岩本利達
LUMENAの新作LEDランタン「M3」をテーブルランプとして使えるスタンド&シェードが登場

LUMENAの新作LEDランタン「M3」をテーブルランプとして使えるスタンド&シェードが登場

オシャレなサイトの演出方法の中でも「あかりの使い方」はセンスが問われる部分。やたらと明るくすればいいわけでもないし、暗すぎても不便になる。そこで役に立つのが最初から演出に特化したオシャレな照明だ。

LUMENAから新たに発売された「M3テーブルランプ」は、アートな雰囲気漂うLEDランプで、多彩なオプションでサイトをやさしくオシャレに彩ってくれる便利なギア。具体的な仕様やアレンジ方法など、細かい所をチェックしていこう。

好評の「M3(エムスリー)」が進化

lumenam3table202309 (8)

2022年3月に発売した「M3」は約3,600万円の総支援金額を達成した大人気LEDランタン。折りしも、小型LEDランタンのニーズが爆発的に増加したタイミングでのプロジェクトだったこともアリ、かなり注目度が高かった。

今回スタートしたプロジェクトの「M3テーブルランプ」はそのM3の新パッケージモデル。IP67の防水防塵規格や最大300ルーメンの明るさなど機能面はそのままに、デザインや機能を拡張するアクセサリーを追加している。

多彩なアレンジが出来る

lumenam3table202309 (12)

専用付属品となる9種類のアクセサリーを使う事により、様々なシチュエーションで使用する事が出来るのがこのランプの特長。メインビジュアルに使用されているのは卓上に置く街灯の様なスタイルだが、これがまたかわいらしい。手元だけを照らすのであればこれくらいのサイズで十分だし、明るくしすぎても雰囲気を損なう恐れがある。

他にも三脚タイプや地面に近いタイプなどの脚も用意されており、室内で使用する場合などにも活躍しそう。個人的に注目したいのがお風呂での使用。IP67レベルであれば多少の水濡れは平気なので、雰囲気を出す用に使えるとお風呂タイムが捗りそうだ。

最大約200時間点灯の頼れるヤツ

lumenam3table202309

最大で約200時間も点灯するとの事で、いざという時にも頼れる。災害時に街灯や街の灯りが完全に消えてしまう「ブラックアウト」が起こってしまうとなすすべがなくなってしまうので、小さな灯りでも長時間点灯させられるというのは心強い。

とはいえ防災用品を常に充電しておくのは現実的ではないので、ちょくちょくキャンプに持ち出すことである程度の電力がある状態にキープしておく「フェーズフリー」の考え方を持っておきたい。

キャンプに日常使い、防災まで使える「M3テーブルランプ」。一家に一台いかがだろうか。既にM3を所持している方向けにはポールスタンドやウッドシェードのみのオプション品のみの発売もあるので、拡張品として揃えてみるのもおすすめだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂