岩本利達
車好きにたまらないオートキャンプ場「KALオートガーデン」が埼玉県熊谷市にオープン

車好きにたまらないオートキャンプ場「KALオートガーデン」が埼玉県熊谷市にオープン

クルマとキャンプは切っても切れない関係であることはもはや言うまでもない。その関係性を突いた新しいキャンプ場のコンセプトとして、2022年10月1日からオープンしている「KALオートガーデン」は新しい切り口でのクルマとキャンプの提案をしている。

基本的にはオートキャンプ場ではあるが、場内にはDIYをするためのスペースがあったり、レンタル品として工具が充実していたりとクルマをギアとして使う方にはピッタリ。さらには手洗い洗車が出来るスペースもあって、ギア好きやクルマ好きには堪らない空間となっている様だ。

クルマ遊びを存分に楽しむ!

KALオートガーデンのDIYサイト

クルマ遊びには大きく分類してクルマ自体の性能やドレスアップを楽しむ遊び方と、クルマをギア化して道具の一つとして楽しむ遊び方があるが、「KALオートガーデン」はどちらの楽しみ方もイケそうなキャンプ場。

基本的にはオートキャンプ場であり車中泊スペースも備えられているが、DIYが出来るサイト、DIYコーナー、そして無料洗車場をも備えているのが珍しい。

私もどちらかというと「良く走る」タイプのクルマに乗っており、クルマいじりをすることもあるのだが家の前の駐車場ではやりづらいこともあり、KALオートガーデンなら気楽に出来そうだ。

サイトは珍しい「瓦チップ」

kalag202210 (2)

キャンプ場のサイトといえば土や芝、砂利などがメジャーだが、KALオートガーデンの場合は「瓦チップ」となっている。

瓦チップとは、瓦の廃材を細かく砕いたもので、使用感としては砂利に近い。水はけが非常に良いのが特長で、雨上がりのサイトでも水たまりができにくく、快適に過ごせる。

場内にある洗車場で洗車をした後にサイトに戻ってきても、泥跳ねが少なく、クルマの下に水たまりが出来にくいというのもメリットなのかも?

ワンちゃん連れもOK!

kalag202210 (5)

通常のオートサイトの他に、木の柵で覆われたプライベートオートキャンプサイトも用意されており、ワンちゃんがリードをせずにキャンプを楽しむことが出来る。小さなお子さんが共用部に飛び出すことも無いので、ファミリーキャンパーにもオススメ。無料ドッグランもあるので、ワンちゃんにのびのびと運動させてあげよう。

クルマ好きが集まるキャンプ場に

kalag202210 (8)

色々と紹介しきれないほど面白い設備があるのだが、なんだかんだ言って一番魅力的なのが「クルマ好きが集まってくる」という所。初めて会うキャンパーでも既に「クルマ好き」という事は共通しているので、すぐに仲良くなれるかも。

施設情報

kalag202210 (13)

名称 KALオートガーデン
所在地 〒360-0111埼玉県熊谷市押切2618
定休日 火曜日・水曜日 ※ただし祝日または祝前日の場合は営業
TEL 070-8581-8873
公式サイト KALオートガーデン公式サイト

 

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂