ヨシダケン
海辺の高規格サイト「マリンベース西伊豆」伊豆で待望の広大な区画サイトがあるキャンプ場オープン!

海辺の高規格サイト「マリンベース西伊豆」伊豆で待望の広大な区画サイトがあるキャンプ場オープン!

伊豆にあるキャンプ場は温暖な気候が魅力で、筆者も冬キャンプでよく利用します。個人的な印象では、伊豆のキャンプ場は区画がそんなに広くなくて、最低限の設備が多い印象だったのですが、西伊豆に区画が広い高規格サイトがオープンしたという情報をキャッチしたので行ってきました。

今日は2023年4月にオープンしたばかりの、伊豆で待望の広大な区画サイトがあるキャンプ場「マリンベース西伊豆」のご紹介です。

「マリンベース西伊豆」の魅力

「マリンベース西伊豆」は伊豆縦貫自動車道月ケ瀬インターから車で約30分。西伊豆の土肥温泉近くにある海沿いのキャンプ場です。

「マリンベース西伊豆」の魅力をまとめてみました。

2023年4月オープンの高規格キャンプ場

2023年4月オープンの高規格キャンプ場

オープンしたばかりとあって設備は綺麗で快適です。暖房便座やウォシュレット、お湯が出る炊事場は勿論のこと、無料のシャワールームやWIFIから足湯まで。快適な設備が整った高規格キャンプ場です。

車乗り入れ可能な広大な区画サイト

車乗り入れ可能な広大な区画サイトマリンベース西伊豆

オートサイトが24サイトと、こじんまりとしたキャンプ場ですが、1区画の広さは全て100㎡前後と広大です。体感的にはそれ以上の区画の広さがありました。ツールームテントも余裕で設営できますよ。

海釣りが出来る

海釣りが出来るマリンベース西伊豆

マリンベース西伊豆は釣り好きにはたまらないキャンプ場です。なんと、キャンプ場の目の前にある防波堤で釣りができるのです。しかもキャンプ場の近くには釣り具ショップ「ケイズフィッシング」もあるので至れり尽くせりです。

足湯がある

足湯がある

新しくできたキャンプ場らしいなと思った珍しいサービスが、キャンプ場内に足湯があるところです。しかも無料で利用できます。キャンプ場で足湯に浸かれるなんて、これ以上になくチルできますよね。

キャンプ道具が無くても手ぶらでキャンプできる

マリンベース西伊豆てぶらサイト

出典:マリンベース西伊豆

キャンプ道具一式レンタル込みの「手ぶらキャンプサイト」が2サイト限定で用意されています。キャンプ道具は無いけどキャンプはしてみたい!というキャンプ未経験者でも安心です。

詳細は以下からご確認頂けます。

回線が安定した無料Wi-FI完備

回線が安定した無料Wi-FI完備

マリンベース西伊豆のフリーWi-FIは、どの場所からでもばっちりと電波が届きます。筆者もyoutube視聴で使わせて頂きましたが、回線が安定していて快適でした。ワーケーションキャンプでもおすすめですよ。

「マリンベース西伊豆」の施設案内

「マリンベース西伊豆」の魅力

「マリンベース西伊豆」の施設を写真付きでご紹介いたします。

管理棟

管理棟マリンベース西伊豆

キャンプ場入口にあるオシャレな小屋で、営業時間は9:00~18:00です。受付と売店、レンタルサービスがあります。

薪は700円でバケツ一杯詰め放題と

薪は700円でバケツ一杯詰め放題と、タキビストには嬉しい金額設定です。その他売店では炭、CB缶、OD缶、ベグ、歯ブラシ、ボディソープ、紙皿等を購入できます。品揃えは最低限です。

食材は刺身の出前が可能という

食材は刺身の出前が可能という、海沿いのキャンプらしい尖ったサービスがあります。その他はラーメン、カレー、お菓子、つまみ、氷と、がっつりとした食材は販売していないので事前に買い物は済ませておきましょう。

キャンプ場からスーパーやコンビニが近いので便利です。最寄りのスーパーは車で約5分の場所にある「マックスバリュエクスプレス土肥店」です。

トイレ

トイレマリンベース西伊豆

管理棟の隣にあります。個室は男性2室(小便器も2つ)、女性3室のほかに、多目的トイレもあるので乳児連れのキャンパーさんには好ポイントです。

個室は広くはなくマリンベース西伊豆

個室は広くはなく、正直綺麗とは言い難いのですが、洋式便座で温水便座とウォシュレット付きです。あとは、トイレの手洗い場についてはお湯が出ません。

炊事場

炊事場マリンベース西伊豆

キャンプ場の中央に1か所あります。立派な屋根付きで全ての蛇口からお湯が出ます。シンクの数も8つと、収納人数に対して十分な数があります。

更に嬉しいのがコンポスト付き

更に嬉しいのがコンポスト付きであるところです。食べ残した食材を捨てたり、洗い物の際に蛇口傍にある網に食べ残しの汁を漉して捨てることができます。排水溝に食材が詰まる問題は皆無で、シンクはいつも綺麗です。

シャワー・お風呂

シャワーマリンベース西伊豆

シャワーはトイレの隣に4室あります。利用時間が7:00~21:00と長いのは魅力です。注目すべき点は無料で利用できるところです。海水浴の後でも気軽に利用できるのはありがたいですよね。残念ながらボディーソープやシャンプーはありません。

弁天の湯

出典:伊豆市観光情報サイト

お風呂はないので近くの温泉を利用します。キャンプ場から一番近い入浴施設は、車で約7分程のところにある「弁天の湯共同浴場」です。キャンプ場のある土肥は温泉街なので、他にも沢山温泉がありますよ。

足湯

足湯マリンベース西伊豆

キャンプ場の中央、炊事場の隣にあります。なんと無料で利用できる上に、6:00~21:00まで利用可能です。屋根とテーブル付きで、ゆっくりと寛げるキャンプ場の目玉施設です。

展望デッキ

展望デッキマリンベース西伊豆

マリンベース西伊豆は海沿いのキャンプ場ですが、防波堤に囲まれているのでサイトから海を見ることが出来ません。しかし展望デッキに上がれば、駿河湾や富士山を一望できますよ。

展望デッキの1Fは椅子とテーブルがあるので

展望デッキの1Fは椅子とテーブルがあるので、雑談やワーキングスペースとして利用できます。

ゴミステーション

ゴミステーションマリンベース西伊豆

管理棟の隣にあります。ゴミ捨ては有料で、30リットルのごみ袋1枚を300円で購入します。分別は燃えるゴミ、燃えないゴミです。燃えないゴミはペットボトル、瓶、缶、プラスチックごみ、ガス缶等、分別して捨てます。

灰捨て場

灰捨て場マリンベース西伊豆

灰捨て場は管理棟の前にあります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。

「マリンベース西伊豆」のサイトレビュー

「マリンベース西伊豆」のサイトレビュー

マリンベース西伊豆のキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。全サイト車横付け可能なオートサイトで、24サイトあります。

AC電源サイトは24サイト中19サイトで対応しています

AC電源サイトは24サイト中19サイトで対応しています。追加料金1000円で利用可能です。無料で延長コードの貸し出しがあります。電源の容量が少ないのがネックで、250W以内での利用を推奨しています。

海沿いのキャンプ場ですが

海沿いのキャンプ場ですが、防波堤と民家に囲まれているので海は見えず、眺望は良くありません。天気の良い日であれば、海沿いではない奥のサイトからは富士山が見えるのですが、残念ながらサイトの指定が出来ません。

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴マリンベース西伊豆

サイトの地面は芝生です。草1本生えていない、まるでゴルフ場のように美しい芝です。とはいえ、張り替えたばかりの芝ということもあり、十分に芝が育っていません。場所によってはうっすら土が見える箇所もあります。

サイトの広さ

サイトの広さマリンベース西伊豆

区画の広さは公式サイトでは100㎡前後と記載されていますが、実際はもっと広いように思えます。ツールームテントを設営しても余裕の広さです。

プライベート感

プライベート感マリンベース西伊豆

サイトは柵や植樹で区切られています。隣同士は近いのですが、思っていた以上に区画が広く、キャンプ場の作りにゆとりがあるので、近い!と感じません。十分にプライベート感が保たれている印象でした。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの?マリンベース西伊豆

傾斜は全くありません。どの場所に設営しても傾斜が気になることは無く、流石は高規格サイトといった感じです。寝るときもストレスがありませんよ。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は?マリンベース西伊豆

芝生なのでペグの刺さりは良好かと思っていましたが、芝生の下の土が石交じりの土壌のようで硬いです。鍛造製ペグと専用ハンマーがマストになりますよ。キャンプ場は風が強いのでしっかりとペグ打ちをしたいところです。

「マリンベース西伊豆」を利用してわかったこと

「マリンベース西伊豆」を利用してわかったこと

マリンベース西伊豆は、コンパクトなフィールドに必要な設備がしっかりと揃った、リラックスできる隠れ家的なキャンプ場でした。

「マリンベース西伊豆」を利用してわかったことをまとめました。

 素晴らしかった点

  1. 伊豆で待望の広大な区画サイトがあるオートキャンプ場
  2. オープンしたばかりとあって設備は綺麗で快適な高規格キャンプ場
  3. キャンプ場の傍で海釣りが出来て釣り具ショップも近くにある
  4. 足湯があるのは高ポイント。シャワーも無料で利用できる
  5. 回線が安定した無料Wi-FI完備でストレスなくネット閲覧できる
  6. キャンプ道具が無くても手ぶらでキャンプできるサービスは嬉しい
  7. 刺身の出前サービスが尖っていて面白い。是非とも利用したい
  8. キャンプ場からスーパーやコンビニ、温泉、観光施設が近く便利
  9. 炊事場はコンポスト付きで排水溝に食材が詰まる問題は皆無

知っておきたいこと

  1. 海沿いのキャンプ場だが海が見えず、民家に囲まれているので景観は望めない
  2. 全体的に高規格の設備だが、トイレだけは少しだけ物足りない
  3. 防波堤に囲まれているとはいえ、海沿いなので風が強い。ペグ打ちはしっかりと
  4. 売店の品揃えは最低限なので事前に買い物は済ませておきたい
  5. ゴミ捨ては有料。30リットルのごみ袋1を300円で購入しないと捨てれない
  6. 芝生サイトだがペグの刺さり具合は固い。鍛造製ペグと専用ハンマーはマスト
  7. AC電源サイトがあるが電源の容量が少ないのがネック

伊豆で人気のキャンプ場になる要素満載のキャンプ場

伊豆で人気のキャンプ場になる要素満載のキャンプ場

マリンベース西伊豆は、伊豆では数少ない区画が広いサイトと、必要な設備がしっかりと揃ったキャンプ場です。これだけでも人気になる要素しか見当たりません。

特に、冬キャンプで幕内に引きこもってリラックスするには理想的なキャンプ場だと思いました。個人的には冬キャンプデビューでお勧めしたいキャンプ場です。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂