岩本利達
コールマン2024年新製品が発表!注目はフィールドでも存在感抜群な2種類のテント

コールマン2024年新製品が発表!注目はフィールドでも存在感抜群な2種類のテント

多くのユーザーに愛され続けるコールマンの2024年新製品情報が解禁となった。今回公開されたのは第一弾ということで、コールマンらしいアイコニックなギアがラインアップされている。

その中でも注目なのがフラッグシップモデルである2ルームテント「コクーン」の2024年リミテッドモデル。最新モデルであるコクーンⅢをベースに、マスターシリーズのイメージカラーであるMASTERブラウンで統一されている。また、シェルターとしても使える2ルーム式のトンネルテントも登場しており、テント好きには堪らない内容となった。

コクーン 2024 リミテッド

2024newprodact202312 (2)

コールマンのテントの中でも抜群の居住性、快適性を持ち、あらゆるシーズンやシチュエーションに対応できるフラッグシップモデルの名に相応しいコクーン。現行モデルは三代目となる「コクーンⅢ」で、今回の限定モデルはそちらがベースになっている。

2024年はコールマンの誇るハイエンドライン『マスターシリーズ』が20年となる節目の年。

コクーン 2024 リミテッド

今回の限定モデルである「コクーン 2024 リミテッド」については、コクーンⅢのスペックはそのままに、今回だけのカラーリングで登場。マスターシリーズと言えばこのMASTERブラウンなのだが、従来モデルとは異なり全面にこのカラーリングを施した記念モデルにふさわしい風格を持っている。

トンネルシェルター/240

2024newprodact202312 (4)

2~3人で使用するのにちょうど良いミドルサイズのトンネル型2ルームテントが「トンネルシェルター /240」。3本のアーチポールを通して立ち上げ、センターリッジポールを直角に通すことで設営完了というシンプルな構造が嬉しい。

トンネルシェルター240

気になるのは面ファスナーでシェルター本体に固定するルーフフライ。こちらは固定位置が可変となっており、晴天時は日影部分を拡大してリビングスペースを広く取れる仕組みになっている。気温や天候、サイトレイアウトの状況に応じて自在にアレンジできるのが好印象だ。

クールスパイダープロ L ブースト

2024newprodact202312 (3)

こちらは従来の人気モデル「クールスパイダープロ/L」に簡易オーブンが付いたニューモデル。炭の熱を活用して冷凍ピザやトーストなどが調理でき、BBQをとことん楽しむための機能が追加されたグリルだ。

2206760_F

詳細が気になる!

コクーン 2024 リミテッド2

「コクーン 2024 リミテッド」の方は先行して少しだけ詳細が公開されているが、「トンネルシェルター /240」はまだまだこれから。新製品の特設ページには他にも気になるギアがあるので続報に期待したい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂