人1500円、中学生から18歳未満は1000円で利用できます。

東屋

東屋

管理棟受付対面にあるくつろぎスペースです。灰皿付きで座り心地は最高です。管理人さんとの雑談や、コミュニティスペースとして大活躍です。

遊具

遊具

設営中、お子様が退屈しないようにと設置されたブランコは、管理人さんの細かな気遣いを感じることが出来る施設です。隣には東屋もあるので、ファミリーで楽しむことが出来ます。

灰捨て場

灰捨て場

遊具の隣にあります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。

ごみ捨て場

ごみ捨て場

トイレの隣にあります。アルミ・スチール缶・ガス缶・瓶は無料で捨てることが出来ますが、それ以外のゴミは専用のゴミ袋1袋につき300円と有料です。

「Cloud-9」のサイトレビュー

「Cloud9」のサイトレビュー

Cloud-9のキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。全サイト車の横付けが可能な区画サイトです。展望が良い、サイト1~3が人気ですよ。

サイト1(区画の広さ6×8m)

サイト1

キャンプ場最奥地にあります。車を横付けできるスペースがテントサイトとは別になっているので大型テントでも設営可能です。区画の広さは若干狭いのでタープの併用はテントの大きさに依存しそうです。

キャンプ場の端っこなので

キャンプ場の端っこなので視界に他のテントが入ってくることが無く、プライベート感が最高で、展望も文句なしです。唯一難点を挙げるとすれば車の駐車です。下り坂の細い通路に、バックで駐車する必要があります。

サイト2(区画の広さ8×8m)

サイト2 (2)

キャンプ場奥地、2段目の離れにあります。車を横付けできるスペースがテントサイトとは別になっているので大型テントでも設営可能です。区画も広く、タープの併用も問題ありません。

隣同士は段差になっていてプライベート感があり

隣同士は段差になっていてプライベート感があり、展望も文句なしです。恐らく「Cloud-9」で最も人気なテントサイトで、真っ先に予約で埋まります。

サイト3(区画の広さ6×20m)

サイト3

最も高台にあるサイトで、3段目の端にあります。車を横付けできるスペースとテントサイトが一緒になっていますが区画は大変広く、大型テントでも設営可能です。タープの併用も問題ありません。

最も高台にあるのこともあり展望は最高なのですが (2)

最も高台にあることもあり展望は最高なのですが、サイト1とサイト2が視界に入るので、映えキャンパーは避ける立地かもしれません。サイト4が真隣なので、プライベート感が若干薄くなります。

サイト4(区画の広さ5×11m)

サイト4-(3)

恐らく最も人気が無いサイトです。3段目の真ん中にある縦長のサイトで、車を横付けできるスペースとテントサイトが一緒になっています。通路沿いということもあり、ツールームテントの設営は余裕ですが、大型テントやタープの設営は諦めたほうが良いかもしれません

サイト3とサイト5に挟まれた通路のような場所にある

サイト3とサイト5に挟まれた通路のような場所にあるのでプライベート感は無く、景観もありません。このサイトを予約するのであれば、2グループでサイト3とサイト4を予約するといった使い方が理想的です。

サイト5(区画の広さ6×13m)

サイト5

管理棟が最も近い、端っこにあるサイトです。車を横付けできるスペースとテントサイトが一緒になっていますが区画は大変広く、大型テントでも設営可能です。タープの併用も問題ありません。

展望は期待できないのですが

展望は期待できないのですが、端っこにあるので、静かなキャンプを楽しみたい方にはオススメだと思います。サイト4が真隣なので、プライベート感がは若干薄くなります。

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴

サイトの地面は石まじりの土です。地面は固く、石がゴツゴツしているので、キャンプマットやクッションは必須です。

プライベート感

プライベート感

プライベート感はサイト次第です。特にサイト1とサイト2のプライベート感は尋常ではありません。サイト4が最もプライベート感がゼロです。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの? (2)

傾斜は若干ありますが、寝る時に困るほどの傾斜ではありません。ただ、サイトによっては緩やかな傾斜になっていたり、起伏が激しかったりします。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は?

ペグは刺さり辛いです。地面が非常に硬く、石が埋まっているので鍛造製ペグと専用ハンマーの組み合わせでも苦戦します。

「Cloud-9」を利用する前に知っておきたいこと

「Cloud9」の注意事項

「Cloud-9」で事前に知っておきたい情報をまとめました。

予約・問い合わせはInstagramのDM限定

公式HP無し

Cloud-9はSNSでのみ予約受け付けを行っています。キャンプ場予約サービスを利用する予定は無いということです。まさに「知る人ぞ知るキャンプ場作り」のこだわりを感じます。

ゴールデンウィークから8月は定休日

ゴールデンウィークから8月は定休日

管理人さんの本職が忙しくなるシーズンはキャンプ場が全面休業になります。期間限定のキャンプ場は、個人的には尖っていて好みではあります。

車はバックして入庫しないと帰る時に大変

車はバックして入庫しないと帰る時に大変 (2)

テントサイトの通路は狭く、車を転回することが出来ないのでバックで入庫する必要があります。特にサイト1は狭い坂道になっているので駐車が大変です。

そんな運転に自信の無い方に向けて

そんな運転に自信の無い方に向けて、ゴルフカートでギアを運ぶサービスがあるのは驚きです。トイレ隣の広場に車を停めて、ゴルフカートでギアを運搬できます。

Cloud-9の基本情報

住所 〒406-0853 山梨県笛吹市境川町藤垈4844ー1
電話番号
チェックイン
チェックアウト
宿泊キャンプ:12時~翌日12時まで
デイキャンプ:10時~17時まで
利用料金 宿泊キャンプ:6000円~(各サイト大人4人まで)
デイキャンプ :大人 2000円、中高学生 1000円、小学生以下 無料
公式Instagram cloud_9auto_camp

誰にも教えたくない隠れ家的なキャンプ場です

誰にも教えたくない隠れ家的なキャンプ場です

「Cloud-9」はオープンして僅か数週間でバズってしまい、既に予約が困難になりつつあります。

2023年にもなると、かつて穴場だったThreeStoneのように、予約が困難なキャンプ場になることは間違いないでしょう。それだけ好立地でプライベート感満載のキャンプ場です。誰にも教えたくない隠れ家的なキャンプをお探しの方に、是非訪れてみて頂きたいキャンプ場です。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂