【伊豆】隠れ家的なキャンプ場「ファーマーズヒル」は旅好きキャンパーにおすすめです

【伊豆】隠れ家的なキャンプ場「ファーマーズヒル」は旅好きキャンパーにおすすめです

キャンプの目的は人それぞれです。もし観光が主な目的でキャンプはあくまで寝床に過ぎず、日中はキャンプ場にいない旅族キャンパーならば、伊豆半島の真ん中に位置する「ファーマーズヒル」は観光地へのアクセスが良好で理想的なキャンプ場だと思います。伊豆観光を心置きなく楽しみたいキャンパーさん必見です。

ファーマーズヒルの魅力

「ファーマーズヒル」の魅力

ファーマーズヒル(旧かたつむり)は 伊豆縦貫自動車道月ケ瀬インターから車で約10分。観光名所「浄蓮の滝」の近くにある、標高300mの立地にあります。田んぼを利用したテントサイトと手作りのキャンプ施設はオーナーの拘りを感じることが出来ます。

伊豆半島の真ん中に位置する好立地で、伊豆観光のベース基地としてアクセスの良さが売りです。ファーマーズヒルの魅力をまとめてみました。

観光名所へのアクセスが良い

観光名所へのアクセスが良い

キャンプ場から徒歩10分の場所には天城越えで有名な「浄蓮の滝」があり、伊豆半島ジオパークのジオサイト(観光スポット)でもある「滑沢渓谷」「道の駅 天城越え」も近く、観光名所を周るのにぴったりです。河津桜で有名なスポットへのアクセスも便利なので、伊豆で人気の観光をたっぷりと楽しむことが出来る好立地ですよ。

1日8組限定の小規模なキャンプ場

1日8組限定の小規模なキャンプ場

1日8組限定の小規模なキャンプ場なので、混雑を気にすることなく、静かに過ごすことが出来ます。それでいて区画は大変広大なのでプライベート感もしっかりと確保できます。

デイキャンプ施設が充実

デイキャンプ施設が充実

デイキャンプ専用の区画サイトが3区画もある珍しいキャンプ場です。石窯でピザ焼体験や丸太切りコースター作り体験、薪割り体験といった体験教室も豊富で、デイキャンプをたっぷりと満喫できるアクティビティが充実しています。

区画がとても広い

区画がとても広い

区画サイトは大変広大で、一番狭い区画サイトでも100㎡以上。広い区画だとテニスコート並みの広大な区画サイトが最大の魅力ではないでしょうか。どのテントサイトも広さを持て余すレベルなので、どんなに巨大なテントであっても安心です。

バス停から徒歩0分

バス停から徒歩0分

伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺」駅より、下電バス「天城線」で約30分。かたつむりバス停から徒歩0分のところにキャンプ場があります。キャンプ場にはソロキャンパー向けのテントサイトもあり、ザックひとつでキャンプをするバックパックキャンパーにも大変おすすめのキャンプ場です。

ファーマーズヒルの施設案内

「ファーマーズヒル」の施設案内

ファーマーズヒルの施設を写真付きでご紹介いたします。

管理棟

管理棟

キャンプ場入口にあるオシャレな小屋が管理棟です。オーナーの拘りを感じる建物ですよね。レンタル品については寝具、バーベキュー用品、調理用品、暖房器具などがあります。

売店はありませんが、薪は売ってます

売店はありませんが、薪は売ってます。キャンプで必要な消耗品をはじめ、食料品や飲み物も販売していません。忘れ物をしても近くにコンビ二や道の駅があるので何とかなるかと思います。

トイレ

トイレ

山小屋のようなかわいい建物にトイレが1ヶ所あります。便座は1つだけです。

ウォシュレットと温水便座

ウォシュレットと温水便座はありませんが、洋式の水洗トイレです。トイレは土足厳禁なので大変綺麗です。

炊事場

炊事場

トイレの隣に1ヶ所あります。屋根付きなので雨の日も安心です。スポンジや洗剤完備なところが嬉しいですよね。蛇口は全部で1つで、お湯は出ません。

小屋

小屋

ピザ焼体験や丸太切りコースター作り体験、薪割り体験といった体験教室ができる小屋です。予約制で有料です。

トレーラーハウス

トレーラーハウス

テントが無くてもトレーラーハウスで宿泊が出来ます。BBQ炉、ミニキッチン、トイレ、AC電源付きです。2部屋ありますよ。

シャワー・お風呂

湯本館の貸切露天風呂

出典:湯ケ島温泉 湯本館

キャンプ場にはシャワーやお風呂はありません。キャンプ場から近い温泉は車で約10分のところにある「湯ケ島温泉 湯本館」です。川端康成が「伊豆の踊子」を執筆した宿として有名な、歴史のある施設です。

灰捨て場

灰捨て場

炊事場の前にあります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。

ファーマーズヒルのサイトレビュー

「ファーマーズヒル」のサイトレビュー

ファーマーズヒルのキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。田んぼを利用した区画サイトと、ソロキャンパー専用のフリーサイトに分かれます。

区画サイト

区画サイト

田んぼをそのまま利用した区画サイトが5サイトあり、日当たりが良いフィールドです。電源は無く、車の横付けはできませんが、すぐ傍に駐車場があるのでオートサイトと遜色のない使い勝手です。

Aサイト

Aサイト

区画の広さが7mx16mと広大で、ツールームテントの設営も余裕です。1区画だけあります。駐車場がサイトの直ぐ傍なので、ほぼオートサイトと変わらない使い勝手です。更にトイレと炊事場が近く、利便性もばっちりです。定員4名で車1台まで駐車可能です。

Bサイト

Bサイト

区画の広さが9m×30mとテニスコートとほぼ同じ広さという、本当に広大な区画サイトです。1区画だけあります。ツールームテントが3張設営可能な広さがあります。駐車場やトイレも近いので利便性が高いです。定員5名、車1台まで駐車可能と、グループでの利用は出来ないようです。思う存分プライベートキャンプを楽しみたい方にお勧めです。

Cサイト

Cサイト

3区画あります。区画の広さはC-1が10m×11m、C-2が9m×15m、C-3が8m×18mと、どの区画もとても広大です。サイト同士は棚田のように段差になっているのでプライベート感満載です。

車は区画サイト脇の専用駐車場に停めることが出来ます

車は区画サイト脇の専用駐車場に停めることが出来ますが、駐車スペースの入り口が狭いうえに交通量が多いので駐車は大変です。また、C-1とC-2サイトは駐車スペース入り口が2メートル以下なので小型車専用サイトに指定されています。車の運転に自信の無い方はCサイトは避けたほうが良いでしょう。

Dサイト

Dサイト

キャンプ場の離れに3区画あります。駐車場も使いやすく、区画も広いのですが、デイキャンプ専用のサイトです。

フリーサイト

フリーサイト

3組限定のソロキャンパー専用のフリーサイトです。フィールドは横長なので、プライベート感はしっかりと確保できます。駐車場はサイトから離れていますが、駐車はしやすいです。

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴

サイトの地面は雑草まじりの土です。元々田んぼだったこともあり、地面はフカフカなので寝る時も快適でした。クッションが無くても快適だと思います。

プライベート感

プライベート感

元々田んぼだったこともあり、自然の高低差がついているのでプライベート感は最高です。しかも持て余す程の広い区画です。プライベート感の塊みたいなキャンプ場ですよ。但し、幹線道路沿いなので車の通りが激しいです。静けさは無いに等しいところが惜しいです。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの?

傾斜は殆どありませんでした。場所によっては若干の傾斜がありますが、テントを3張は出来そうなくらい広大な区画サイトなので、平らな場所を選んで設営すれば問題ないでしょう。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は良好です。むしろ柔らかい印象でした。どんなハンマーでもペグでも苦労することなくペグ打ちできると思います。

ファーマーズヒルの注意事項

「ファーマーズヒル」の注意事項

ファーマーズヒルで事前に知っておきたい情報をまとめました。

車の運転に自信が無い方には厳しい環境

車の運転に自信が無い方には厳しい環境

ファーマーズヒルは車の横付けが出来ないキャンプ場なので、それぞれ指定の駐車場に車を停めます。駐車場の通路は狭いうえに、交通量の多い幹線道路沿いなので駐車の難易度は相当高いです。

たとえ軽自動車であっても、相当運転に自信がある方でないと厳しいでしょう。あまりにもハードルが高い駐車場なので筆者は指定の駐車場の利用を諦めました。

また、カーブの多い峠道なので見通しが悪

また、カーブの多い峠道なので見通しが悪く、車の出入りでも神経を使います。車の運転に自信が無い方にはあまりお勧めできないキャンプ場かもしれません。

チェックインが遅くチェックアウトが早い

チェックインが遅くチェックアウトが早い

ファーマーズヒルのチェックイン時間は15時と遅く、チェックアウトは10時と早いです。ゆっくりキャンプを楽しみたい方にとって時間が足りなく感じるとおもいます。観光がメインでキャンプは拠点として利用する「旅族」タイプのキャンパーには理想的なキャンプ場だと思います。

幹線道路沿いなので車の走行音が凄い

幹線道路沿いなので車の走行音が凄い

キャンプ場の傍を通る幹線道路は観光名所をつなぐ交通量の多い幹線道路です。シーズンによっては交通量が激しく、静かなキャンプは期待できません。また、峠道なので夜は走り屋さんが爆音をたてながら猛スピードで走り抜けます。耳栓は必須です。

ゴミはすべて持ち帰り

ゴミはすべて持ち帰り

ファーマーズヒルでは、ごみは全て持ち帰りです。但し灰は捨てることが出来ます。

毎週月曜日~水曜日は定休日

毎週月曜日~水曜日は定休日

ファーマーズヒルは毎週月曜日~水曜日が定休日となります。しかもGW・祝日・夏休み・年末年始も例外なく定休日になるようなので、事前に確認したほうが良いでしょう。

伊豆観光のベース基地としてお勧めのキャンプ場です

伊豆観光のベース基地としてお勧めのキャンプ場です

「ファーマーズヒル」は区画が恐ろしく広く、1日最大8組しか受け入れない小規模なキャンプ場と、数少ない隠れ家的なキャンプ場だと思います。人混みに疲れたキャンパーさんにとって魅力であることは勿論のこと、伊豆半島の真ん中に位置する好立地で、「浄蓮の滝」をはじめ観光名所が目白押しなので、伊豆の観光をたっぷりと楽しみたい旅行がメインのキャンパーさんにもお勧めのキャンプ場です。

紹介
ギア
X 閉じる

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂