岩本利達
VASTLANDのアンティーク風LEDランタンがムード抜群で自宅使いにも良さそう

VASTLANDのアンティーク風LEDランタンがムード抜群で自宅使いにも良さそう

コスパの良いアウトドアブランドとして人気のある「VASTLAND」。テントからアウトドアワゴン、チェアなどアウトドアに欠かせないものを販売している中で、新たにリリースしたのが「アンティーク風LEDランタン」だ。

言うまでもなくランタンはキャンプに必要なギアではあるが、今回紹介するアンティーク風LEDランタンについてはどちらかというと「演出」を重視。まさにムードメーカーとも言えるこのランタン、キャンパーのツボを押さえた作りになっている。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

LEDで灯火を再現

VASTLANDアンティーク風LEDランタン2

周囲を明るく照らすという意味ではLEDは非常に効率が良いが、いささかムードに欠ける場合もある。とはいえ真っ暗になる夜間はきちんと照らしてくれないと困るので、「明るさ担当」と「演出担当」の2種類のLEDランタンを組み合わせる事でムードを演出するのがベター。

今回、VASTLANDから登場した「アンティーク風LEDランタン」はLEDを光源としながらも灯火をイメージしているので、そのアンティーク風なビジュアルと相まってムーディな雰囲気を演出してくれそうだ。

ledal202307 (7)

完成に至るまで紆余曲折あったのだろうというのが、初期試作から最終製品への変化から見て取れる。光源に乳白色の「光拡散カバー」を装備し発光面を大きくした結果、まぶしさを軽減して目に優しい灯火のような明るさを実現した。

操作しやすい無段階調光式ツマミ

ledal202307 (17)

演出用とはいっても10~60ルーメンの光量があるので、手元のランプとしては上々。重さも234gなので持ち運びも容易だし、状況に応じて無段階で調光できるというのも便利だ。

手元のライトとして明るさを発揮したい時は最大。サブの照明として演出に使う時は周りの明るさに応じて調光し、インナーテントなどでは常夜灯として控え目につけておくなど、使い方はキャンパー次第。

別売りシェードでさらに使いやすく

VASTLANDアンティーク風LEDランタン4

VASTLANDで既に発売しているランタンシェードを組み合わせることで、手元のライトとしての性能をアップさせることが可能。LEDなので枕元やベッドサイドに置いて使用しても火事や煙の発生などの心配もないため、自宅使いでの雰囲気アップにもちょうど良い。

7月21日まで発売キャンペーンでお得に購入可能

VASTLANDアンティーク風LEDランタン3

商品の定価は1,980円だが(それでも安い)、2023年7月21日までの発売キャンペーン中、もしくは対象数量に達するまでは1,584円とかなりお値打ちになる。カラバリも含めて複数買いも選択肢としてはアリだろう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂